Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2021を見に行ったまとめ

未来の自分のためにKYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2021をまとめておく。まとめておけば次回のときに楽に役に立つはず!

10月の京都は暑かった。

10月の京都は暑かった10月8.9.10日の2泊3日で行ったけど毎日30度。そして盆地ならではなのかジンワリと暑くてずっと汗が出続ける。お店のクーラーもあまり効かせないのが京都流なのか東京のように寒い!とかならない。汗が完全にひいたら適温になるのかもしれない。

服装は半袖半ズボンでも暑かった。

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2021全部普通に回れた

相変わらずというか開場時間と閉場時間をきちんと把握しないで動いているの良くないけど、全部普通に回れた。

二条城は早く開いて早めに閉まるから二条城を上手く攻略できると良いのかも。ただこれ毎年うまくやれていないから自分の中でそこまで効率的に動こうと思ってないのかもしれない。

二条城は早く開いて早めに閉まるから二条城を上手く攻略できると良いのかもリシャール・コラス
Richard Collasse
ECHO of 2011─2011年から今へエコーする5つの展示

f:id:yoshihiro1105:20211027114224j:plain

www.kyotographie.jp

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2021メイン展示は二条城の展示と「リャン・インフェイ(Yingfei Liang)傷痕の下」の2個が良かったかな。ただ傷痕の下はKG+でも見ていたので新鮮さというのはちょっとなかったかも?

KG+2021で行った展示は合計で24個

24個はまぁまぁ見れたのではないか。見たやつ一覧。ただ日程上、見たい展示が見れないとか多いな。仕方なし。

No03:KG+ 2021 | 澤田華、ヤマガミユキヒロ|流れる景色、さまよう目

めちゃ好み。

 

www.youtube.com


No05:KG+ 2021 | イチオ ウスイ|a layer

kyotographie.jp

No15:KG+ 2021 | ふくだぺろ+ゆみ、澤崎 賢一、べサンスン|語りあう/ あわないイメージたち

 

No17:KG+ 2021 | オカダキサラ|©TOKYO 現想幻実の東京日和

オカダキラサさん。凄いタイミングを写真を撮れる人。梅佳代さんのようなタイプかな?ZINE1冊持ってる。

No19:KG+ 2021 | モード・アルセノー|Entangled 1 & 2

 

No21:KG+ 2021 | 中山 和也|写真を使った展覧会ってどう思う?

これは賛否出る展示。怒って帰る人もいたそう。嫌いじゃないけど、事前情報見てから行けばもっと楽しめたのかも。タイトルに釣られたな。

stayhappening.com

No22:KG+ 2021 | 半沢克夫|ハローダークネス

ハロウィンもここまでやれば作品になるか。数もっと撮っておけば良かったかな。撮影データ見直してみるかな。ただし撮るだけじゃなくて後付でもいいからコンテキストうまくやらないと駄目ってことかな。そこが苦手だ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yoshihiro1105_4th (@yoshihiro1105_4th)

www.instagram.com

No25:KG+ 2021 | マリアム・コードバチェ × 垣本 泰美|Poetry of Clothing

 

No26:KG+ 2021 | 蓮井 元彦|家家

 

No27:KG+ 2021 | 千々岩 孝道|流動との対話

 

No31:KG+ 2021 | ジュリアン・レヴィ|No One Is Here For You

めちゃ良くて写真集買ったらポスターもらえた。超好き過ぎる。

f:id:yoshihiro1105:20211027114132j:plain

 

ジュリアンレヴィ写真集 『NO ONE IS HERE FOR YOU』表紙が2種類あったので右側の女性が振り向いている方の写真集を購入しました。

f:id:yoshihiro1105:20211011020545j:plain

AとBそれぞれ選んで買えますね。ギャラリーで買うときは選べないかも、と言われたのでその場で買ったのですがw

libroarte.stores.jp

libroarte.stores.jp

公式Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by julien levy • ジュリアンレヴィ (@sincerelyjulienlevy)

www.instagram.com

 

No33:KG+ 2021 | 酒井一貴|ホライゾン ホライゾン ホライゾン

 

No37:KG+ 2021 | 馬場 智行|孤独の左目

 

No43:KG+ 2021 | 石山 和広|網膜的なグレイ

 

No44:KG+ 2021 | 伊藤 妹|スロウスロウ

 

No45:KG+ 2021 | 横山 大介|bind

 

No46:KG+ 2021 | 鷹巣由佳|センテント

 

No47:KG+ 2021 | イルデフォンソ・コラッソ、シラッセ・サロモーネ|扉

 

No48:KG+ 2021 | フォスター・ミックリー|3階の1の部屋、銀行の窓

 

No49:KG+ 2021 | KYOTOGRAPHIE こども写真コンクール展 2021 <ECHO~私たちとこの世界のエコーを見てみよう ~>

 

No52:KG+ 2021 | 外山 亮介|トンネル

f:id:yoshihiro1105:20211027113125j:plain

実際もう1回見に行きました。KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2020のときの作品も良かったなぁ。

megalodon.jp

NoS1:KG+ 2021 | 京都中央信用金庫80年の歴史展

 

NoS2:KG+ 2021 | IWPA スペシャル展示

 

NoS3:KG+ 2021 | IWPA スペシャル展示

今回、この24個を回ってわかったことはKG+SQUARE by Chushinを見ておけばKG+の全体感が感じられるということ。

今回、この24個を回ってわかったことはKG+SQUARE by Chushinを見ておけばKG+の全体感が感じられるということ。時間がない人はここだけ抑えておけば良い感じだった。こういう取り組みは府外から来る人には

kyotographie.jp

 

展示に関してまとめると

KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2021はインパクトが強い展示は少なかったな。予算の問題かな?過去インパクトあったのは以下。

2020.kyotographie.jp

 

2020.kyotographie.jp

 

2019.kyotographie.jp

 

2018.kyotographie.jp

 

2018.kyotographie.jp

 

2017.kyotographie.jp

 

2017.kyotographie.jp

 

2017.kyotographie.jp

普通に見るのではなくビーズクッションにもたれて寝ながら見れたの良かった。歩き回っていて足がパンパンになってたし。

 

www.kyotographie.jp

f:id:yoshihiro1105:20211026020952j:image

単純にデカいのはインパクトある。あとギャラリーの雰囲気が京都の倉庫っぽさというか最高に良かった。

KYOTOGRAPHIEは紙とGoogleMapの地図がやはり最強

KYOTOGRAPHIEが用意しているGoogleMapのマイマップをコピーして現地でスマホでナビる。

f:id:yoshihiro1105:20211021015902p:plain

 

次回KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2022はカメラいらないかも

今回もLeica Q2を持っていったが、予想としては来年は今使ってるiPhone11ProをiPhone14Proが出れば買い換えると思うので、写真はおそらくiPhoneで問題ないような気がする。

今回アンカーのAnker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh) を持っていった。5,000mAhだとちょうどホテルに着く直前くらいにモバイルバッテリーは容量なし。スマホも残り30%くらいという状態。

移動にはGoogleMapをずっと使い続けるからバッテリーの減りが早い。

コンセントの使える所で充電できればもう少し持つと思うがスタバに入る週間とかがないからな。と思ったら10000mAhも出ていた。こっち買っても良いのかも。

 

  PowerCore Fusion 10000 PowerCore Fusion 5000
サイズ 約82 × 82 × 35mm 約72 x 70 x 31mm
重さ 約278g 約189g

やはりちょっと重くなるな。まぁでも来年はこれ1個買っていけば安心感グッとあがりそう。

で調べたら2022年は4月開催だからiPhone14はまだ出てないな。

今回は2泊3日で予定を組んだ。

前は3泊4日とかもしたが、KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2021は規模が縮小されていたからか妙満寺が会場に入っていなかったからか、2泊3日でちょうど良かった。これで妙満寺が入っているとレンタカー借りたりすると2泊3日だとちょっときつかった印象がある。

JTBを利用してホテルモントレー京都に宿泊したが次回はホテルを変えよう

f:id:yoshihiro1105:20211027113047j:plain

新幹線往復とホテルで調べていたところ今回はJTBが一番安かったのでJTBを利用した。ここ数年はホテルモントレー京都にしていたが次回行くときは変えたほうが良いかな。

理由は夜、部屋でゆったりとTV見てたりすると、どこからともなくドスンドスンと音がする。防音が微妙っぽい。烏丸御池駅から近いし、近くにコンビニもあって気に入っていたが疲れて帰ってきて騒音はいただけない。あとパジャマが小さい。外国人でもっと俺より大きかったら確実に着れない。

ホテルモントレー京都良くない所

  1. 防音微妙。騒音うるさい。
  2. 寝間着が小さい。

この2点はちょっと譲れん!

ホテルモントレー京都良い所もモチロンある!

  1. 部屋の湯船広い。181cmの自分が広いと思えるから相当広い。
  2. 大浴場ある(ただし大浴場プランじゃないと都度払い。1回2,000円くらい)
  3. 駅近い
  4. ファミマが目の前にある
  5. バス停も目の前にある
  6. ホテル全体的にキレイ

ちなみに今回学んだことは、ホテルから荷物を送るということだ。今まで重い思いして持って帰ってきていたけど。ダンボール代込でも1,500円くらいだった。

初日はチェックイン前にホテルに荷物だけ預かってもらう。今回は写真集も買ってしまって最終日重い荷物持って歩き回れない!と思っていたけど、これはホント良いな。これでKYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)行ったときでも写真集バカスカ買える。

最終日は着替えとかはこれからは送ろう。というか着替えとか事前にホテルに荷物送って良いかもしれない。確かにスノボとかは事前に送っていたな。そうなると小さいスーツケースでも良いかもしれないな。

ホテルモントレ京都のWiFiスピード

京都に行く時新幹線は2人席の窓際が良い

行きは

のぞみ019号 品川(09:17発) → 京都(11:21着)

帰りは

のぞみ244号 京都(18:13発) → 品川(20:17着) 

 

行きはこの時間で良いのかも。到着すると昼前だけど。もしかしたらどうせ寝ていくから起きれるならもう1時間早くても良いかもしれない。

帰りはまぁなんだかんだで出発時間はちょうど良かったかな。若干時間足りないかも?と思うこともあったけど。18時に出発!と決めればそれに合わせてKG+見て回るところを調整すれば良いから。

 

ちなみに帰りの新幹線は電車がコンセントなかった。700系とN700系の違いらしい。そんなのあるのか。これからは気をつけよう。もしくは必ず一番前の席を取るようにしよう。

 

あと新幹線の無料Wifiは計測すると早いけど何か不安定だった。

f:id:yoshihiro1105:20211011015333j:plain

まぁだいたい寝てるから関係ないんだけど。

 

ちなみに行きは前日に地震が起きて新幹線動くか不安だった。当日動いてはいたけど、地震では別なのか停電してるとかで途中で動かない表示になっていた。にも関わらず定時で発車します!とアナウンスされていて新幹線強いなぁと思った。

f:id:yoshihiro1105:20211010204700j:image

ちなみに今回のKYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2021の旅費

新幹線往復、ホテル+朝食代

支払合計(消費税込)43,800 円

 

RPSアーティストブックフェア in 京都にも行った

f:id:yoshihiro1105:20211027110917j:plain

f:id:yoshihiro1105:20211027110925j:plain

 

「ひゃくてんまんてん」のカレーラーメンは美味しかった

次回も食べたい。

f:id:yoshihiro1105:20211027111703j:plain

f:id:yoshihiro1105:20211027111712j:plain

 

goo.gl

バスと地下鉄の1日乗車券は必須

ただICカード、Suica?も使えるようになったのかな。あんまりわからない。とりあえず1100円だと5回以上はバスに乗らないと元取れないな。

 

次回のKYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)2022は春の開催

f:id:yoshihiro1105:20211027113310j:plain

次回は2022年春か。意外と早い。休み取れるかな。。。

 

 

 

お題「見に行った写真展の感想は?」 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。