Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

コロナワクチン(モデルナ)2回目に熱が出て辛かった時にあって良かったもの

職域接種で2回目のコロナワクチン(モデルナ)を接種しました。

2回目は高熱が出やすい、と言われていましたが自分も高熱にうなされたので、その体験を残してみる。世の中の情報とかとも答え合わせ的な。

コロナワクチン2回目に熱が出て辛かった時にあって良かったもの

コロナワクチン(モデルナ)2回目を受けたあとの熱の推移

コロナワクチン2回目に熱が出て辛かった時にあって良かったもの

36.5℃がスタートです。

接種から0日日(当日)

08:00 36.5℃
15:30 接種2回目を受ける
19:21 36.6℃ 体温は特に変わらない
23:08 37.6℃ 寝不足の時に感じるような体のほてりを感じる

接種から1日目

06:39 39.0℃ 熱のせいで体の節々が痛い為、2時間おきくらいに目が覚める
19:43 39.4℃ 最高体温
23:39 38.0℃ この日は37℃台に落ちることはなかった。

f:id:yoshihiro1105:20210729201943j:plain

これはまだスマホで撮る元気があった39.3度の時。

接種から2日目

08:01 38.1℃ 熱が下がらないのでこの日も仕事を休む。
12:36 37.1℃ やっと37℃台になりはじめる。
18:30 38.0℃ また38℃に戻る
22:08 37.4℃ また37℃台に戻る

接種から3日目

00:06 36.6℃ だいぶ落ち着いた。接種から57時間後。

ちなみに38℃以上のときは解熱剤を飲んでいてこの体温。飲まなかったら何度だったんだ?

発熱していた時の症状

  • 体の節々がスゲェ痛い(特に腰骨あたりと肋骨あたり。これが1番辛かった。)
  • 接種した部位は痛いが、節々のほうが痛いので気にならない。
  • 1,2時間毎に目が覚める(体の節々が痛いから)
  • 頭痛(でも体の節々の方が痛い)
  • 目が回る
  • 目が回ってるから歩くとフラフラする(トイレいくのも辛い)
  • 食欲がなくなる(ポカリスエットが美味しい)
  • 息苦しくなり呼吸が早くなる(2日間で5分くらいあった)
  • 熱があるとTV見るのが辛い
  • 眠くならない。体が痛いから。

これはワクチンなど関係なく、普通の発熱とあまり症状は変わらなかった印象。

モデルナワクチンの場合、2回目接種後は4人に3人が発熱するというデータ

37度5分以上の「発熱」

2回目の翌日は75.7%、翌々日は22.3%

「頭痛」

2回目の翌日は63.8%、翌々日は38.7%

国の研究班の代表で、順天堂大学医学部の伊藤澄信客員教授は「接種から3日後には症状がおさまっていることが多いが、発熱は40度に達することもある。特に2回目の接種後は安静にして、翌々日ごろまでは仕事や学校を休むことも検討してほしい」としています。

ホントこれ。翌々日まで自分は高熱でうなされる。ファイザーの方が良かったのではないかとホント思った。でも選べないし取り敢えず受けられる人は受けたほうが良い。接種部の痛みより発熱による体の痛みの方が強かった。

コロナワクチン(モデルナ)2回目に熱が出て辛かった時にあって良かったもの

これは接種した日の帰りかその前日くらいまでに買い揃えておいたほうが良いと思うもの。

ポカリスエット

これは本当にあって良かった。ベットの脇にずっとおいておいた。ミルクティーとかモンスターも飲んだけど、ポカリスエットが一番美味しかった。

おかゆ3日分くらい

家にあったのは賞味期限が1年以上前だったので食べなかった。本当は食べたかった。。。新しく買いに行ったけどもう熱は下がってしまった。3日分とは書いてあるけど実際食欲ないからそこまでいらないのかも。

でもバファリンとかの薬飲むために食欲ないけど取り敢えず食べるかって感じで食べれるものを口に流し込む作業していた感じ。

カットすいか

2回目を打った友人おすすめだったから買ってみた。本当に美味しかった。水分がいっぱいあって甘くてかなりこれは良かった。

アイスノン

冷凍庫にあったケーキとかの保冷剤使ってたけど、正直なんか臭かった。ただ小さい方が腕とかも冷やせて良かった。歩けるようになってから買いに行ったけどもう熱は下がった。

飲水

ポカリで良かったけど飲水もベットの脇に。これもグビグビ飲む。濡れタオルに水たすのにも使える。

解熱剤

バファリンなど。ただ、飲んでいても38℃とかだったので効いているのかいないのかよくわからない…

体温計

20秒で計れるのを買って良かった。

水に濡れたハンドタオル

おでこに乗せたり顔拭いたり便利。

特別有給休暇

摂取した翌日とかに特別有給休暇がもらえた事は良かった。マジで良かった。有給とか無理っていうブラック企業に務めている人は、仕事がお休みの前日に受けれるようにしたほうが良いね。

うちの会社は土日が休みだから、

木曜日:接種

金曜日:特別有給

土曜日:休み

日曜日:休み

月曜日:出社

という流れが最適だったかもしれん。

国の研究班の代表で、順天堂大学医学部の伊藤澄信客員教授は「接種から3日後には症状がおさまっていることが多いが、発熱は40度に達することもある。特に2回目の接種後は安静にして、翌々日ごろまでは仕事や学校を休むことも検討してほしい」としています。

 

マンガ

TVのようなたくさん動くものが目から入ってくると目が回るし頭も痛くなる。これ書籍だと文字数多くてまた情報たくさんになるので、マンガくらいがちょうど良かった。

Facebook messengerとか

友達に生存報告ができる。あとどうしても買い物に行けない時とかUberとか使えない時に助けてくれるのは友達。何人かから、お粥買っていこうか?とか薬持っていこうか?と連絡もらえて嬉しかった。

参考になるもの

テレビのワイドショーで医者でも専門家でも無い人たちの発言やSNSで本名も出してない誰だかわからない人の発言よりは厚生労働省とかのサイトを見るのが良い。やはりgo.jpとかor.jpとかのサイトが良い。あとは河野大臣のTwitterもファクトを元に発言されていてよかったな。

◆賢い人ほど、世界についてとんでもない勘違いをしている
本書では世界の基本的な事実にまつわる13問のクイズを紹介している。たとえば、こんな質問だ。
質問 世界の1歳児で、なんらかの予防接種を受けている子供はどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%
質問 いくらかでも電気が使える人は、世界にどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%
答えは本書にある。

賢い人ほど勘違いしているらしいから、賢い人ほどちゃんと厚生労働省のサイトを読んだほうが良いってことか。俺は賢いから読んだぞ!

接種後はモデルナは2週間後でひとまずタスク完了

これであと2週間すれば良いそうなのでこれでワクチンは一旦完了かな。

臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されるのは、2回目の接種を受けてから14日以降です。

www.mhlw.go.jp

【2021/08/27追記】コロナワクチンは3回目とか受ける必要があるのかも

もうそうなったらそれで受けるしかないと思ってる。

日本のワクチンの接種率は2021/08/26で42.9%。ワクチン接種の予約が取れないという人たちも多いようなので、このあたりが解消されると一気に増えるのかな?それとも接種率は止まるのかな?

コロナワクチン接種率

早く友達と焼き肉とかお寿司行きたい。撮影も行きたい。