Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

EyeEmがアップロードされた写真を機械学習に使うから嫌だったら全部消してねと利用規約変更を行った。

EyeEmから以下のような利用規約変わるよ、というメールが届いた

Hello,

We want to inform you about our decision to license our community’s non-market images to help train various AI models.

This decision is reflected as an addition in section 8.1 of our Terms & Conditions, which refers to the rights you grant us by uploading your content.

These rights now include the sublicensable and transferable right to use your Content to train, develop, and improve software, algorithms, and machine-learning models.

Please take a moment to check the complete update on our Terms & Conditions here.

If you’re not comfortable with this initiative, you can opt-out within 30 days from today by removing all your content from our platform.

Please don’t hesitate to contact us if you have any questions.

Best regards,

The EyeEm Team

Google翻訳さんに聞いてみた所

ソフトウェア、アルゴリズム、機械学習モデルをトレーニング、開発、改善するための、サブライセンス可能かつ譲渡可能な権利が含まれるようになりました。

この取り組みにご満足いただけない場合は、本日から 30 日以内に当社のプラットフォームからすべてのコンテンツを削除することでオプトアウトすることができます。

要するに「EyeEmにアップロードした写真を機械学習用に使うよ。機械学習に使われたくなかったら30日以内にEyeEmから削除してね」という事のようです。まぁプラットフォーマーとしてはそういうやり方なんでしょうけど、凄い雑なやり方のように感じました。

気になったのは人物が写った写真も機械学習のトレーニングに使われるのかどうか

一応下記のEyeEmの利用規約を見てみたのですが人物が写った写真はモデルリリースの書類をちゃんと用意しておいてね、みたいなのはありました。ただこのモデルリリースの中に機械学習の利用も許諾するって明記されているのだろうか?と思い調べてみるもEyeEmが用意しているモデルリリース書類のようなものは無いのでそういった文言を付与したものをカメラマン側で用意する必要がありそうですね。ただEyeEmMarketに出していない写真も機械学習用に利用されるとなるとわざわざモデルリリースなんてやってないでしょうし、ある日突然友人に良く似ているけど似ていない広告写真とかがどでかいビルボード広告とかに出てくる可能性があるという事。

www.eyeem.com

参考までに日本国内で有名なPIXTAのモデルリリースに機械学習の事が記載があるかを確認してみた

ちなみにストックフォトで有名なPIXTAでは既に機械学習用の人物データの販売を開始している。

pixta.jp

で、モデルリリースを見てみた。

pixta.jp

あらゆる用途の媒体へ、あらゆる目的のために、使用、再使用、出版、再販、編集、コピー、複写、脚色、修正、録音、録画、放送、有線放送、公衆送信、送信可能化、譲渡、貸与、加工、変形、変換、情報解析・機械学習等(以下「使用等」という。)されることに同意します。

ちゃんとモデルリリースに機械学習に使うことにも同意します、という事が書かれてますね。さすがPIXTA。

人物データが機械学習に使われるのかー!と思ったのは何故かというと

X(旧Twitter)で以下のようなのがポストされていました。

見えなくなった時用のWeb魚拓

【魚拓】Xユーザーのオーーーッ!!!しぬこ!!!!!!!!!さん: 「おまえ…えなこ食べたな…? https://t.co/C35dnp7ImC」 / X

【魚拓】Xユーザーのえなこさん: 「@shinukosub AIに食われすぎてもう骨くらいしか残ってない」 / X

 

これはコスプレイヤーのえなこさんの画像データを機械学習させてえなこさんそっくりの画像を生成したという事なんですよね。最近は漫画家さんがXで自分の画風をLoRA作られて困っている!というようなのも話題です。

EyeEmでの機械学習やPIXTAの機械学習データがどのように使われるのか今後気になる所ですね。。。

お題「カメラじゃなく、写真の話をしよう」