Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

文学フリマ東京38で短歌の本を購入した #文学フリマで買った本

文学フリマ東京38に行ってきた

bunfree.net

当日券を現地で買って入ろうと思った所、結構な人が並んでいて「えー」と思っていた所、「当日券はこちら。eプラスでも買えます」みたいな記述があったので、イープラスで購入→スマホの画面を見せて入場とサクッと入れた。スマチケ・デジタルチケット最高。

そもそも文学フリマの公式サイトでもスマチケ(デジタルチケット)が推奨になっていた。意外と皆並んで買っていた。並ぶ時間がもったいないと思うのでぜひ皆さんイープラスを使っていきましょう!

文学フリマはデジタルチケット推奨

引用元:文学フリマ東京38 (2024/5/19(日)) 一般入場のご案内 | 文学フリマ

文学フリマ東京38では短歌の本を2冊購入した

ふら〜と見回って見た所、当たり前だが小説が多い。小説なんてストーリーあるものを1冊の本にするスキルが皆本当に凄い。自分にはできそうにないので尊敬する。

今回は小説ではなくお目当ては俳句や短歌周りの本。写真に一言つける際に短歌か俳句をつけられると何か良さそうというのを以前からぼんやり思っていたので、初心者向けのそういった同人誌が無いかを探してみる。

全ブース回って買ったのは以下の2冊。

歌集 チェルノブイリツアーについて

これはまんま自分がやりたい事が実現されている「写真x短歌」だったので参考になると思い購入。

短歌をまだやっていない歌人へについて

これは短歌をわかりやすく(自分にとって)分解して説明がされている同人誌で、そのアプローチ方法がぶっ刺さったので購入。

短歌をまだやっていない歌人へについて

短歌をまだやっていない歌人へについて

以下のX(旧Twitter)のスレッドに立ち読みできるようになっているのでご興味あるかたは。

俳句は季語を入れないといけないらしいので難しそうと思って短歌にしたが、もしかして川柳にしちゃえば良いのか?

community2.fmworld.net

www.fukuume.com

  • 俳句は季語を入れる必要があるが5・7・5と短い。
  • 短歌は5・7・5・7・7と長い
  • 川柳は季語入れなくて良くて5・7・5と短い。

川柳良さそう!とりあえず短歌の本を買ったおかげで「俳句」「短歌」「川柳」というのを今まで以上に意識できるようになったので、なにかしらでやってみたいと思う。

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。

お題「これ買いました」