Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学

熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学させてもらうことになった

ひょんなことからキヤノン写真新世紀の1994年度グランプリも取ったことのある熊谷聖司さんの新作写真集の 心 の最終色稿チェックの現場を見学させていただくことになった。

global.canon

それは突然熊谷聖司さんから誘われた

『ヒライさ〜、7月末に富山の印刷所に色稿最終チェック行くけど興味あったら来る?』

熊谷さん独特ないつもの感じでサラッとした感じでお誘いいただき、これは一生に一度行けるかどうかの機会だし色々調整して同行することにした。だって断る理由なくない?

初めてかがやき新幹線に乗って富山に行く

今回は富山駅に9時半という事になったので、東京駅を7:20に出るかがやき503号、かがやきに乗って行くことに。

f:id:yoshihiro1105:20220729090135j:image
7:20東京発、かがやき503号で初富山。めちゃ早すぎてお弁当屋さんとかもほとんど空いてない。もしくはほとんど品切れ。これは7時すぎたら追加されていた。


f:id:yoshihiro1105:20220729090129j:image
朝7時前だとまだお店が開いていない猿田彦珈琲に並んでみた。初猿。


f:id:yoshihiro1105:20220729090022j:image
初かがやき!


f:id:yoshihiro1105:20220729090054j:image
グリーン車じゃ無いのに枕ついてて上下に稼働だする!そして足元もゆったりしていて、前の人が席を倒しても余裕で足組める広々スペース!


f:id:yoshihiro1105:20220729090108j:image
朝ご飯の崎陽軒のお弁当


f:id:yoshihiro1105:20220729090052j:image

富山駅からは路面電車に乗って印刷所へ!

路面電車
イイ感じの路面電車に乗って。

 

印刷所に到着!
f:id:yoshihiro1105:20220729090132j:image
印刷所ではスリッパに履き替えます。

 

f:id:yoshihiro1105:20220729090122j:image
早速色稿チェック!


熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
全ての写真がOKになったら熊谷さんが「Seiji」とサインを入れる


熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
太陽光の下でもチェック


熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
ご満悦


熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
室内光でもチェック。午前中で2版チェックできたので順調(らしい)


f:id:yoshihiro1105:20220729090058j:image
昼ごはん。気温は30度超え。暑い…


熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
チェック

 

熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
チェック


熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
チェック


熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
チェック


熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学
サイン。ひらがな「せいじ」はプリンターの人が偶然同じ名前だとわかって描いてもらってました。


f:id:yoshihiro1105:20220729090126j:image
最後のサイン


f:id:yoshihiro1105:20220729090014j:image
最後のだから、と皆でサイン


f:id:yoshihiro1105:20220729090039j:image
プリンターせいじさんの要望でサインしたけど熊谷さんと小松さんのサインだけの方が価値あるような…と思いつつサインしてきた。

こんなに順調に色校チェックが進むのは事前の準備がとても大事

当日を迎えるにあたりZOOMを使ってPDFなどで色味などかなり事前にやりとりをしていて当日を迎えたとのことでした。なので2日かかるかもしれないけど1日で終わるかな?との事でしたが、実際に1日で終わって2日目は富山観光してました。

話を聞いたら初めての印刷だと勝手がわからず、朝9時から23時までかかった人もいるとの事。

  1. 印刷はラインで考える
  2. 紙の色も考える
  3. どこかを求めたらどこかは諦めるバランス感覚が大事
  4. 現場のグルーヴ感が大事

このあたりが凄い勉強になった。

無事熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェック完了したので皆で打ち上げ!

ご飯を食べながら、皆が熱く写真について語る。今回は特に「写真集にする際の紙の色や印刷、色について」というプリンターの方ならではの視点でも熱く語っていただき、普段とは違う会となりとても勉強になりました。

熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学

皆でご飯のあとの記念撮影。熊谷さんの右手のものはセミですw

写真家熊谷聖司さんのInstagramはこちら

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 写真家 熊谷聖司 Seiji Kumagai (@kumaurisumaki)

www.instagram.com

熊谷聖司写真展『心』の購入方法

こちらのマルクマで販売と10月27〜30日で実施されるTOKYO ART BOOK FAIRについて販売予定との事でした。

tokyoartbookfair.com

kumagaiseiji.buyshop.jp

熊谷聖司写真展『心』も開催中

会場で今回見学させていただいた写真集「心」の予約できるそうです。

開催日:2022年7月20日(水)~31日(日)
時間:12:00-19:00(最終日 17:00まで)

場所:72Gallery

tip.or.jp

熊谷聖司さんの写真集 心 の最終色稿チェックの現場を見学にかかった旅費

電車往復

行き:かがやき503号 東京(07:20発) → 富山(09:30着)
座席位置:5号車 6E

帰り:かがやき514号 富山(18:16発) → 東京(20:23着)
座席位置:5号車 7A

帰りは3列席の窓際にしたけど、2列席で良かったかも。

泊まったホテル
富山マンテンホテル(マンテンホテルチェーン) 
https://www.jtb.co.jp/kokunai-hotel/htl/5321016/?refsite=dp
プラン名:ホテル&大浴場【朝食付プラン】 立山連峰一望の展望大浴場 
部屋/部屋数:【禁煙】スタンダードシングル

食事条件:1泊朝食のみ
到着予定時刻:15:00

合計旅行代金:28,600円 (消費税込)

 

新幹線は時間を指定したので+1,000円行き帰りともにかかってこの値段。

ホテルの大浴場は良かったけど、やっぱ学生とかがいるとうるさかったな。。。なんで風呂でそんなに元気なの。。。

 

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。