Photographed by Yoshihiro Hirai

#IT系写真家 の ヒライ ヨシヒロが日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

POETIC SCAPEに大橋愛さんの個展、大橋愛展「arche」を見に行ったお話

POETIC SCAPEに写真家大橋愛さんのarcheを見に行きました

POETIC SCAPEに写真家大橋愛さんのarcheを見に行きました

POETIC SCAPEは初めて。最寄り駅は中目黒駅かバス停。有料駐車場がこの写真で左奥にあります。

大橋 愛 展|arche について

ameblo.jp

大橋 愛 展|arche
POETIC SCAPEでは5月18日(土)より6月29日まで(土)大橋愛 展 “arche” を開催いたします。

太平洋戦争末期、東京にある白百合学園は戦禍を避けるため疎開を決定します。しかし戦時下でのキリスト教に対する風当たりはきびしく、疎開地探しは難航、ようやくたどり着いた地が、古くは函領(かんれい)と呼ばれた箱根の山の上でした。このカトリック女子校「函領白百合学園」で、大橋愛は小中高と学びます。
月日は流れ、付き合っていた彼を自死で失った大橋は、次第に「守られること」について考えるようになります。そして2015年、大涌谷の噴火活動が活発化したのを機に、本格的に母校の撮影に取りかかりました。
学校とは、子供達を世間から緩やかに隔離し育てる場です。それはまさにarche(アーシェ:箱舟)のような存在とも言えます。大橋は母校をメインに、生徒、規律、宗教、歴史、風土などにフォーカスし、それらの写真から立ち上がってくる「守られること」を可視化しようと試みています。

 

大橋愛さんを知ったきっかけはKYOTOGRAPHIE2018のKG+で

www.yoshihiro1105.com

この過去記事にも書いていますが、これがめちゃくちゃ当時感銘をうけて、こんな素敵な写真撮る人がいるのか、と思った作品でした。

大橋愛さんの今回の展示を知ったきっかけはIMA ONLINE

 この「まもなく閉幕」で知って慌てて行く事に。写真展はこういう事が良くある。。。最近はTwitterで日付が入っているツイートにいいね!するとリマインドしてくれる「ふぁぼりま」があるので、忘れる事が減ってきました。オススメ!

favrima.jp

大橋愛展「arche」の最終日、終了1分前に入る!

POETIC SCAPE看板

直前まで撮影の仕事が入っていて、「すいません!もう終わるの知っているんですが、見ても良いですか?」と18:59に突入すると、「良いですよー」と心優しくお返事いただきました。後で知る。この方があの柿島さんでした。

そして、ギャラリーの奥から女性スタッフさんが出てきて顔を見ると「あれ???え???」と一瞬パニックになる。なんと会社の受付の方がポエティックスケープで働いているとの事。ビックリ。写真業界狭い!

 

この日は写真家の大橋愛さんご本人も在廊されていたので、作品について丁寧にご説明いただきました。

ameblo.jp

今回の展示タイトルarche=(ノアの)方舟、だからキービジュアルのあやとりも船といった所なども、なるほど!と唸るしかない。

そして色々お話していた所こちらの緑ヒモは山をイメージしているとの事。はーーーなるほど。

www.yoshihiro1105.com

大橋愛展「arche」打ち上げパーティーに参加させていただける事に

KYOTOGRAPHIE2018で凄い感銘を受けた事などをお話させていただいたところ、「打ち上げパーティーがこの後あるけど、良かったら参加しない?」とお誘いいただきました。

展示最終日、終了1分前にギャラリーに入って10分後には打ち上げパーティーの準備をお手伝いしている状況に若干頭も混乱気味。

POETIC SCAPEのbarカキシマ

これが一部では有名なbarカキシマのコースター!

大橋愛さんの手作り

大橋愛さんの手作りのパテ!めっちゃ美味しい。

www.instagram.com

まさかの竹中直人さんも打ち上げに!

自分が大橋愛さんが凄いと感じてる点

www.instagram.com

こちらの写真の葉っぱ。函領白百合学園は箱根の山の上にあります。箱根の山の落ち葉です。 生徒さんとかが集めてくれたそうです。KYOTOGRAPHIE2018の会場でも感じた事ですが、空間構築、インスタレーションとして物凄いパワーを感じます。見た目ド派手なドーン!というものではないのが凄い。あれ?と少し違和感を感じさせるというのが本当に凄い。

あとめっちゃ気さくな方でした。

写真家の人たち基本的に皆いい人が本当に多いと思うのです。

大橋愛さんの最新情報はこちらのTwitterアカウントで!

twitter.com