Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

2022年、人気のあった記事を振り返る

遂に2022年も終わり。2021年に比べれば時間の流れは元に戻りつつあるのかな?と言う感じがした。

2022年4月京都のKYOTOGRAPHIEへ。

2022年7月富山の印刷所へ。

2022年9月長野県の御代田フォトフェスティバルへ。

写真関連でも旅行を3回行く事ができて良かった。

 

そして2022年もたくさんの方に見ていただいたこのブログ。アクセス数から上位の記事を振り返ってみる。

人気のあった記事、第10位:FUJI TELE CARDIA SUPER MEMORY を購入して文字入力して撮ってみた

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yoshihiro1105/20190114/20190114224639.jpg

右下に文字が好きな文字が入れられるフィルムカメラについての記事。このカメラ結構好きだった。最近あんまり出番ないけど。

人気のあった記事、第9位:2,200円で買った中古のフィルムカメラのCanon EOS Kiss 7で撮影してみた

フィルムの一眼レフカメラは中古市場では人気があまりないのか凄い安い値段で売られている。フィルムカメラはレンズが命なので本体は安くても問題ない。フォーカスポイントが少ないとか連射できないとかそういうくらい。フィルムでは連射しないし、デジカメに比べたらフォーカスポイントなんて無いに等しいレベルの数なので気にならない。この記事は一眼レフPentax Super Takumar 55mm F1.8を付けて撮影した写真もあるので見返すと、やっぱりその時の気分で機材は使い分ければ良いような気がする。

人気のあった記事、第8位:【ツールいらず】OLYMPUS PEN-Fのシャッターカウント(シャッター回数)を本体だけで調べる方法の紹介

これはタイトル通り。PEN-Fのシャッターカウント調べたい時に使う技。こういうのってマニュアルに載ってない気がするけど何でだろう?

ちなみにこちらのGRの記事もよく見られていた。

人気のあった記事、第7位:ハーフサイズカメラのコニカ レコーダー KONICA RECORDERを新宿のラッキーカメラで購入する事になった理由(わけ)

凄そうなタイトル付けてみたけど、なんとなく欲しいなぁと思ってラッキーカメラにありそうだなぁと思って行ったら本当にあった、って感じの話。ハーフカメラはフィルムが高いから今後もっと需要伸びそう。

人気のあった記事、第6位:【悲報】写ルンです27枚撮が2018年3月から30%程度(約200円)の値上げ!事実上の現像代も値上げ!

この記事書いた頃は写ルンですが667円くらいで買えていた時代。今は写ルンです1個1,600円だから2.3倍の値上がりか。。。高くなったねぇ〜

人気のあった記事、5位: FUJIFILM CARDIA SUPER28WPで撮ったお気に入りの写真はこれだ!これであなたもFUJIFILM CARDIA SUPER28WPが欲しくなる!はず?

FUJIFILM CARDIA SUPER28WPは結構好き。でも最近はフィルムの値段上がりすぎててちょっと出番なし。

人気のあった記事、4位:ニコンZfcでオールドレンズを使う人は注意が必要かも。

ニコンZfcをオールドレンズで使う時の注意喚起。当時『このカメラにはオールドレンズが似合いそう!』みたいなのをよく目にしていたので多分書いたんだと思われる。ちなみにカメラをこれから新しく買うならSONY α7シリーズ一択な気がしてる。オールラウンダーすぎる。それ以外が欲しい人は何かこだわりあると思うので、そういう人は欲しいものを買えば良いと思う。

人気のあった記事、3位:フィルム交換ができる写ルンです!?Lomography(ロモグラフィー)のSimple Use Film Camera(レンズ付フィルム) を買って、撮って、フィルム交換してみた。ロモグラフィー シンプルユースの作例。写ルンですユーザーも必見!?

 

Lomography Simple Use Film Camera Color Negative 400」36枚撮りも値上げが凄い。

2018年:¥1,680

2022年:¥3,580

 

写ルンです27枚撮りが1,600円

ロモカメラ36枚撮りが3,580円

Lomographyの方はフィルム交換ができるので同等のフィルムが3本で4,980円。1本1,660円となると、自分で交換する手間とかリスク考えると微妙になってきたな。。。

 

人気のあった記事、2位:【初心者向け】フィルムカメラをどこで買えば良いか悩んでいる人へ

中古のフィルムカメラ買うならどこが良いかの記事。これはこの記事を探してたどり着いた人はもう値段が高くても大手のアフターフォローがついているところ一択な気がする。今なら新宿の北村写真機店とかかな。北村写真機店は中古カメラ・レンズにも6ヶ月の保証が付いてるし。

人気のあった記事、1位:京セラ サムライを三宝カメラさんで購入!そして想像以上に京セラ サムライは綺麗に撮れた。

京セラサムライの記事はずっと人気高い。フィルム価格が上がりまくりだし、ハーフカメラの需要は高くなってしている気がする。ハーフカメラで一眼レフ形式だと京セラサムライとOLYMPUS PEN-Fくらいなのかな?他のはフィインダーが単なるのぞき窓のものばかりで意図した通りに撮れないから不便。って事で今ハーフカメラは京セラSAMURAIしか一眼レフのは持っていないのでこいつを積極的に使っていきたい。けどボディーがでかい。。。

 

2022年人気のあった記事は以上のような結果

上位記事はほぼ固定になってきてる。

 

 

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 お題「カメラ」