Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

中野ブロードウェイ4Fにある開かずのカフェと言われる渡辺浩弐さんのK-Cafeに行ってきた!

あなたは中野ブロードウェイ4Fにある開かずのカフェを知ってますか?

中野ブロードウェイの4Fマップ。

中野ブロードウェイ4Fマップ

画像引用元:フロアマップ | 中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイに行ったことがある人でも知らない人も多いと思いますが4Fのエレベーター通りの右上あたりには病院があります。そしてその突き当りに扉があります。

中野ブロードウェイ4Fにある開かずのカフェを知ってますか?

突き当りに扉がある

ちなみにこの井上内科は対面にレントゲン室がある。

中野ブロードウェイ4Fにある開かずのカフェを知ってますか?

[注意]ドアを引かないで下さい!!

中野ブロードウェイに行った時はちょいちょい覗いていたこの扉。これがK-Cafeの入り口です。普段はこのように閉じられています。

開かずのカフェは渡辺浩弐さんが経営されているK-Cafe

昔から全然変わらない渡辺浩弐さん

「大竹まことのただいま!PCランド」や「聖PCハイスクール」「D's Garage21」といった番組や最近ではゲームキッズなどの執筆されている渡辺浩弐さんが経営されているK-Cafe。

大竹まことのただいま!PCランド

www.youtube.com

聖PCハイスクール

youtu.be

D's Garage21

www.youtube.com

渡辺浩弐さんの書籍等

そんな渡辺浩弐さんの経営されている開かずのカフェK-Cafeに行ってきた!

自分はこのPostを見て「はー!これは行かねば!」と思い、仕事を終え急ぎ中野ブロードウェイへ。21時過ぎ頃についたのですが、いつもの中野ブロードウェイの雰囲気と全く違う。まんだらけはもちろんシャッターが閉まっているし電気も消されている箇所が多く暗い。普通に怖い!

ひと気がほぼなく、「本当に渡辺浩弐さんのお店開いているのか?」と不安になりながら4Fへ向かう。途中でトイレに行こうと思っていたらトイレも扉が閉まって鍵かけられていた。。

開かずのカフェは渡辺浩弐さんが経営されているK-Cafe

扉が開いている!!!渡辺浩弐さんに聞いたのですが、2023年は6日くらいしか営業していなかったとのこと。6日/365日しか営業していないカフェ。お話を聞くと6年に1回とか10年に1回しか開いていないという扉らしいw

デジモンの聖地巡礼にもなっているK-Cafe

www.famitsu.com

デジモンの中にK-Cafeが出ている影響でお店を開いていないときでもお客さんが結構くるそうです。特に海外からのお客さんがいらっしゃった時は見学はしてもらったりはしているそうです。

渡辺浩弐さんのお店のK-Cafeの店内はこんな感じ

店の奥が配信部屋になっていました。ここがいつも渡辺さんがYoutube Liveとか配信しているあの場所か!
店の奥が配信部屋になっていました。ここがいつも渡辺さんがYoutube Liveとか配信しているあの場所か!

カウンター。ここでコーヒー等を入れていただけます。
開かずのKカフェカウンター

「D's Garage21」のセットf:id:yoshihiro1105:20240113135531j:image

K-Cafeのメニュー

Kカフェのメニュー

ホットコーヒーを注文しました。
Kカフェのホットコーヒー
コーヒー美味しかった〜!やはりこだわるコーヒーは美味しいのだろうか?自分で入れてもいまいちな気がする。これからちょっと自分でも美味しいコーヒーいれられるようにしよう。

ちなみに行った日は飲めなかったのですが、飲んだからUFOや宇宙人に会えるUFOコーヒーというものがあるそうで、機会があれば飲んでみたい!

行った日のKカフェの配信

www.youtube.com

当日のお客さんはこちらの結さんを含め以下の6名でした。

  1. 結さん
  2. マンガワンの編集さん
  3. ドワンゴの人
  4. お客さんA
  5. お客さんB
  6. 自分

Youtubeの配信がほぼずっと垂れ流しになっていたので、お店の雰囲気はご覧いただくとわかるかと思いますが、2時間弱お店に滞在させていただきましたが、非常に楽しい時間でした。

僕は1時間20分頃に声かけられたあたりに入店。

【生配信】Kカフェ(営業中)から[トークエッセイ2024/1/12] - YouTube

開かずのK-Cafeは方針転換?してバンバン開いて行くそうです

↓こちらのブログでK-Cafeの営業予定日が公開され始めました!

www.gtvnet.co.jp

2024年1月の営業予定日はこちら

1/12・20:00〜23:00

1/13・20:00〜23:00

1/14・20:00〜23:00

また機会があれば行ってみたい。

 

〜20:00 まんだらけ等で買い物+晩ごはんを食べる

20:00〜 K-Cafeに行く

みたいな流れが良いかもしれない。中野ブロードウェイの2Fにある天ぷら 住友が昼しかやらなくなってしまったのが悲しいなぁ。。。前みたいに夜もやってくれていたら、ここで天ぷら食べてからK-Cafeに行くってのが最強プランだったと思う。

maps.app.goo.gl

渡辺さんがお忙しいらしく誰かに手伝ってほしいと言っていたので、結さんが「私やりますよ!?」と言ってました。実現したらファンの方は素敵なカフェになりそうですね。

夜の中野ブロードウェイは昼間と全く異なる!

行きに乗ってきたK-Cafeに一番近いエレベーターが止まっていて、帰れなくなるかと思った。なんというか自分してんのホラーゲームの中に取り残された感が凄かった。特に駐車場が23時半までの所に停めてしまったので急いで駐車場に向かわなければ行けなかったので探検が出来なかった。次回は夜の中野ブロードウェイをちょっと探検してみたい。

夜間の中野ブロードウェイは昼間と違う

お会計時にサインねだってしまった

渡辺浩弐さんにサインいただいて一緒にお写真も撮っていただいてとても幸せな時間だった〜

渡辺浩弐さんのサイン

昔はテレビの中の人って感じだった著名人の方たちがネット、特にTwitterのおかげで身近になり、さらにリアルで会えるようになったというのは有り難いことです。PCランドでの裏話などが聞けてとても興奮しました。Youtubeで聞けます。

渡辺浩弐さんのKカフェのレシート

レアになるかもと思いレシートもサイン色紙と一緒に保管。感熱紙だからそのうち見えなくなりそうだけど。。。

 

ということで中野ブロードウェイ4Fにある開かずのカフェと言われるK-Cafeに行ってきた!というお話でした。