Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

新しいわたしを見つけに久々のリアル開催 #CPプラス2023 へ行ってきた

見つけた、新しいわたし CPプラス2023へ!

f:id:yoshihiro1105:20230226013510j:image

CP+2023で気になったもの

あんまり写真とか撮ってこなかったので、メディアさんの記事をもとに手を抜く。

カメラバッグなど

dc.watch.impress.co.jp

人気+人気のわりにはブースが狭くてバッグ全然見れなかった。。。カメラキャリーバッグが1個ほしいような欲しくないような。。。昔は重い機材をリュックに詰め込んで!とかあったけど、最近は重いからキャリーバッグで持ち運びたいんだけど、そんなに撮らなくなってきたのとスタジオ撮影なら機材レンタルしちゃうしな。。。と。

表参道徒歩6分のレンタル撮影スタジオ | スタジオBIANCA表参道

カメラバッグではないけどこの自転車マウントとケース欲しかった

自転車マウントとケース欲しかったものの、こういうのはスマホケースがたいてい気に入らない。困ったものだ。。。iPhone15 が出たら機種変更をしようと思っているので、そのときに考えてみよう。

https://a.r10.to/hNrh8L

アウトレットコーナーは激混みで入場40分以上待ち

めちゃ並んでいたので今年は諦めた

dc.watch.impress.co.jp

その他気になったCPプラス2023ブースなど

アマナさん

f:id:yoshihiro1105:20230226013513j:image

どうしてこうなった。。これならもうブースに看板出さないほうが良かったくらい悲しい作りに。

写真展示コーナーが増えていた

わたしの自由区という個人というかサークル出展コーナーができていた。これは御苗場と被りそうと思ったがどうなんだろう?

ちなみに写真展の御苗場はサイト更新が止まってた。。。

パシフィコ横浜でCP+と御苗場は同時開催していたが大さん橋になったり、BankART Studio NYKになったり、また大さん橋になったり、アーツ千代田3331になったりと場所がコロコロと変わってたけど2022年はコロナってこともあったのか延期にもなり、次は2022年4月に2023年の開催内容発表するとあったけど。。。

2022.01.12
「第29回御苗場」2022年開催延期と2023年開催テーマについて

一般公募型写真展「UnUsual Photo Fest! 御苗場」の2022年開催を延期することを決定いたしました。2023年の開催内容に関しては、2022年4月頃テーマならびに開催方法のご案内を予定しております。

onaeba.com

TwitterでCP+についてのツイートを見てみる

Twitterはやはりリアルタイムな情報が強いSNSだと思うので面白い機材など見落としていないか確認する為に、CPプラスで検索をしてみる。何か凄く違和感のあるツイートが多い。自分が求めているツイートが出てこない。何だコレ?と思っていたら

 

似たような事をTweetされていたのを見かけた。知人がブース出展している企業さんだったが、あとで聞いた話だと皆機材については全く触れていなくてモデルさんの撮影した写真のみTweetしていて、使い勝手がどうとかは一切なく悲しくなったとの事。

カメラ、写真市場も若い女性がお金を使ってくれるにはどうするべきなのか?とかは考えないとどんどん衰退していってしまうように思うが。。。

CP+2030に行った感想のまとめ

写真印刷のブースが減った気がした。前はアスカネットやしまうまプリントなどがいっぱいだった気がする。あとは一番見たかった小中規模のブースもなかった。雑誌などで取り上げられないような面白いアイテムとの出会いを求めて行くことがあるが、そういう所はリアル展示会には出にくい時代になってきたのかもしれない。。。

あとは相変わらず各企業ブースのセミナーのタイムラインが一括で見れる所がない。個別に調べるのめんどくさいからまとめれば良いのにと思うけど、そこは各企業に任せていますってのが主催者のスタンスなんだろうな。。。もったいないと思うけど。

 

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 お題「見に行った写真展の感想は?」