Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

2,200円で買った中古のフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影してみた

フィルムカメラのCanon EOS Kiss 7を2,200円で購入しました。2万2千円でもなく220円でもなく2,200円です。実はCanon最後のフィルム一眼レフらしい。

フラッと立ち寄って気がついたら買ってました。

2,200円で買ったフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真 

という事で2,200円で買ったCanon EOS Kiss7の実力を見てやるぜ!と撮影。フィルムはいつも使っているロモグラフィーの400を利用してます。

Canon EOS Kiss 7で撮影した風景スナップ編 

としまえんが2020年8月31日に閉園になるって事で直前にいってきたのでそのときの写真。レンズは確かEF40mm F2.8 STM。このレンズは軽くて使い勝手最高。

フィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真 風景スナップ編 

としまえんのEL DORADO。自分では珍しく垂直水平が取れてる。

フィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真風景スナップ編 

フライングパイレーツ。でかい。これ系に乗ると気持ち悪くなるのでめったに乗らない。この日も乗ってない。

2,200円で買ったフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真風景スナップ編 

犬のおまわりさん。フィルムで撮ったらもっと昭和っぽくなるかと思ったけど、意外と綺麗に撮れてしまった。レンズ性能良いと駄目か。駄目って事もないんだけど。。。

Canon EOS Kiss 7で撮影した人物ポートレート編 

レンズはSIGMA ART 50mm F1.4 DG HSMで。

2,200円で買ったフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真 

モデルさんは真野未華(まのみか)さん。午前中の恵比寿のタコ公園にて。光が強めに当たらないとフィルムの粒状感出ますね。

2,200円で買ったフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真 

この写真、光がしっかり当たっている所はフィルムの粒状感がわからない感じに写ってる。奥の木とかは結構粒状感ある。この差は面白いなぁ。しかし奥側の目にピントあってるなぁ。オートフォーカスの測距点が7点でピント合わせるの難しい。 

2,200円で買ったフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真

トンネル内がたぶん内蔵ストロボ炊いた気がするけどもう覚えてない。。。そう。EOS Kiss7はストロボ内蔵です。意外と内蔵ストロボ便利なんですよね。

2,200円で買ったフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真

2,200円で買ったフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真

2,200円で買ったフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影した写真

フィルムは暗い所と明るい所の差があっても粘って撮ってくれる感じ(明暗差とかラティチュードとかダイナミックレンジというのかな) 。デジカメだとソニーとかLeicaは粘るけど、Canon粘らない印象ある。センサーの違いかな。フィルムだとフィルム種類変えるとそこら辺も変わってくるので面白い。

フィルム写真とデジタル写真を比較してみる 

厳密に合わせていないので、参考程度に。フィルム写真のスキャニングデータにデジタル写真のデータをRAW現像で雰囲気が近くなるようにしてみました。あと画角調整。

Canon EOS Kiss7にSIGMA ART50mm

↑フィルム:Canon EOS Kiss7にSIGMA ART 50mm F1.4 DG HSM

Canon EOS 5D Mark4にSuper Takumar 55mm

↑デジタル:Canon EOS 5D Mark4に Pentax Super Takumar 55mm F1.8

Canon EOS 5D mk4にオールドレンズつけてる方はなんとなーーーーくやっぱり滑らかですかね。どっちが良い悪いではなくて何をどう表現したいか?って事かなと。

か、どう表現したいか?とか小難しい事を考えなくて、どっちが撮っててテンション上がるか?とかで写真撮れば良いかも。

今回の撮影機材をご紹介

Canon EOS Kiss7

本体のみで365gで軽い!2,200円で買えたし!超コスパ高い!!日付プリントも2099年まで対応してるから多分自分が生きている間は問題ないはず。

ちなみにこのカメラ発売年月2004年(平成16年)。デジカメのEOS Kiss Digitalの初代が出たのが2003年。デジカメが出た後に発売されたフィルムカメラ。

ただしEOS Kiss DigitalはAPS-Cで630万画素。EOS Kiss7なら35mmフルサイズ。15年以上たった今でも使える!後述していますが1,700万画素になる!と考えるとデジカメって結構短命ですよね。。。

フィルムカメラ EOS Kiss 7

EOS Kiss 7 - キヤノンカメラミュージアム

フィルムカメラのEOS Kiss 7はリチウム電池 CR2が2本必要

EOS Kiss 7はリチウム電池 CR2が2本必要なので2本パックがおすすめです。

ただし、リチウム電池 CR2が2本を買い続けるのもコスパが悪い!と思ったので自分は下記の記事で紹介した充電式のCR2充電池を利用しています。

www.yoshihiro1105.com

Canon EF40mm F2.8 STM

パンケーキレンズ。軽くてオススメ。中古だと1万円前後で今は売っているようです。白Verもあります。

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: Camera
 

SIGMA ART 50mm F1.4 DG HSM

重いけど綺麗に撮れます。あとこれはLeicaQ2とかにも通じますが、機械機械していて触ってて気持ち良い。

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544
 

Lomography Color Negative 400 35mm

36枚撮り。3本セットでヨドバシカメラだと2,200円で買えるのでコスパ高いので良く使ってます。中身はKodakのULTRA MAX400という話。27枚撮りでも36枚撮りでも現像代は同じだったら36枚撮りの方がコスパ高い!とは言えなくなってきたなぁ。。。1年前は1,800円位だったから。

www.yoshihiro1105.com

フィルムの現像は目黒の三宝カメラで

フィルムの現像とデータ化は初めて東京都目黒区目黒本町(郵便局本局の目の前)にある三宝カメラで出しました。三宝カメラからカメラはスズキで現像という委託形式。正直色味等についてはカメラはスズキでのスキャニングの仕方で左右されると思うのであくまでも参考までに〜。

お値段はフィルム現像+データ化(今回はネットからダウンロード形式を選択)で1,400円。CDR化でも同じ値段でしたが、お店まで取りに行くより早いので今回はネットからダウンロード形式にしました。ネガフィルムは後日三宝カメラに取りに行くというやり方。

今まではフォトカノン戸越銀座店でフォトカノンのフィルムの日で半額狙っていっていました。

フォトカノンのフィルムの日
毎月第1・第3日曜日はカラーネガフィルムの現像料金が半額になります
※モノクロ・リバーサルフィルムは対象外

フィルム現像とデータ化のお値段やサービス内容を比較

フォトカノンでフィルム現像すると

290円(現像・半額)+500円(CDR化・約200万画素/1840x1232

→790円(割引なければ1,080円)

フォトカノン現像値段表

フォトカノンは半額キャンペーンをやっていたり、数枚プリントをオマケで付けてくれます。

カメラはスズキでフィルム現像すると

650円(現像)+700円(データ化・約1,700万画素/5108x3507

→1,400円

カメラはスズキ現像値段表

三宝カメラ(中身はカメラはスズキ)は高解像度スキャニングが1本700円です。これを他の店でやるとかなり値段が上がります。あとデジタルデータをメールで送ってもらえるの初めて使いましたがかなり良いですね。カメラはスズキのサイトと50円差が出てるけど、これは三宝カメラの手数料かな?

 

自分としては1点大きな所が、そのお店までの交通費となります。フォトカノンは戸越銀座までの電車賃か車などで行くとそのお金がかかります。三宝カメラも同じなのですが、三宝カメラは駐車場が最大50分無料で使えるんです!だから寒い日や雨の日でもサクッと行ってササッと受け取ってサッと帰るって事が出来て三宝カメラ素敵!という感じになります。三宝カメラは駐車場はいくら以上か買わないと有料になりました。

  

たまにフィルムで撮ると面白いですよね。写ルンです!とかも今人気みたいですしね。ブログの記事でも人気。

www.yoshihiro1105.com

 

あれ、そういえば買ったEOS Kiss7は三宝カメラで買って、現像も三宝カメラだった!凄い偶然!

 

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。

お題「これ買いました」

お題「愛用しているもの」

お題「カメラ」