Photographed by Yoshihiro Hirai

#IT系カメラマン の ヒライ ヨシヒロが日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

【ツールいらず】OLYMPUS PEN-Fのシャッターカウント(シャッター回数)を本体だけで調べる方法の紹介

OLYMPUS PEN-Fのシャッター回数を本体だけで調べる方法をご紹介します

オリンパスPEN-F2017年9月10日に購入して、シャッター何回切ったか気になったので調べて見た。

調べる方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

参考:オリンパスPENシリーズの総シャッター回数確認方法 | カメラトピック

  1. MENUボタンを押したまま、電源を入れる
  2. 電源が入ったら、一旦、電源ボタンとMENUボタンを離す

  3. MENUボタンを押してメニュー画面に入る

  4. セレクトボタン(十字キー)の下と右だけを使って(OKボタンは使用しない)、モニター調整画面のところまで移動する

  5. その状態でOKボタンを押し、モニター調整画面に入り、さらにその状態でokボタンを押すと機種名と下に一列の2桁表示の画面になる。

  6. 続けて、INFO・上・下・左・右・シャッター・上と順番に押す(シャッターは押し切ってください)

  7. PAGE1と表示されるので、セレクトボタン(十字キー)の右を押してPAGE2へ

この方法はオリンパスのPENシリーズであれば使える用なのでOLYMPUS PENシリーズでシャッター回数を調べたい時にお試しください。ツール等も必要なく便利!

自分のOLYMPUS PEN-Fのシャッター回数は5,288回だった。

ちなみに自分はPEN-Fを2017年9月10日購入して、そのときのお値段が以下でした。


PEN-F本体
120,351円

レンズ 12-40 F2.8 PRO
79,233円

PEN-F用のグリップ
10,910円

合計210,494円

 

PEN-Fのシャッター回数が5,288回と考えると、1ショット約40円。

 

全然撮ってないし高い気がなんかする。PEN-Fでもっと写真撮らないと!!


補足:Canonの5D Mark3、Mark4のシャッター回数を調べる方法はこちらから。

www.yoshihiro1105.com