Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2022を見に行ったまとめ

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2022を見に行ったまとめ

次回のKYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)に自分が行く時や誰かが行く時に参考になればと思い色々と残しておく。

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2022の1日目(2022/04/27)

まず新幹線で京都へ。

指定席の電車は毎回乗り遅れないかドキドキする。ただ自由席だと座れなかったりすると嫌。どちらにしてもツアーのチケットだから指定席。毎回バラバラで買ったほうが安いのかツアーのほうが安いのか調べて結局ツアーの方が安かったりお得だったりするのでセット買ってる。

f:id:yoshihiro1105:20220430003848j:image

朝ごはん。今回はおむすびにした。

f:id:yoshihiro1105:20220430003850j:image

結局余裕で新幹線に乗れる

f:id:yoshihiro1105:20220430003853j:image

今回の旅の相棒

f:id:yoshihiro1105:20220430003859j:image

おにぎり、おむすび?

おにぎり。美味しそうすぎる。

f:id:yoshihiro1105:20220430003856j:image

朝ご飯を食べて寝たら京都到着。電車ってホントすごい。車やバイクを自分で運転する旅行が圧倒的に多いので毎回電車旅行は感動する。

f:id:yoshihiro1105:20220430003955j:image

京都についてまずやることは地下鉄バス1日券を買う

f:id:yoshihiro1105:20220430003950j:image

京都では大活躍する1日地下鉄とバス乗り放題パスを購入。1,100円。年々値上がりしてる気がする。駅で買うと当たり前だけど定価。金券ショップだと少し安い。理想は東京で買えるのが良いので今度売っているか金券ショップ行ってみよう。

次はKYOTOGRAPHIEのインフォメーションセンターへ

インフォメーションセンターは10:00 - 19:00という時間で開いている。各展示会場は開場が10時半からや11時からや定休日もあるので要注意。

08:37 品川発

10:44 京都着

11:22 KYOTOGRAPHIEインフォメーションセンター着

f:id:yoshihiro1105:20220430003952j:image

KYOTOGRAPHIE インフォメーションセンター。2022年は無料レンタサイクルサービスが復活!借りよう!

f:id:yoshihiro1105:20220430004431j:image

電動アシスト自電車と普通のが選べる。今回は電動アシスト自転車にした。初めて乗るよ。電動アシスト自転車。f:id:yoshihiro1105:20220430004428j:image

荷物も載せられるけど、大味な感じw

【魚拓】ブルーノ・e-toolがKYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2022 正式モビリティに | e-Bike Japan

 

ちなみに京都駅で買った乗り放題パスは結構早い段階で無くしていて、自転車借りていてよかったw

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2022のお昼は夢処 漁師めし 雑魚や

f:id:yoshihiro1105:20220430004253j:image
f:id:yoshihiro1105:20220430004256j:image

いつも京都に来て初日のランチはこの店。

まじ贅沢めし1,600円。

うまい。最後鯛茶漬けは鯛を追加で乗せてくれた。

www.google.com

Gallery PARCは自分の好みの展示が多くて好き。

 

 

京都府京都文化博物館別館

関西日仏学館

関西日仏学館

夜は友達とご飯、下鴨茶寮 本店へ

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2022の2日目(2022/04/28)

静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池朝食バイキング

静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池朝食バイキング

誰もいなーい

琵琶湖疏水記念館

琵琶湖疏水記念館

京都市美術館 

京都市美術館



お昼休みは祇をん萬屋で1,100円のねぎうどん

祇をん萬屋

ねぎうどん1,100円。高い!さすが祇園!!!!他にランチ出来る所を見つけられなかった。。。今後の課題。お昼もちゃんとどこで食べるとかを決めて行動しようと心に誓った。

晩御飯はラーメン・カレーのひゃくてんまんてん

2日目の晩御飯はラーメン・カレーのひゃくてんまんてん

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2022の3日目(2022/04/29)

朝から大雨。Yahooの防災通知が頻繁に届くレベルの大雨…

朝から大雨。Yahooの防災通知が頻繁に届くレベルの大雨…

電車で移動していたが、電車乗り間違えて「どここれ連れていかれるんだ?」と地図見たら近くに伏見稲荷があるからせっかくだし!ということで伏見稲荷大社へ行くことにした。超絶無計画。去年は貴船神社で今年は伏見稲荷で化物語聖地巡礼が着々と進んでいる。


そして伏見稲荷大社のキツネの使いか?ノラ猫が寄ってきた。ノラ猫には好かれし男!

この調子で!とおみくじを引く。

f:id:yoshihiro1105:20220429200103j:image

【中吉】

まち人はきたらず!

縁談はいそぐときはととのわず!

 

中吉かにしては厳し目の内容!!

しかし猫には好かれし男!

 


結局見たい展示は伏見稲荷になったり明日からだったりと

 

阿闍梨餅は売り切れてた。。。悲しすぎる。。。

阿闍梨餅は売り切れ。。。

2022年は10回目という節目のKYOTOGRAPHIE2022

今年は10回目ということで節目であったKYOTOGRAPHIE。なんとなく10回目という節目だったけど内容が微妙だったような気がする。コロナの影響からうまく立ち行かなくなったという話も聞くものの1番は2017年からついていたBMWがスポンサー抜けたからではないかとも思っている。11回目はどうなるのかな?

今回の新幹線とホテルの予約

2022/04/27〜04/29

行き:品川発(08:37)〜京都着(10:44)

のぞみ17号 7号車

帰り:京都発(19:13)〜品川着(21:17)

のぞみ174号 7号車

静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池

全部合計で41,700円。

 

今回は初めて静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池にしてみた。やっぱりKYOTOGRAPHIEは烏丸御池駅を拠点にすると行動がしやすいように思う。

静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池の部屋

静鉄ホテルプレジオ 京都烏丸御池の部屋はこんな感じ

あああ

ベットの枕元にUSBコネクタがありスマホとかを直接充電できるのは便利。

 

goo.gl

次回はどこに泊まろうかな。

 

自分用にKYOTOGRAPHIEの旅費をまとめる

KYOTOGRAPHIE 2017:不明(ホテルギンモンド:不明)

KYOTOGRAPHIE 2018:65,100円(ホテルモントレ京都+スパ付:日本旅行

KYOTOGRAPHIE 2019:不明:(ホテルモントレ京都:直予約?)

KYOTOGRAPHIE 2020:48,000円*1(ホテルモントレ京都:JR東海ツアーズ

KYOTOGRAPHIE 2021:43,800 円(ホテルモントレ京都:JTB

KYOTOGRAPHIE 2022:41,700円(静鉄ホテルプレジオ:日本旅行

 

 

 

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 お題「見に行った写真展の感想は?」 

 

*1:2020年はGotoトラベルの値引きが16,800円あったので実際に払ったのは31,200円。