Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

ドリームキャストの内蔵電池交換を電子工作初心者が挑戦してみて動画を撮ってみた!

ドリームキャストの内蔵電池交換を電子工作初心者が挑戦してみた

以前の記事でも書いていたようにドリームキャストの改造をしたい!というのを実際にやってみたという話。

www.yoshihiro1105.com

www.yoshihiro1105.com

こちらの方でも書いた俯瞰撮影用に器材とかを揃えて以下のような動画が出来上がりました。

ドリキャスの電池交換の実際の作業動画!

上手く行ったかどうかは是非動画を御覧ください。

youtu.be

下に敷いているのは上海問屋 帯電防止・耐熱・断熱シリコン作業マット DN-915870 [上海問屋オリジナル]

半田ごてを使う際に耐熱シートを使ったほうが良いという事でしたので、探していたところ上海問屋の耐熱シートが1,980円と安かったので購入。

左右の上のあたりのネジ置き場は磁石があってネジを置いておくのにとても使い勝手が良い。

下記の画像のようにサイズが結構大きい所も気に入りました。

あああ

逆に大きすぎる!という方もいるかと思いますので、ご自身の作業する場所に合わせた物を利用されると良いかと思います。

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 お題「これ買いました」 お題「愛用しているもの」