Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

Books & Coffee 谷中🔥TAKIBIで杉本博司と目の見えない白鳥さんとアートを見にいくの本を買ってきたお話

Books & Coffee 谷中🔥TAKIBIへ行ってきたお話

Books & Coffee 谷中🔥TAKIBI

Books & Coffee 谷中🔥TAKIBI。このお店は以前一緒にお仕事をさせていただいていた安藤哲也さんが店長をされているシェア型書店(棚貸し本屋)。西日暮里に行った時に

 

「そういえば谷中に安藤さんが本屋作ったはずだから行ってみよう」

 

と思いフラッと立ち寄った次第。

ちなみにBooks & Coffee 谷中🔥TAKIBIって何?という方へ

Books & Coffee 谷中🔥TAKIBIは以下のようなコンセプトの元にオープンされたようです。。

「まちづくりは人づくりから。本は人を育み、本屋は人をつなぐ。」がコンセプトの、BSJことNPO法人ブックストア・ソリューション・ジャパンを立ち上げました。全国に増える「無書店地域」で「まちの本屋」の復活を目指すとともに、あらゆる書店の課題を解決する事業を展開していきます。

今回の自店の出店は、「現代でも通用する書店モデル」をあれこれ考えているうちに「まずは自分でやってみよう!」と思い立ち、本好きが集う「谷根千エリア」でこれまでの新刊書店・古書店とは違う、まちの本屋Books & Coffee谷中🔥TAKIBIを創ろうと思い立ちました。

ご挨拶|Books & Coffee 谷中🔥TAKIBI

結構新聞やネットニュースでもインタビューされているので興味あるかたは検索してみてください。

地方都市から本屋が無くなっていく問題

www.asahi.com

realsound.jp

Books & Coffee 谷中🔥TAKIBI店長安藤さんに色々聞いてみる

お店の扉を開けると

 

「お〜、久しぶり!」

 

とお声がけいただく。安藤さんと会うのは2016年の時に皆でご飯食べた時以来の7年ぶり。コーヒー飲みながらお互いの近況報告などをする。

コーヒー

そうか、ここはBooks & Coffeeなのでコーヒーあるのか!とぼんやり思った。テイクアウトも含めて色々と飲み物があって、安藤さんと話している最中もアイスコーヒーのテイクアウトだけを注文するお客さんが来ていた。

 

安藤さんと会話していると

「そういえばヒライ君は写真好きだったよね。こんな本もあるよ」

と本棚からオススメなどもしてくれた。もし行くことがあったら安藤さんに「こんな本欲しい」と言ったらオススメ本を出してくれると思う。

今回Books & Coffee 谷中🔥TAKIBIで買った本

BRUTUS No.578 杉本博司を知っていますか?

BRUTUS No.578 杉本博司特集号。2005年9月1日発売。定価600円。

こちらを550円で購入。

友人に言わせるとコピーとるの失敗した時のやつ?と言われる杉本博司特集。また小田原文化財団 江之浦測候所に行きたい。

ネットで調べたらメルカリ、その他でも売っていたけど値上がりしてますね。

https://jp.mercari.com/search?keyword=BRUTUS%E3%80%80578%E5%8F%B7%E3%80%80%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%8D%9A%E5%8F%B8&status=on_sale

 

招待コード【 dWo397 】でメルカリで500円分お得にお買い物できますよ

https://merc.li/dDedmNWRa

 

特別編集版もあるようなのでこちらでも良いのかも。

[rakuten:vaboo:14882329:detail]

目の見えない白鳥さんとアートを見にいく 

杉本博司さんの本もそうですが、どちらも欲しいと思って買いに行った訳ではなく、社員関連の本があったら買おうかな?くらいの温度感で行きました。

この目の見えない白鳥さんとアートを見に行く、はたまたま目に入った棚にあったので少し中身を見て

ああ、これは見たものを言語化するための本だな

と思ったのでこれは良いものだ!と思って購入しました。

 

調べたら映画化もされているのですね。単館系というやつなのかな?見る機会あったら見たい。

 

 

Books & Coffee 谷中🔥TAKIBI場所や営業時間について

安藤店長が出張とかでいないことがあるので営業時間などはBooks & Coffee 谷中 TAKIBIの公式サイトを確認必須。

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。

お題「これ買いました」