Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

写真の話しをていたのに、いつの間にかプロジェクトマネジメントの話になったというお話の巻

ことの発端は「写真について、熱く、ゆる〜く語る会」のZoomで。

写真について、熱く、ゆる〜く語る会はコロナの前あたりから少しづつ友人で居酒屋とかで食事しながらとかやってみていて、コロナの自粛あたりからは、月1回程度の頻度でZoomを使って写真について語る会をやっているのですが、今回は何故か途中からプロジェクトマネジメントの話になった、というお話となります。もちろん写真を撮る際にも役立つお話!

今回の熱く、ゆる〜く語る会は2021年の豊富を発表しあった

2021年写真関連の抱負なんかを皆で出し合った際に、自分は年始に書いたように、

「Swiftの勉強をしていずれカメラアプリとか作りたくて、Jiraでやる事見える化してちょっとつつ進めてます」と発表しました。で、「こんな感じです〜」とJiraを見せたら、それはもうプロジェクトマネジメントだし、見える化だし、そこらへん興味がある!という事になってそっちの話で盛り上がった。

JIRAでチケット管理している

個人の趣味でゆるくやっているのでかなりまだ雑。ちょっと進めながらJiraにも肉付けしていこうと思ってます。

 

そもそもプロジェクトマネジメントとは?

プロジェクトマネジメント(プロジェクト管理、英語: project management)とはプロジェクトを成功裏に完了させることを目指して行われる活動のことである。 これにはプロジェクトを構成する各活動の計画立案、日程表の作成、および進捗管理が含まれる。

プロジェクトマネジメント - Wikipedia

 開発系のお話?と思うかもしれませんが、プロジェクトなら何でもマネジメント出来るって事だと僕は思っています。飲み会でも旅行に行く!とかでも。

例えばポートレート写真を撮る時の場合

例えばザックリこんな感じのタスクがあったとする

  • テーマを決める
  • モデルを確定させる
  • モデルに打診する
  • 撮影日程を決める
  • 撮影場所を決める
  • 使うカメラを決める
  • 撮影データを送るか送らないか決める
  • 撮影データの発表場所について被写体に確認をとる
  • 当日撮影する
  • 撮影後現像する
  • 撮影後レタッチする

このようにきちんと書き出す事でタスク漏れがなくなる。さらに優先度を決めて順番に並べる。とかそんな感じの事をJiraとかでも出来ますよねって話をしました。

テーマを決めてからそれに合うモデルにする場合なら

  1. テーマを決める
  2. モデルを確定させる

モデルありきならば

  1. モデルを決める
  2. テーマを決める(モデルに合うテーマ)

 となるかもしれないですね。前者は作品撮りやクライアントワーク、後者は撮影会とかそういうイメージに近いかもしれませんね。色んな事にこういった課題管理ツールは役立つと思っています。

そういうプロジェクトマネジメントはどこで勉強するのか?

と聞かれたのですが、あんまりパッと思いつかなかった。プロジェクトマネジメントのようなものは、いつか役に立つと事前に勉強しても覚えないし身につかないので、たぶん困った時にネットとか調べていったような気がします。とは言えそれだけだと難しいかもなのでオススメをば。

超絶オススメなジェクトマネジメントの本

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

 

 自分はこの本のお陰でプロジェクトマネジメントの開眼をした気がする。PMBOKというプロジェクトマネジメントのメソッドを基本にしているマンガで、ゲームの企画→開発→挫折→リリース、というわかりやすいネタをしている がとても良いです。

 PMBOKの考え方だけだと、こういう方法があるんだなと知った上でじゃあ自分のやりたい事にこのメソッドを取り入れる場合、どう取り入れると良さそうか?みたいな良い感じの塩梅でやると良いかと思います。

 

課題管理ツールは色々無料である

 課題管理ツールは色々無料であるので試してみて自分に合うやつを使えば良いと思います。ググるといっぱい出てくるので自分が使っているのは今はJiraです。Backlogも有名ですね。まぁぶっちゃけツール使う事が目的ではなく、ゴール目指した時にそれを助けてくれるのがツールなので、何使ってもまぁなんとかなるとは思います。

www.atlassian.com

backlog.com

他にも「課題管理システム」とかでGoogleで検索すると細かく説明しているサイトがあるので、そういった所を参考にしていただくと良いかと思います。 

参加したメンバーの抱負も課題として作っておきました。

という事で今回のZoomで話していたメンバーの抱負とかをチケットとして作っておきました。(チケットとか課題とかはツールとかによって言い方違うのですが自分はチケットでインプットされてしまった。。。)

写真の話しをていたのに、いつの間にかプロジェクトマネジメントの話になったというお話の巻

毎月今後はやっていこうと思うのでコレを皆で見ながらまた写真について熱くゆるく語ってみようかなと思っております。

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。

お題「愛用しているもの」

お題「カメラ」

お題「iOSアプリ開発」