Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

RF70-200 F4.0の軽さに惚れてCanon EOS R5買った

世界的な半導体不足はすべての事につながってきている

世界的な半導体不足もあり、好きな時に家電が買えなくなるという時代に突入してきている。ような気がする。

NikonZ9については2021年12月24日発売したが、発売直後で既に品薄、品切れを起こしており次回の入荷が2022年10月頃というのが話題になった。

NikonZ9については2021年12月24日発売したが、発売直後で既に品薄、品切れを起こしており次回の入荷が2022年10月頃というのが話題になった。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006726352/

そんな中、Canon EOS R5も品薄になるのではないか?

恐らく Nikon Z9だけに限った話ではなく、半導体を使用しているものは全て対象になるはずだからCanonのR5も同様に品薄になる可能性も高いはず。実際CanonEOS R3は次回の入荷は未定の状態。

実はCanon EOS RPは持っている

Canon EOS RPは以前買って少しだけ使っていたものの、人を撮ったりするとバッファの問題もありもたつく事が多かった。撮っていて気持ちよく撮れない。といつこともあり、近所の量販店に行って触ってみて欲しくなったら買おう!と思いヨドバシへ。

気がついたらこれを抱えておりました。

f:id:yoshihiro1105:20220120002848j:image
f:id:yoshihiro1105:20220120002850j:image

友人に写真送ったら『何それカタログ?』と言われた。

Canon EOS R5を買うきっかけになったのはRF70-200mm F4 L IS USMのコンパクトさと軽さ

本体よりもレンズを触った時の小ささと軽さに驚いた。

cweb.canon.jp

軽いしマジ小せえ!何じゃこり?24-105の間違いじゃないの?ってくらいのコンパクトさと軽さ。

 

EF 24-105 F4.0

約670g

RF 70-200 F4.0

約695g

 

25gも軽い!

 

このレンズの軽さと小ささに惚れて、これは未来がありすぎる!と思ってEOS R5を俄然買う気になった。

我が家にCanon R5がやって来た(買ったとも言う)

f:id:yoshihiro1105:20220104105416j:image

f:id:yoshihiro1105:20220104105421j:image

f:id:yoshihiro1105:20220104105438j:image

f:id:yoshihiro1105:20220104105445j:image

自分のためのメモCanon EOS R5の購入金額

値札50,6000


値引49,0000

にしてくれて+10%ポイント。

正月3が日で買いに行くと良いことある。ここら辺は店側が値引きして良い理由付けを作れるかどうかが肝。

CanonEOS R5の電源投入!ファームウェアを調べたら最新版がでていたのでアップデートをかける

ファームウェアを最新版を落としてアップデートかける。

EOS R5 macOS 12 ソフトウエア選択|キヤノン

しかしファームウェアのアップデートはもっと簡単になると良いな。SDカードにコピーしてとか結構面倒だよね。

f:id:yoshihiro1105:20220104105453j:image

 

追記1:2022年4月7日からレンズから値上がりが始まりました

dc.watch.impress.co.jp

追記2:2022年3月下旬でCanon EOS R5、ヨドバシ秋葉原では注文してから2〜3ヶ月待ちになってました。

追記3:キヤノン、ミラーレス一眼など主要製品の価格改定を2022年11月4日に実施。「EOS R5」は66,000円値上げ - HOBBY Watch