Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

3年くらいかけて撮影したフィルム写真を現像したらイイ感じの写真が現像されてきた

フィルムカメラあるある

フィルムカメラいくつか持っていると撮りきらないで長い年月をかけて撮るということはよくある。今回ちょうど3台のフィルムカメラが撮り終わったので現像してきた。

現像したらフィルムが3年くらい前から撮り始めた物もあった。街を散歩しているときとかに「あっ」と思ったときにシャッター切るのでもうどこで撮ったかほとんど覚えていない。

そんな中で「あらこれはイイのでは?」というのを何枚かピックアップしてみる。フィルムは全部Lomography Color Negative400。

Lomography Simple Use Film Cameraで撮った写真

引用:Lomography Simple Use Film Camera (レンズ付フィルム)

街なか散歩中

Lomography Simple Use Film Cameraで街なか散歩中に撮影

あらイイ感じ。

KYOTOGRAPHIE2019の帰りに寄った奈良公園の鹿

Lomography Simple Use Film Cameraで撮った奈良公園の鹿の写真

鹿せんべいあげてみた。

Lomography Simple Use Film Cameraは夜は厳しい

Lomography Simple Use Film Camera

しかし夜は少しでも離れるとフラッシュ使っても暗い。確か1mって書いてあった気がする。

スペックが

シャッタースピード:1/120秒

絞り:f/9

ISO400

これは暗くなって当然か。

Canon EOS5 QDで撮った写真

引用:EOS5 QD - キヤノンカメラミュージアム

1992年11月のカメラ。数年前に友人から譲ってもらったカメラです。

美人な猫

f:id:yoshihiro1105:20220714235608j:image

美形な野良猫。たぶん中目黒にあるギャラリーPOETIC SCAPEに向かう途中でいた猫。

LomographyのPetzval 58 Bokeh Controlか何かで撮ったと思う

Canon EOS5QD

フィルムだし正直どんな感じに撮れるのか全くわからなかったけど、こんな感じになるのね。手に持っているのが絞り変える板のはず。

 

Canon EOS5 QDはストロボついてるから使い勝手良い

今のデジカメのEOS 5Dとかはストロボ内臓じゃないからね。。。まぁISO感度上げれば撮れるとかもあるけど目の中のキャッチライトとか入らないからイイよね。

 

CanonEOSシリーズのフィルムカメラの良いところは現役のEFレンズ使えるからめちゃくちゃキレイに取れる。SIGMA Art50mmとかも使えるから凄い。

でもCanon EOS5QD壊れてもう使えない。。。

撮影モードダイヤルはバネが切れ、ファインダー内の設定液晶が液漏れ。あと何故か下半分が暗い写真が多かった。なんだろうこれ。。。シャッター幕がおかしくなってきているのかな?

視線入力でAF効くの気に入っていたからジャンクで買ったEOS5QDの予備機もしばらく使えていたけど、急にバッテリー異常になって新品電池入れても電池切れマークが出て本体が熱くなる…もう寿命かな。あとはEOS KISS1と7があるからそれ使って楽しむ。

OLYMPUS OM-2で撮った写真

引用:OM-2:OMシリーズ:カメラ製品:オリンパス

散歩中に立ち寄った神社

OLYMPUS OM-2で撮った写真

めちゃくちゃキレイに写る。なんだこのOM2とレンズの描写力。おそらく50mmF1.4か40mmF2.0で撮ってる。この2本しかレンズ持ってないから。

よくわからないキラキラした綺麗なもの

OLYMPUS OM-2で撮った写真

凄いなめっちゃ綺麗に写るな

うめソルティ天然水を光の中へ

夏っぽい!これもめちゃくちゃ綺麗に写るな凄いな。

散歩中に建物と空を撮ってみた

上の方だけ周辺光量落ちてる?下はそうでもないような。

逆光にも強いなOM ZUIKOレンズ

逆光でも綺麗に撮れるな。

OLYMPUS OM-2はデザイン最高すぎるから超好き。そして安定的に綺麗に撮れるから最高。電源入れ忘れさえしなければ!電源入れ忘れて露出見忘れてそのまま撮るとだいたい露出オーバーで失敗すること多い。

 

今回のフィルム写真の現像は学芸大学にある三宝カメラに依頼

何で学芸大学にある三宝カメラで依頼するかと言うと、実際の現像は横浜にあるカメラはスズキでやってくれていて、今はもう必須と言って良いと思うフィルム現像時のデータ化がめちゃ高解像度の約1750万画素になるから。

 

高解像度だと今までお願いしていたところは1コマおいくら、という計算になって辛い。

photokanon.com

 

 

カメラはスズキのオフィシャルサイト

www.camesuzu.photos

出来上がった写真はそれぞれのカメラで味がある

LomographyのSimple Use Film Cameraは写ルンですと同じだからストロボ炊かずに撮るとアンダーのが多かった。。。今後はピーカンの外じゃない限りは毎回ストロボ炊いていく感じにしよう。

CanonEOS5はもう寿命なので今後はKISSに頑張ってもらおう。視線入力ピントなくなるのはめんどくさい。。。。

OLYMPUSのOM-2は基本満足。あとはスイッチ入れ忘れないかを毎回確認わすれないようにする。

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 お題「カメラ」