Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

2023年に人気だった記事をランキング形式で振り返る

2023年に人気だった記事トップ10位を振り返る。

2023年1年間でPVが多いトップ10の記事を振り返ってみます。

第10位:フィルム交換ができる写ルンです!?Lomography(ロモグラフィー)のSimple Use Film Camera(レンズ付フィルム) を買って、撮って、フィルム交換してみた。

カバンに常時入れてます。何本フィルム入れ替えたかわからない。ただ2023年現在はフィルムが2,000円くらいになっているので頻繁には撮らなくなった。。。とは言えいっぱいフィルムが防湿庫に入っているので期限切れしてるし使っていこう。

www.yoshihiro1105.com

第9位:【ツールいらず】OLYMPUS PEN-Fのシャッターカウント(シャッター回数)を本体だけで調べる方法の紹介

発売日2016年2月のOLYMPUS PEN-Fのシャッターカウント調べる方法が9位。未だに根強い人気なのか?はたまた最近出たOLYMPUS PEN E-P7と勘違いしてきている可能性もあるのかもしれない。

2017年9月10日に120,351円で購入。同時にOLYMPUS(オリンパス) M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PROも79,233円で購入。今だと中古で13万円〜って感じのようで。デジカメも中古の方が新品より高い時代になってきている。

www.yoshihiro1105.com

最近散歩行く時によく使う。軽くて良いのだ。以下OLYMPUS PEN-Fで撮った写真。

OLYMPUS CORPORATION PEN-F ƒ/1.7 1/125 20 mm ISO 3200

OLYMPUS CORPORATION PEN-F ƒ/1.7 1/125 20 mm ISO 3200

OLYMPUS CORPORATION PEN-F ƒ/1.7 1/80 20 mm ISO 6400

OLYMPUS CORPORATION PEN-F ƒ/1.7 1/80 20 mm ISO 6400

OLYMPUS CORPORATION PEN-F ƒ/4.5 1/125 12 mm ISO 400

OLYMPUS CORPORATION PEN-F ƒ/4.5 1/125 12 mm ISO 400

マイクロフォーサーズでセンサーが小さいという懸念もあるけど、ISO感度高くてもキレイに撮れる。買って良かった。あんまりカラープロファイルコントロールとか使いこなせていないけど。。。

 

第8位:【2018年11月版】MacでCanon EOS 5D Mark4のシャッターカウント(回数)を調査する方法

Canon EOS 5D Mark4のシャッターカウントを調べる方法。全然Mk4使わないままR5買ってしまったなぁ。。。

www.yoshihiro1105.com

第7位:【ツールいらず】リコーGR2のシャッターカウント(シャッター回数)を本体だけで調べる方法

2015年8月に80,343円 (税別)で購入したリコーGR2。上手く使いこなせていないなぁ。ストロボついているのは良い。あえてストロボ使いたい時あるのだ。無いのは困る。使わないのと使えないのは大きく異なる。最近のデジカメは高感度もキレイに撮れるからかストロボついていないの増えてきたなぁ。

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II ƒ/10 1/10 18.3 mm ISO 100

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II ƒ/10 1/10 18.3 mm ISO 100

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II ƒ/5.6 1/750 18.3 mm ISO 320

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II ƒ/5.6 1/750 18.3 mm ISO 320

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II ƒ/4 1/160 18.3 mm ISO 100

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II ƒ/4 1/160 18.3 mm ISO 100

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II ƒ/6.3 1/125 18.3 mm ISO 6400

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II ƒ/6.3 1/125 18.3 mm ISO 6400

チンアナゴ〜

輪行の時とかに小さくて便利だけど、今後はスマホだろうなぁ。。。

www.yoshihiro1105.com

第6位:ブロンプトンの輪行は担ぐと重いから転がしたい!だから「ころがーる」を買った話

ほんとこのブロンプトンのころがーるは買ってよかった。もうこれないと駄目なくらいに使いまくり。ただしロングシートポスト使うと入らなくなるのでそこを改善して欲しい。

www.yoshihiro1105.com

第5位:amana(アマナ)上場廃止:広告ビジュアル制作業界最大手のamana(アマナ)が2024年1月で上場廃止に

2023年10月に書いた記事が5位に来ている。記事公開してからのアクセス数が凄かった。跳ねてるのがアマナの上場廃止記事のPV。

第5位:amana(アマナ)上場廃止:広告ビジュアル制作業界最大手のamana(アマナ)が2024年1月で上場廃止に

公開されている情報は記事でも書いてありますが更に気になる方はOPENWORKとかの転職サイトとか見ると中の人のもっとリアルな言葉が聞けたりします。

オープンワーク・アマナのページ。

https://www.openwork.jp/company_answer.php?m_id=a0910000000FqkG#report_list_top

www.yoshihiro1105.com

第4位:【初心者向け】フィルムカメラをどこで買えば良いか悩んでいる人へ 

フィルムカメラ人気が出てきて皆どこで買うか迷っていると思って書いてみた記事。3年前に書いたけど引き続き人気ですね。

色んなお店を書いていますが、個人的にオススメなのは新宿の北村写真機店ですね。リンク先記事にも書いていますがフィルムカメラの場合は基本的には中古になりますので、アフターサービスが充実している所が安心して変えるのではないかと思っています。リンク先はカメラのキタムラですがこちらのほうが詳しく書かれているので。

www.kitamura.jp

www.yoshihiro1105.com

第3位:京セラ サムライを三宝カメラさんで購入!そして想像以上に京セラ サムライは綺麗に撮れた。

www.yoshihiro1105.com

京セラのサムライは程度ABで5,400円だったので掘り出し物だった。しかもグリップも付いていたので本当に運が良かった。特に京セラサムライは横位置で撮れるハーフカメラなのでとても使い勝手が良い。

京セラサムライはハーフカメラだからこういう組写真が撮れるのが面白い

京セラサムライはハーフカメラだからこういう組写真が撮れるのが面白い

今メルカリだと1万円前後くらいか。

https://jp.mercari.com/search?keyword=KYOCERA%20SAMURAI%20X3.0&order=asc&sort=price&status=on_sale

招待コード【dWo397】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に購入できます。

ハーフカメラなのでフィルム高騰しているこの時期にはとても良いカメラだと思います。ただ36枚撮りだと2倍で72枚撮りになるので、なかなか撮りきれない。

レンズ交換式のハーフカメラオリンパスPENFも欲しい所だけど、本体が高騰している上にフィルムも高騰しているので手持ちのハーフカメラでもう良いかな。。。とも思っている。もしオリンパスPENFいらない人がいたらください。

第2位:ニコンZfcでオールドレンズを使う人は注意が必要かも。

www.yoshihiro1105.com

フルサイズセンサーとAPS-Cセンサーでオールドレンズつけると画角が異なるからっていう記事でした。2023年10月27日発売に出たZf であればフルサイズセンサーなので気にする必要はないですね

フルサイズセンサーのZf↓

APS-CセンサーのZfc

ただ、これから新規に一眼カメラ買うならSONYが良い気がする。オールドレンズやマウントアダプタ、サードパーティーのレンズの豊富さなど、Nikon、Canonとは違った世界が待ってます。

第1位:君たちはフィルムカメラ人気とフィルムの高騰(値上げ)にどう生きるか?高いんだよフィルムが!

堂々の第一位はこちらの記事でした!

www.yoshihiro1105.com

フィルムの価格高騰は本当にフィルム写真を撮る人にとっては死活問題。安い時期に買ったフィルムが防湿庫にまだ大量に入っているのでそれを使い切ってから新しく買うのでしばらくは買わなくて良さそうですが。年に1,2本程度しか撮らなかったら多分死ぬまでフィルムには困らないなw

2023年に人気だった記事をランキング形式で振り返ってみました

という事で2023年に人気だった記事を10位までをご紹介シました。個人的にはアマナ上場廃止の記事がここまで人気出すとは思わなかった。それくらい世の中にはインパクトあったんですね。

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。