Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

最新のEOS R3にもある視線入力機能付きの一眼レフを550円で買ってみた!

EOS R3で久々の視線入力システムが実装される!

www.youtube.com

EOS R3で久々に視線入力機能。これはファインダーの中で見たところにピントが合う凄い機能。フィルムのEOS 5QDにも実装されていて、すごく便利だったので、これがデジタル一眼レフに実装させるのは嬉しい。

視線入力機能付きの一眼レフフィルムカメラEOS 5QDを購入!

f:id:yoshihiro1105:20211004175634j:image

今回買ったEOS 5QDは2台目(右)。1台目(左)は友人にもらったもの。なんで2台目を買ったかと言うと。。。

f:id:yoshihiro1105:20211004175637j:image

友達からもらった1台目はしばらく使っていたら写真のように液晶パネルが液漏れしてきて、時間が経つにつれて広がってきており、もう数値とか見れなくなってきてしまった。視線入力も楽だし、電子式のフィルム一眼レフも1台持っておきたかったので追加で買いました。

Canon EOS 5QD、秋葉原のハードオフでお値段なんと税込550円で購入!

視線入力機能付きがあるのに550円!

550円って安過ぎる!

発売当初は11万円程。

1992年 (平4年)発売
186,900円当時の初任給
160,297円今に合わせた金額

大卒初任給|年次統計

そう考えるとどうなんだろう?初任給よりは安いという事であれば、今のデジカメよりかはコスパ良かったということかな?Canon EOS R3とかは初任給では買えない値段。

f:id:yoshihiro1105:20211004175640j:image

Canon EOS 5QDにリチウム電池2CR5を入れて動作確認をしてみる

Canon EOS 5QDの電池は6Vのリチウム電池2CR5型1個。

EOS 5QDに2CR5の電池を入れて問題なくシャッターとフラッシュついた!

Canon EOS R3の視線入力も大いに期待!だけども…

Canon EOS R3の視線入力システムは顔認識だったり色んなオートフォーカス機能が拡充してきたので、どこまで使う機会があるのかは気になるところ。ただめちゃくちゃ値段が高い。買えない。

s.kakaku.com

いつか買えたら良いな…

追記:Canon EOS 5QDの本体が異常加熱しだした

フィルム何本かは撮れたのですが、電源が入らなくなり、本体が異常に熱くなってきたので急いでバッテリーを取り外しました。うーん、やっぱり550円だとこうなってしまうか。。。ファインダーの部分だけ移植とか出来ると良いんだけど難しいだろうなぁ。。。残念。

 

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。

お題「カメラ」