Photographed by Yoshihiro Hirai

#IT系カメラマン の ヒライ ヨシヒロが日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

2018年に買って良かったものトップ5 アマチュアカメラマン編

ということで趣味で写真をやってるアマチュアカメラマン視点での2018年に買ってよかったものトップ5をご紹介。

 

2018年買って良かった物トップ5!

2018年買って良かった物、第5位:吉田亮人写真集 The Absence of Two 

吉田亮人さんの写真との出会いは2017年の京都グラフィー

www.kyotographie.jp

本当にこれ良かった。111冊限定の写真集は買い逃したので、今回発売されたのは速攻で予約購入しました。トークショーなどにも行って111冊の写真集がやっぱり欲しかったーと買わなかったことを大後悔したのでした。

www.yoshihiro1105.com

  

2018年買って良かった物、第4位:BABY BABY / 川島 小鳥

川島小鳥さんが撮った写真集。かなり良い。最近の写真の撮り方はかなりこの川島小鳥さんのBABY BABY影響受けている気がする。こんな関係性で撮れるのは素敵すぎる。あとがきっぽいモデルの子からの手紙みたいなのは本物なのだろうか?もう最高すぎる。見たことない人は是非、東京都写真美術館図書室とかで是非見てみてください。

 

お値段:2,500円(下北沢のクラリスブックスで)

clarisbooks.com

BABY BABY

BABY BABY

 

 

2018年買って良かった物、第3位:ブランド人になれ!

Twitter本名でやり始めたのはこの本の影響。

本名にして良かった事

写真家の吉田亮人さんにサインしてもらっているときに「あれ?」と認識してもらえたり、リアルで知り合った人とかと繋がりやすくなった事。「Twitterの名前はおっぺけぺー助です」とか恥ずかしい名前とか言わなくて良い。まぁそもそも恥ずかしい名前とか付けなければ良いんだろうけど。

本名にして悪かった事

今のところマイナス無しな感じ。

 

紙版 

 

2018年買って良かった物、第2位:中古LC-A+

Lomographyの35mmフィルムカメラのLC-A+。

メルカリの中古で購入。防水ケースやら色々なおまけ付き。

 

ロモグラフィー10ゴールデンルール

  1. どこに行くにもLomoをつれていこう!
  2. 昼でも夜でもいつでも撮ろう!
  3. Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部です。
  4. オシリの位置からも写してみよう!
  5. できるかぎり被写体に接近して撮ろう。
  6. 考えるな!
  7. 早く!速く!
  8. フレームにどうおさまるかなんて、知ろうとしなくてOK!
  9. 何が写ったか、わかんなくてもOK!
  10. ルールなんかないさ!!

    www.lomography.jp

このゴールデンルールのお陰で写真の撮り方の殻を1枚突破出来た感じがする。

 

お値段、18,000円(メルカリ価格)

shop.lomography.com

 

2018年買って良かった物、第1位:無印のPCポケット付リュックサック

無印良品の例の肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサック黒。

これは本当に良い。めっちゃ軽い。買ってから毎日使ってる。

お値段、2,990円

www.muji.net

 

番外編:2018年に買って良くなかった・後悔したもの

買って失敗したなぁというものや、うーん?という物だったものもご紹介。 

2018年買って後悔した物、第1位:Anker PowerLine 3-in-1

最初はむしろ買って良かった物として紹介したくらいに気に入っていたのですが、1週間位でLightning端子がもげて使い物にならなくなったので後悔したものに。

2018年買って後悔した物、第1位:Firewall Zero Hour

Firewall Zero Hour 通常版

Firewall Zero Hour 通常版

VR+シューティングコントローラーという事で面白そうだったので購入したものの、速攻でVR良いしてゲボ吐きそうになって封印しました。。FPS酔いとかはあまりしない方だったのですが、これは駄目でした。。。

 

番外編その2:2018年に買おうか迷って結局買わなかったもの

2018年欲しいなぁ!とずっと言ってたけど買わなかった物もご紹介。

2018年に結局買わなかったもの:Leica Q

フルサイズでポケットに入るサイズのカメラが欲しい!と思っていて、SONYのαシリーズを買おうかとも迷ったのですが、ヒーコのすーちゃんの記事とか読んだりしているうちにLeica Q良さそうだなぁなんて思って、試しにお店で試写して、めっちゃファインダー見やすい!とか思っていたけど、意外と本体大きいなぁというのと2019年にLeica Q2出るかもという話もちらほらで。もう少し様子見。。。

digicame-info.com

 

2018年に結局買わなかったもの:Canon EOS R

正直特に理由なく。。。買おうかなぁ?と思っていたものの、実際の購入にはいたらず。デュアルスロットじゃないと死んじゃう!とかも無かったんですが、何かこうグッとなかった。。。 EVFも見やすいのですが。うーん買っても良いかなぁ悩む。2019年に持ち越し。オールドレンズとかも使いたいのでボディ内手ぶれ補正も欲しい所。

digicame-info.com

 

2018年買って良かった物ランキング!いかがでしたか?

あなたが2018年に買ったオススメの物はなんですか?