Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

【1,000円割引クーポンあり】話題のルミナー4(Luminar 4)でコスプレ写真をレタッチしてみた!ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?

 コミケも無く、最近誰も撮ってないし、過去の写真を現像とかしてみよう!とデータを探していたら2019年夏のコミケで撮って現像してないコスプレ写真が大量に発掘されまして、はー!なんてこと!という事で現像開始。そしてルミナー4(Luminar4)を最近買ったので早速使って見た。ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?クーポンコードは記事の下の方に!このクーポンコードは最新版のLuminarNEOでも利用可能です。

コスプレ写真をルミナー4(Luminar4)で現像レタッチした結果

【1,000円割引クーポンあり】話題のルミナー4(Luminar 4)でコスプレ写真をレタッチしてみた!ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?

 ギャー美雲カッコいいよー!TVアニメ『マクロスΔ』の戦術音楽ユニット『ワルキューレ』のエースボーカル。美雲・ギンヌメールのコスプレです。決めセリフは「聞かせてあげる!女神の歌をーーー!!」です。 

ちなみに今回の写真を撮った時のカメラと撮影時の設定
Canon EOS RP
撮影日2019/08/11 14:38
レンズ名: RF24-105mm F4 L IS USM
レンズ焦点距離: 24mm
絞り値: 4
露出モード: 露出自動
露出プログラム: 絞り優先
露出時間: 1/4000
フラッシュ: フラッシュなし
感度(ISO): 100
シャッタースピード: 1/4000
焦点モード: AIサーボAF

 大体絞りF4にして(単に使っている時のレンズの最大開放)後はカメラ任せ。そして確かEOS RPをコミケでちゃんと使うの初だった気がするので探り探り使ってたはず。 何故だか今回はストロボ使ってないけど多分持っていくの忘れたんじゃないかな。ストロボとかストラップとかよく忘れる。バッテリーやメモリーカード忘れないだけまだマシだけどそのうちやりそう。皆忘れ物防止チェックシートとか使ってるの?

普段通りにRAW現像した場合

 こんな感じに仕上げます。

【1,000円割引クーポンあり】話題のルミナー4(Luminar 4)でコスプレ写真をレタッチしてみた!ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?
 基本的にはLightroomで全体調整して、Photoshopで細かい部分を修正するという感じに。現像時は『過度な現像にしない』というのを常に意識してます。アニメのコスプレだからと言ってアニメ的な色味と同じようにすると、違和感が出るので、そういう違和感が出ないように撮影時や現像時は気を付けてます(ただ、この写真の現像はかなり彩度高めの派手な感じになって感じがしますが)。

HDRビキビキ!日中シンクロズドーン!彩度増し増し!が好きな方には薄味に感じるかもしれません。あとは肌の質感も残るように心がけています。ツルンツルンにするのは簡単なのです。肌の質感を残しつつも肌が綺麗に滑らかに見えるようにするのが自分の写真で目指している所。

今回はルミナー4(Luminar4)を最近買ったしちょっと使ってみるかなと試してみました。

コスプレ写真をルミナー4(Luminar4)でルミる方法

『魅せてあげる!ルミナー4(Luminar4)の力をーーー!!』

【1,000円割引クーポンあり】話題のルミナー4(Luminar 4)でコスプレ写真をレタッチしてみた!ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?
 はいコレ!あー夏っぽい!!夏のコミケっぽさがグッと出ました。

東京ビックサイトの西の屋上で撮影した事ある人はわかると思うのですが、空の雲をここまで出して人物も明るく出すというのはハーフNDフィルターだったり(流石にコミケでハーフND使っている人は見たことない。いたら教えて。お話聞きたい。)、ストロボ使って日中シンクロしたりHDRで撮ったりと色々とやる必要があるのですが、ルミナー4(Luminar4)だと一瞬で青空+雲を追加可能です。マスク処理等は全部AIが自動的にやってくれます。AI最高。たまに境界線とかを判断ミスるのでそこはマスクをちょっと修正すればOK。

ルミナー4(Luminar4)で青空にする方法はすごく簡単!

1.写真をルミナー4(Luminar4)に読み込ませます

自分はLightroomかPhotoshopで現像してからルミナー4に送ります。Lightroom・Photoshopからルミナー4(Luminar4)への画像の読み込ませはルミナーをインストールする際に専用プラグインが同時にインストールされるので簡単にできます。最初かルミナー4(Luminar4)に読み込ませることももちろんできます。

Lightroomからルミナー4(Luminar4)に読み込ませる場合

「写真→他のツールで編集→Luminar 4」で読み込ませます。 

ルミナー4(Luminar4)に読み込ませます

Photoshopからルミナー4(Luminar4)に読み込ませる場合

「フィルター→Skylum Software→Luminar 4」で読み込ませます。

話題のルミナー4(Luminar4)でコスプレ写真をレタッチして(ルミって)みた!1,000円割引クーポンもあるよ!

2.ルミナー4(Luminar4)のAIスカイ・リプレースメントを使う

読み込んだ後に右側の「AIスカイ・リプレースメント」機能の中の「Blue Sky 1」利用します。

話題のルミナー4(Luminar4)でコスプレ写真をレタッチして(ルミって)みた!1,000円割引クーポンもあるよ!

そうすると最初の写真のようになります!

1枚目のコスプレ写真にルミナー4(Luminar4)の「AIスカイ・リプレースメント」機能で「Galaxy2」を選択すると?

【1,000円割引クーポンあり】話題のルミナー4(Luminar 4)でコスプレ写真をレタッチしてみた!ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?

美雲には宇宙が似合うよー!マクロスΔは宇宙空間での歌うシーンは少なかった気がするけど。。。若干他の写真より暗い感じになっているのはルミナー4(Luminar 4)が夜空っぽいのをイメージして暗くしているっぽい。良く出来てるなぁ。。。

ルミナー4(Luminar4)の「AIスカイ・リプレースメント」機能で「Blue Sky 1」と「Planet 1」の両方を使うと?

話題のルミナー4(Luminar 4)でコスプレ写真をレタッチしてみた!ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?

 惑星ラグナでのライブ会場で偶然美雲さんを見かけ、声かけさせていただき撮影させていただきました。的な加工もできます。

この星の大きさや位置は自由にいじれます。ただ何回かこういった加工すると、境界線あたり、この写真で言うと顔周辺がぼんやりする場合もあるので、そういった時はマスクの微調整をすればOK。

ここまで来ると後ろの人物消したいとか別の欲が出てきますが、こういった背景になるのもコミケの良い思い出とも言えるし完全加工でやるならスタジオなりでグリーンバックで撮る方が簡単だと思います。

ルミナー4(Luminar4)のビフォーアフター比較

【1,000円割引クーポンあり】話題のルミナー4(Luminar 4)でコスプレ写真をレタッチしてみた!ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?

いい感じですね。凄い機材とか無くてもルミナー4(Luminar4)があればサクッとここまで出来てしまいます。

背景画像についての注意点

 ちなみに青空とかの画像はいくつか最初からルミナー4(Luminar4)に入っていますが、自分で用意した画像も同様に使えます。ただし、Google等で検索して出てきた画像は著作権で保護されている(他人が撮った写真を勝手に使うなって法律ね)と考えた方が良いので、ストックフォトサイト等で利用条件確認して利用するのが良いと思います。ぱくたそとかオススメ。Googleで検索して出てきた誰の写真かわからない物を背景とかに使ってコスROMとか作って売った日には目も当てられない状態になるので本当に気をつけて! 

www.pakutaso.com

ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は? 

 今回初めてルミナー4(Luminar4)を使った感じとしては

ルミナー4(Luminar4)良い点

  1. 買い切り。Adobeと違い月額利用料はない!
  2. ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真と相性が良い
  3. AIによるマスク機能が本当に凄い
  4. Adobe製品と違い、買い切り
  5. WindowsとMac両方に対応

Photoshopも昔に比べればかなりマスク機能良くなってきたと思いますが、ルミナー4はそれの上を行っている気がする。もしくはPhotoshopでの使い方をマスターしきれていない自分にはルミナー4の方が簡単にやりたい事が出来るとも言える。

ルミナー4(Luminar4)気になる点

  1. 若干処理が重い
  2. Photoshopからプラグインモードでルミナー起動したあと、戻ってくるときにPhotoshopが落ちる事がある。(レイヤー枚数多いと落ちるのかな?)

 ちなみに自分はMacBook Pro(15-inch,2016)の2.9MHz i7のメモリ16GBのSSDですが、最初のプレビューは早いのですが、実際に適用押してから完了までは1分弱待つ事もあるかな?って感じの速度です。ただプレビューが早いのであまり気にならないです。

 

ルミナー4(Luminar4)をユーザーガイド等もありますが、見ないでここまではできました。
https://storage.macphun.com/Luminar-2018-User-Guide-JP.pdf

ルミナー4(Luminar4)の気になるお値段は??

 定価は7,800円。月額利用料ではなく買い切りタイプ。公式ページから購入すると30日間の返金保証がありますのでまずは使ってみると良いかと思います。買いたいと思った時に買うのが1番良いかと思います。じゃないといつまでも買えない。もうちょっと安ければなぁという方に朗報。

ルミナー4(Luminar4)LuminarAI、LuminarNEOの1,000円割引クーポンコード

 なんとルミナー4(Luminar4)を販売しているスカイリウムのご担当の方からルミナー4(Luminar4)をのプロモーションコード(割引クーポンコード)を発行してもらいました。もちろん最新版のLuminarAI、LuminarNEOにも使えます。

 

コードは

yoshihiro1105

です。(LuminarAI、LuminarNEOでも割引対象です!) 

 

上記をコピペ等して以下のルミナーの公式サイトからご購入いただければ1,000円割引になりますので、是非ご利用ください。10%OFFは良くみかけますが1,000円OFFはなかなか見ない。(というか自分が買う前に普通に欲しかった。。。)

ルミナー4(Luminar4)、ルミナーAI購入公式サイト

https://skylum.com/jp/luminar

割引クーポンコード使い方は「今すぐ購入」を押下後に下記の支払い方法を選ぶ画面でプロモーションコードの部分を押下で入力画面になります。ライセンス数が2台になっている時があるので、値段やライセンス数を必ず確認してください!リンク先が日本語以外になっている時がありますが、これはページ下にある言語設定で日本語を選択してください。

 ルミナー4/Luminar4のクーポンコード

Amazonでも売ってます。が、1台ライセンスは売り切れが続いているようなのと10%OFFクーポンは使えないのでご注意ください。

今回の美雲ギンヌメールのコスプレをされているのは彩芽さん

今回の美雲・ギンヌメールのコスプレをされていたのはコスプレイヤーの彩芽さんです。コスプレ衣装も完璧で素通りは不可避!って感じでした。撮影した写真送るの遅かったのにブログでの掲載許可いただき、ありがとうございました。

以下が彩芽さんのTwitterアカウントとなります。気になった方、是非チェックしてください。

twitter.com

マクロスΔ(デルタ)(全26話)はdアニメストア配信中!

マクロスΔ(デルタ)面白いのでまだ見てない方は是非。できれば以下の順番で見るのがオススメです!

マクロス(映画版でもOK)

マクロスプラス(映画版でもOK)

マクロス7

マクロスF(映画版でもOK)

マクロスΔ

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

最後にこのルミナー(Luminar)の記事が好評だったら

もしこのルミナー4(Luminar4)の記事が好評だったら、他の機能についても記事化を検討します。はてなスターぽちったりとかTwitterとかでシェアいただければ嬉しいです。

【1,000円割引クーポンあり】話題のルミナー4(Luminar 4)でコスプレ写真をレタッチしてみた!ルミナー4(Luminar4)とコスプレ写真の相性は?

 

お題「カメラ」 

お題「これ買いました」