Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

2024年のKYOTOGRAPHIE(京都国際写真展)の為にホテル予約した!

2024年のKYOTOGRAPHIE(京都国際写真展)の為にホテル予約した!

今年も京都国際写真展(KYOTOGRAPHIE)去年は色々と検討しすぎた事もありサクッとホテルを予約できなかったが、2024年はサクッと予約してみた。来年の自分の為に書いておく。

www.yoshihiro1105.com

2024年のKYOTOGRAPHIEのホテルでこだわったこと

  1. KYOTOGRAPHIEのインフォメーションセンターが烏丸御池にあるからそこの周辺のホテルにしたい(これは毎年の事)
  2. 朝ご飯付けたい(これは毎年の事)
  3. 過去泊まったことのないホテルに泊まってみたい(初ルール)
  4. 新幹線代+朝食代+ホテル代の合計で4万円台に抑えたい(できれば)
  5. 自転車輪行したいから大型荷物席を予約したい(去年から)
  6. 前は通勤ラッシュど真ん中の9時くらいの新幹線にして輪行辛かったから時間をずらしたい(去年でこりた)
  7. 二泊三日(ここ何年かこれ)

これらにこだわってみた。

ホテルの料金が全然違うんですけど!?

だいたい上記の感じで調べた結果「ハートンホテル京都」を選んでみた。楽天トラベルだとポイントとかもらえたりするかな?と思って調べると6万円超え。いやー結構高いな。。。と思って日本旅行で調べると5万円切る。しかも楽天トラベルで検索してもJR+ホテルになると結局日本旅行のサイトにつながるのである。謎。

 

楽天トラベル>63,800円

日本旅行>48,000円

 

で、よくよく見ると楽天トラベルの方はプラン名には【楽PKG】とついている。恐らく楽天トラベル向けのプランとそれ以外のプランとがあり、値付けがそれぞれ異なっているのだろう。

部屋のサイズやベットの数が異なる可能性もあるので一概に高い安いは言えないと思うが、一人旅であれば安いに越したことはない。こういう事があるから複数のサイトでホテル代を比較するサービスは人気出るよね、と思った次第。

今年のホテルはハートンホテル京都に決定

ハートンホテル京都はGoogleMapだと評価は3.9。どうなんだろう?と過去泊まったホテルと比較してみる。

 

ホテルギンモンド京都:GoogleMap3.9、楽天トラベル4.24

ホテルモントレ京都:GoogleMap4.1、楽天トラベル4.10

静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池GoogleMap4.4、楽天トラベル4.43

ハートンホテル京都:GoogleMap3.9、楽天トラベル4.47

なるほど面白い。楽天トラベルだと最高得点なのか。これは当日楽しみだ。

新幹線もホテルも1ヶ月切らないと色々出てこない

特大荷物スペースつき座席が1ヶ月切らないと座席を席を指定できなかった。それ以前は予約はできるけど窓際なのか2席なのか3席なのかわからない。結局1ヶ月切るまで待たないとダメだった。

ホテルも同様に3月前半くらいで予約サイト見るも全然出てこなかった。電車やホテルで早割があるけど、早すぎてもダメなのね。公式サイトからなら予約できるかもしれないけど、新幹線とパックの方がお安い気がしている。が、ちゃんと調べていないから安くないかもしれないので見積もってみよう。

 

ハートンホテル2泊3日¥18,104(ただし禁煙ルームは満室なのか出てこなかった)

新幹線往復¥27,300(早割EX21)

合計45,405円

 

今回日本旅行で買ったら48,000円だったからもしかして個別に買ったほうが安かったか!?よし来年は個別に買ってみよう。

お得なKYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭の前売り券が買えるのは4月12日まで!

KYOTOGRAPHIEの前売りチケットは既に販売が開始されていて、500円お得なチケットは4/12までになっている。平日限定4,000円等もあるみたい。ただ毎年土曜日には行くことになるので全部平日というわけにもいかないから普通の前売り券を買う。

通常:5,500円
前売:5,000円(4月12日まで)

最近はeチケットがかなり楽でiPhoneであればWalletに登録ができるのが良い。会場でチケット見せる際にアワワワしなくてすむのでとても気が楽。強いて言えばWalletの画面ももう少しこだわった画像にしてくれると良いのに。

www.kyotographie.jp

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 

 

お題「見に行った写真展の感想は?」