Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

2018年にアマチュアカメラマンが書いた人気記事の上位10位を調べてみた

今週のお題「2019年の抱負」

お題「2018年を振り返る」

2018年の振り返りと2019年の抱負みたいな形でまずは今年から始めたブログ。PVベースで振り返って上位10位からご紹介。

第10位:写真が売れた!そのお値段なんと!

www.yoshihiro1105.com

スナップマートで写真が売れた記事が10位。ストックフォトサービスはかなり今いくつか出てきているので、何かやっておくと良いのではないかと思います。ForYourImagesが手っ取り早くやれるストックフォトの中ではコミッション料金高いですね。

foryourimages.com

第9位:アイドルの写真集にはフィルムカメラ使っちゃ駄目なのか?問題

www.yoshihiro1105.com

これは8位の川島小鳥さんがトークショーの中で話されていた事をちょっと個別に抽出した感じ。ただ全然良かったけどねこの写真集。謎いぜ。

第8位【イベントレポート】Photographer’s Talk Live #3 ぼくらが写真を撮る理由 〜同世代写真家対談!青山裕企と川島小鳥が飲みながら写真とか写真とか色々しゃべる夜〜書き起こし

www.yoshihiro1105.com

この青山裕企さんのトークショーから頑張って書き起こしするようにし始めた。ただ、なかなかこれ難しいのでやり方を考えたい。

第7位【悲報】写ルンです2018年3月から30%程度(約200円)の値上げ!事実上の現像代も値上げ!

www.yoshihiro1105.com

写ルンですの値上げの記事。仕方ないですね。。。Lomographyのシンプルユースであればフィルム交換できる写ルンですみたいなものなので、それ使うとちょっとコスパは良くなると思います。

www.yoshihiro1105.com

第6位:ポラロイドPolaroid SX-70との出会いについて

www.yoshihiro1105.com

ちょいちょいSX-70は撮ってます。ただ、めっちゃ難しいのと1枚300円なので、なかなか練習も出来なくて難しい。ただ、今年最後にコレは!ってのが撮れたので、来年移行ももっと光読み取りながら撮れるようになりたい。 

www.yoshihiro1105.com

第5位:幡野広志さんの個展 幡野広志写真展「いただきます、ごちそうさま。」へ行ってきました。

www.yoshihiro1105.com

まだ本とか出される前の個展に行った時のお話。とても良い方でした。

その後、ソニーギャラリーでやられたイベントにも行きました。

何気ない写真、でも5年後10年後に価値が一層出てくる写真っていうのをいっぱい撮っていきたいと思った。

www.yoshihiro1105.com

第4位:写真のステートメントの書き方にいつも悩む

あ、意外。これはもっと上位かと思ってた。 意外の4位。
でも未だに写真のステートメントとか書くの苦手。上手く書けるようになった上での書かないとかはアリだと思うんだけど。

www.yoshihiro1105.com

第3位:京セラ サムライを三宝カメラさんで購入!そして想像以上に京セラ サムライは綺麗に撮れた。

これは意外といえば意外な3位。SEOめっちゃ色々試行錯誤した記事。どうしても「京セラ サムライ」だけで検索するとメルカリやヤフオクが上位に出てきてしまうので、何か色々出来ないかなぁと試行錯誤してた。でも何かもう少し改善できそうな気がしてきた。またちょっとづつ読みにくい所も含め改善していきます。

www.yoshihiro1105.com

第2位:実はモデルマッチングサイトのモデルはカメラマンにとって良い顧客なのでは?

www.yoshihiro1105.com

これも意外。結構PV稼いでた。これ実際に知り合いがやり始めるそうです。やっぱ同じこと考えてたかーと話聞いた時に思いましたよ。モデルマッチングサイトも含め、事務所に所属している芸能の色んな方たちにもニーズあると思うんですよね。実際自分も以前宣材用に使わせて欲しいって言われたことあるし。 ただ、最初どんな写真が撮れる人なのかがわからないと思うから、そこ上手く周りの友達とかに頼んで撮らせてもらうとかかな?  

第1位:iPhoneのOS11以降でFacebookイベントがカレンダーと同期されなくなった時の解決方法!

www.yoshihiro1105.com

 これはずっとPVが凄いので妥当な所かな。FacebookイベントとiPhoneカレンダーが連動されていると色々便利ですよね。

2018年まとめ

実は下書きでかなりの記事が溜まっていて、今見直すと30本位が未完の下書きの状態で残っているので、忘れないうちに記事化していきたい。

SEOの勉強やテキストを書く練習のために、はてなブログProにして約1年、徐々にSEOでも上位に入ってくるようになってきた。

2019年抱負

2019年はもう少しわかりやすくテキスト書いていきたいかな。

あともっと写真も撮っていきたい。撮るぜー2018年は脱皮するためにかなりもがいてた。2019年は完全脱皮してそれを写真に一気にぶっこんでく。

 

www.instagram.com

このアカウントが色々試行錯誤をする為のアカウントで自分で見直しても面白い。けどもっと色々試していきたいかな。

 

www.instagram.com

 あとこっちは年末ギリギリに作ったアカウント。スタジオとかじゃなくてスナップっぽく友達とかを撮った写真をアップしていこうかと。色々やりながらまた方向微調整していくかもしれないけど。

 

www.instagram.com

あとはこちらのスタジオでライティング撮影のも増やしていきたい。

被写体やっても良いよーって方いましたらご連絡いただければ幸いです。自分の作撮りや練習の為にやる撮影はお金などはいただきませんので。

それでは良いお年を〜!