Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

自分の遺影写真を用意してありますか?

先日写真仲間が突然他界した。

仕事中の交通事故で即死だったらしい。

早朝に友人からの電話で悲報を聞いた時は、寝ぼけていたから最初は夢かと勘違いをしたくらいだし、49日法要とお別れ会に参加してきたが未だに実感が全く湧かない。どこかの写真展などで『あれー?』と偶然また出会いそうな気すらしている。

不慮の事故で突然の別れだったという事もありご家族が遺影に困っているのではないかと思い、遺影に使えそうな写真をピックアップして遺影写真として加工を施し、ヨドバシカメラで遺影向きな写真立て買ってきた。

自分が選んだ写真だと気に入っていただけない可能性もあるので何枚か同様に遺影っぽく加工した写真を一緒にして法要時にご家族にお渡しした所、大変喜んでいただけた。

その際にお話少しだけしたところ法要時の遺影はお母様が電車の中で故人をスマホで撮った写真しか手元になく、その写真を業者に渡して作ったそうでボヤけた写真しかなく困っていたとの事でした。

今回の遺影写真でやったのは以下のような事。

  1. Googleフォトで顔認識させている写っている写真で遺影向きなものをいくつか候補として選ぶ
  2. 人物をPhotoshopで切り抜いて遺影向きの背景と合成する
  3. ヨドバシで銀塩L版で印刷
  4. ヨドバシで額を買って入れる

Photoshopの被写体切り抜き機能が凄い簡単!そして遺影用の背景は以下の遺影素材や.comを利用させてもらいました。

iei.sozaiya.com

写真立てはこれにしました。

  1. ヨドバシとかにある写真印刷機で印画紙で印刷をする(少し時間かかります)
  2. 出来上がった写真を写真立てに実際に当てはめながらマッチしそうな写真立てを購入

ヨドバシで綺麗に印画紙印刷できたし、写真立てのさわり心地とかはめたときのイメージなども試せてよかった。

後日ご家族から改めて感謝のお電話をいただいたのでお渡しできて本当に良かった。

自分の遺影写真を用意してありますか?

最近まわりで若い人も含めて病気でも事故でも突然の悲報が増えた気がする。今回のように遺影が必要になった時、死亡から数時間で遺影写真データを用意しなくてはならないこともあるので他人事と思わず『残った人達のため』に自分や周りの人たちみんな遺影用に適した写真とかを用意しておいて欲しい。これは自戒も込めて。

ちなみにL版の遺影写真加工等はキタムラだと写真立て付きで6,600円〜とのこと。

【カメラのキタムラ】遺影写真の作成・加工サービス(お店注文)|写真プリント・ネットプリントサービス

蛇足:ちなみに49日法要で平服でと書かれていたら喪服(黒スーツ)で参加です

あとこれは完全に蛇足ですが49日法要に普段着で会場に着いて「平服って書いてあったのに皆なんでスーツなんだよ…」って顔されている方がいました。法要は基本喪服(黒スーツ)だという事を知らない方もいらっしゃるんだなと思った次第。調べないとね。。。一応平服について洋服の青山が良いまとめ記事を書いてくださっているので共有。

www.y-aoyama.jp

 

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。

 

お題「これ買いました」 お題「愛用しているもの」 お題「カメラ」