Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

レトロゲームをYoutubeでゲーム配信してみたくてレトロフリークを購入してみた

人はなぜだか急にマイブームが訪れる。今回自分に来たのは『レトロゲームがやりたい!そして配信もしてみたい!』というもの。今回はYoutube配信も挑戦してみる。ただしこういうブームは一気に加熱して一気に冷める事が多い事も知っている。

なんでレトロゲームやりたくなったのか?

ハイスコアガールの影響だろうか?とは言え前からこれは読んでいたが、突然火がついた。心の奥底でずっとくすぶっていたものに燃料が投入されて急にやりたい熱が来たのだろうか?

あ、思い出した。この↓動画見たからだ。

youtu.be

ジャンク修理できるの羨ましい。昔のフィルムカメラとか直したい。

レトロフリークでレトロゲームをゲーム配信するセッティング

レトロフリークでの配信方法はこんな感じ。レトロフリークがHDMIで出力できるので後はキャプチャカード(カードではないのにカードとは)に繋げばほぼもう配信できたも同然。

レトロフリークで配信する方法(接続の仕方)

レトロフリークの部分をドリームキャストやセガサターンにする事で同じ設定で配信が可能になる。ドリキャスやサターンの出力をHDMI化する方法がやり方がいくつかあるのでそこらへんは以下で解説

プレイ動画配信機材について

自分はMacBookProM1を利用している。Mac対応というキャプチャをネットで調べてみるとElgatoのHD60Xが良さそうなのでそれを購入。Switchのゼルダなどで普通に配信できたのでHDMI接続さえできればなんとかなる。

www.youtube.com

もちろんHD60XはWindowsマシンで普通に動くし、むしろMacより配信周りのソフトが充実しているのでWindowsでHD60Xは良いと思う。

Elgato公式商品紹介ページ

Elgatoの最新キャプチャカードが出ていました。常に最新版が良い!という方はこちらから。

レトロゲームは基本は赤白黄色のAVケーブル。これをHDMIに変換する。

レトロフリークでは遊べないゲーム。N64、サターン、ドリキャス、PCエンジンCR-ROM2等のレトロゲームの各コンシューマー機は赤白黄色のAVケーブル(RCAっていうらしい)のものが主流。ElgatoのHD60XはHDMIなので、まずはドリームキャストやサターンなどの映像出力をHDMIに変換する機材が必要。

探してみるとあるはあるが、4,000円前後する。まずはDreamcastとサターンだけでもと思っても4,000円づつで2個買えば8,000円近くかかってしまう。これは高い!他に方法がないか調べてみる。

秋葉原で赤白黄色のAVケーブルをHDMIに変更するのを買ってきた

赤白黄色のAVケーブルをHDMIに変更するアダプター

これを秋葉原で見つけた。安いし1個買えば基本的には全機種行けるので買ってみた。アナログ出力を無理くりHDMI化するだけなので画質もあまり良くないとの事だが、2,000円でお釣りくるなら試してみる価値はあるかな?と思いやってみる。

そしてDreamcastの電源ケーブルがなかったので秋葉原の高架線の下のお店いっぱい入っている所でケーブルを購入。500円と600円のがあったので高級な600円の方を選択!

メガネケーブル

早速ドリームキャストに繋いでゲーム配信してみた

ドリキャスを配信する時はHDMI変換コンバーターを使って赤白黄色をHDMI化してHD60Xに繋ぎます。下記の図でありますが、どんな形でも良いのでエルガドHD60XにHDMIで繋ぐ事さえできれば配信可能です。

レトロゲームを配信する方法

ドリームキャスト→RCAtoHDMI→HD60X→MacBookProM1(OBS)→Youtube

どんな方法でも良いのでHDMIにさえしてHD60Xにつなぐことができれば配信できるのは強い。SwitchでもドリキャスでもセガサターンでもPS1でも全部同じということ。

実際にドリームキャストでRCAtoHDMI→HD60Xを使ってYoutubeでゲーム配信をしてみた

www.youtube.com

普通に赤白黄色のAVケーブルを無理くり繋いでいるので画質も昔のテレビに繋いでいるようなレベルの解像感。

マイクの音量設定が良いのができてなくてなんかボソボソ言ってるようにしか聞こえないですね。どうもSwitchのマイク設定のままだと他のゲーム機使うと音量バランス崩れるっぽいな。。。難しい。良いの見つけたら設定保存しておこう。

とりあえずドリキャスやサターンは配信が出来る事を確認できた。

色々調べると本体に直接HDMIケーブルつなげる変換器使うとキレイになるみたい。

youtu.be

こちらの方は実売2,000円という事でしたが、今は2,980円くらいになっているので1,000円くらい値上がってきているという事でしょうか。めちゃくちゃキレイになっているので気になるな。。。最初に見つけたやつよりかは安い。買うならこっちかな?

前から気になっていたレトロフリークを購入!

ただし変換器使ったとしても部屋がめちゃ広いわけではない。今手元にあるゲーム機が

  1. ファミコン(旧型とニューファミコン)
  2. 初代ゲームボーイ
  3. ゲームボーイ
  4. ゲームボーイカラー
  5. ゲームボーイアドバンス
  6. PCエンジン(+スーパーCD-ROM2)
  7. スーパーファミコン
  8. Nintendo64
  9. サターン
  10. ドリームキャスト
  11. プレイステーション1
  12. プレイステーション2
  13. プレイステーション3
  14. プレイステーション4
  15. プレイステーション5

等々のゲーム機をどのように置いておくか悩ましい。そしてPCエンジンもやってみたい!PCエンジンは初代を持っているのでAVケーブルじゃないからRCAtoHDMIも使えない。

何か良い方法はないか?と調べた結果、もうこれはオリジナル本体にはこだわらずにカセット系のゲームはレトロフリークで良いのではないか?と思い秋葉原にあるスーパーポテトという有名なレトロゲーム屋さんに行ってみた。

実は前から今度秋葉原に行ったら買おうと思っていたところ、今回フラッと買うつもり無い日に立ち寄ったら以前は山積みで売られていたのに残り1個しか店頭に出ていなく焦って買った感じ。正確には他の互換機の後ろに隠されたように1個だけあったので急いで買った。

今回買ったレトロフリークはこちらのレッドxホワイトカラーの機種。

購入価格は25,300円。

Amazonとかのネット販売だと何故だか一律28,300円。秋葉原までの交通費とか考えたら送料込みならまあ良しなのかもしれない。

https://graph.keepa.com/pricehistory.png?asin=B0B6GKNQZ5&domain=co.jp

Amazonだと2023年3月くらいだと25,000円くらいで買えたみたい。その後は値上がり傾向ですね。この記事書いている間に100円値上がってるな。。。一時期品切れで物凄い値段高騰もしたことあるようなので欲しい方はお早めに!欲しい時が買いどきです!

レトロフリーク対応カートリッジは以下の通り

  1. ファミリーコンピュータ
  2. スーパーファミコン
  3. Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
  4. ゲームボーイ
  5. ゲームボーイカラー
  6. ゲームボーイアドバンス
  7. メガドライブ(NTSC/PAL)
    メガアダプタ使用時はセガ・マークIII/SG-1000対応
  8. GENESIS(北米版メガドライブ)
  9. PCエンジン
  10. TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
  11. PCエンジン スーパーグラフィックス

CD-ROM系のゲームは出来ないものの、これでカセット系はほぼOK。PS1,PS2,PS3,サターン、ドリキャスはRCAtoHDMIでやれる。

あとはPCエンジンのCDROM2はどうするかな。。。追記したAnalogue Duoが良いのかもしれないけど結構高いから悩みどころ。やりたいのY's1.2くらいだから。。。

実際にMacBookProM1+ElgatoのHD60X+レトロフリークでレトロゲームをYoutube配信

レトロフリーク>HDMI>ElgatoのHD60X>MacBookPro(Youtube配信)>TV出力

めちゃくちゃ画面キレイ。凄い。

2:54 R-Type1(PCエンジン)

11:57 THE功夫(PCエンジン)

28:34 忍者ハットリくん(ファミコン)

48:44 ハイドライドスペシャル(ファミコン)

50:23 ソロモンの鍵(ファミコン)

1:03:05 ミスタードリラー2(GBA)

www.youtube.com

ただし、レトロフリークは読み込みエラー頻発。カセット掃除必須!

手持ちのカセットを何本かレトロフリークに挿してみるのですが、1回で読み込むカセットとかはなかった

これはファミコン、スーパーファミン、PCエンジン、ゲームボーイで全部でした。(自分は今メガドラのカセット持ってないのでメガドラは未確認)

ネットで調べてみると皆このエラーが発生しているみたい。そして無理やり抜き差しするとピンが破壊されるという酷い話もある。

昔はカセットの端子に向かって「フー!フー!」と息を吹きかけるのが定番だったようですが、2023年令和の時代にはそれは一番やってはいけないことと言われています。

そこで今回はエラーが発生するレトロゲームの端子をキレイにする方法をご紹介

ここの端子に簡単に言えば緑のカビとか汚れがついている。

綿棒登場。友達がディズニーランドで買ってきてくれたくまのプーさんの綿棒。きっとドンキとかで売っているよりも1本あたりは高級。

メガネのレンズクリーナーがソフトの端子の部分の掃除に適している!という事を書かれていたので早速試しました。見てもらえばわかるようにめっちゃ綿棒が黒くなります。。。

ameblo.jp

よくあるのはこのハケ付きの接点復活剤。ネットで購入しましたが届くの待てずに目の前にあったメガネクリーナー使ってしまった。復活剤の方が良いと思います。ちなみにこのレトロゲーム復活剤が届いてからはこれを使ってます。

実際のレトロフリークの画面

レトロフリーク

ソフト差し込んで読み込むとレトロフリークの中に入っているデータベースと照合して

[何の機種]ゲーム名

発売元:

発売日:

レート:(自分で入れるお気に入り機能のようなもの)

が表示される。凄い!

サムネイル画像はゲームプレイ中の最後のシーンが表示される。オープニングのゲームタイトル画面で1度ホーム画面に戻り、画像をロックさせる事でゲームタイトル画面を表示させ続けたりさせるとパッと見でわかって良い。

あとセーブデータあるゲームはセーブデータも取り込んでくれる。これは神!

本体の3GB分容量はセーブデータを保存するためみたい。

そして別売りのMicroSDカードを本体に指すと、ゲームのROMデータが保存されて、SDメモリーカードからゲーム起動できるようになるので、カセットを入れ替える必要がなくなります。レトロフリークがROM吸い出しをしている状態のようです。一応この吸い出したROMは暗号化される為、友達とかにあげたりといった違法行為ができなくなっているようです。よく考えられてる。

 

1本のカセット認識させるのに掃除したあとでも5回以上は抜き差しが必要だったのでSDカードに読み込ませてカセット入れ替えなしで起動できるのは精神的にとても良いです。手持ちのゲームで何個か読み込んだところ、GBAのマザー1+2が16.8MBで1番容量が多かったです。最小はFCのアイスクライマーが25KBでした。ちなみにiPhone11Proで撮影したカレーライスの写真が2.8MB。アイスクライマーよりカレーライスの方が容量でかいのかー。

 

ネットで調べた所、

全ファミコンゲームが3,427本で339MB

全スーパーファミコンゲームが1,688本で1.5GB

ということなのでPCエンジン、ゲームボーイ、メガドラ等のゲームを全部手に入れてSDカードにコピーしたとしても8GBのMicroSDカードは必要ないのかもしれないです。そもそもそんな人はたぶんいないと思う。4GBくらいでも良いのかもですが4GBを探して買うより8GBの方が安いかも。

ちなみにレトロフリークには「コードフリーク」というゲームを改造する機能も実装されているので、下の画像のように無敵や残機増やすなどもできるようになります。これでクリアー出来なかったゲームのクリアーもできる!でも感動は半減以下でしょう。できれば使わずにクリアーしたい!

課題なのがPCエンジンのCD-ROM2のゲーム

PCエンジンはRF端子なるもので2chでゲーム映像を写してた。こいつをどうにかHDMI化しないといけない。調べた所、以下のようなものも発見。

item.fril.jp

PCエンジンの背面拡張バスに差し込むと赤白黄色+HDMI出力が可能になる!これは欲しい!と思ったものの、スーパーCDROM2をそこに指すから、これは使えないことになる。

www.columbuscircle.co.jp

そもそもPCエンジンが倉庫のどこにしまい込んだか分からなくなつまてしまった。CDROM2のカバンになる蓋だけ見つかった。。。見つけてイース1,2やりたい。

ElgatoのHD60Xを使って配信してみた動画

とりあえずファミコンのスーパーマリオブラザーズをレトロフリークで遊んでみた配信です。

www.youtube.com

追記:PCエンジン全部入り互換機Analogue Duoというものが出た!

お金ある人はこれを買っても良いかもしれない。HDMIが標準機能なので。Xを見ているとちょっと不具合がまだあるみたいですが。

XでのAnalogue Duoの検索結果

https://twitter.com/search?q=Analogue%20Duo&src=typed_query

www.techno-edge.net

16連射で有名な高橋名人もAnaloque Duoを購入されたそうです。

ameblo.jp

追記:PSP用のHDMIコンバーターまで出ていた!

秋葉原に行ったらPSPをHDMI出力するガジェットに新顔がいた。これはこれで楽しそう。ちなみに自分はPSPは戦場の絆専用機みたいなものでした。今は色んなツールが出ていて楽しいな。ちょっとお値段が高いのと昔の本体買おうとすると値段がめちゃ上がっていて気軽に買えなくなってしまっていますが。。。

追記:TVのHDMIポート不足を解決する自動切り替え機がめちゃ便利!

自分はHDMIポートが4個ついているテレビを使っているのですが

HDMI1:Chromecast

HDMI2:PS5

HDMI3:Switch

HDMI4:レトロフリーク

これで全部埋まってしまう。新たに何かを使いたいとなった場合に差し替えるのがめんどくさい。

HDMI1:Chromecast

HDMI2:HDMI4切替器ーPS5 or Switch or レトロフリーク

HDMI3:MacBookPro

HDMI4:何かのときの予備

という事にできたので3,4を空けることができた。これはありがたい!2,000円ちょっとでこれが手に入るなら早く買えばよかった。これでMacBook繋いだりもやりやすい。

追記:レトロゲーム機をHDMI化する良い物を買った!

メルカリで

  1. ドリームキャスト HDMIコンバーター
  2. プレイステーション PS2 HDMIコンバーター
  3. スーパー ファミコン ニンテンドー64 対応 HDMIコンバーター 
  4. セガサターン 対応 HDMIコンバーター 

これらのコンバーターを¥2,280(税込) 送料込みで見つけたので購入!プロフィールにまとめ購入なら値引き可と記載があったので、ご相談したら4個まとめてなら1個2,000円の8,000円で良いですよ、と値引きしてもらえました。

実際使ってみましたが全く問題無し。当時はHDMIがないので、アナログのS-VIDEOの画質でHDMI化するような感じです。赤白黄色よりかは少しはキレイになるかなって感じです。自分はメルカリでピッピ☆彡さんから購入しました。

もしまだメルカリ利用したこと無い方は

500円分お得にお買い物できる招待コード【dWo397】がありますので使ってみてください。

アプリはこちら

https://merc.li/dDedmNWRa

これは本当にオススメ!

追記:レトロフリーク高いけどファミコンをやりたい!という方はAV化されたファミコンが安く買える時代

ファミコンをAV化するにはどうすれば良いんだろう?と調べていたらメルカリで既に改造されたものが販売されていた。。。秋葉原のスーパーポテト等では1万円以上の値段がついているが、メルカリだと3,980円〜って事になっている。

AV化ファミコン

元祖 AV化ファミコン !
¥3,980
(税込) 送料込み

https://jp.mercari.com/user/profile/910815966?afid=1633502121

こちらもこの【dWo397】のコードを使うと500円分お得にお買い物できるので3,490円〜で買えるって事になります。

アプリはこちら

https://merc.li/dDedmNWRa

まとめ:レトロゲームをYoutubeでゲーム配信してみたくてレトロフリークを購入してみた

ということで以下の11個はレトロフリークを使って配信するとHDMIでキレイに出力もされるので良いと思います。

  1. ファミリーコンピュータ
  2. スーパーファミコン
  3. Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
  4. ゲームボーイ
  5. ゲームボーイカラー
  6. ゲームボーイアドバンス
  7. メガドライブ(NTSC/PAL)
  8. GENESIS(北米版メガドライブ)
  9. PCエンジン
  10. TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
  11. PCエンジン スーパーグラフィックス

上記意外のセガサターン、ドリームキャスト、プレイステーション、NINTENDO64などはHDMI変換器を使うと良いかと思います。

PCエンジンCD-ROM2については互換機Analogue Duoが良さそうです。

追記:ゲーム配信について権利問題周りをニコニコがまとめてくれていた

レトロフリークによるゲーム配信は違法ではないのか?という所もちょいちょい見るので、調べてみたらニコニコがそのあたりを整理してくれていました。

qa.nicovideo.jp

このページから各セガや任天堂、スクウェア・エニックス(ドラクエシリーズ)といった大手のページを見に行くと、ネットでのゲーム配信に対して寛大な許可を出してくださいっていて、かつYoutubeなどの収益システムを利用する事を許可してくれていますね。

ただレトロフリークでファミコンゲーム配信が違法なのか違法ではないのか良いのか悪いのかは明文化されていませんでしたが、以下の文章がありました。

個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。

引用:ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂

任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画を投稿することはできるのと収益化は各プラットフォームのを利用するのは良いよって事みたいですね。

ゲーム配信する際には発売元のサイトなどにこういったガイドラインがあるのかないのかは事前に確認しておくと良さそう。

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。

お題「これ買いました」

お題「愛用しているもの」