- 富士フィルム カルディア スーパー 28WPで撮ったお気に入りの写真はこれだ!
- 使ったカメラは「FUJIFILM CARDIA SUPER28WP」
- そもそもFUJIFILM CARDIA SUPER28WPって?本体スペック
富士フィルム カルディア スーパー 28WPで撮ったお気に入りの写真はこれだ!
中学の頃の同級生とその弟とファミレスでご飯を一緒に食べた時の写真。
別になんて事はない写真だけど、こういう写真が好きだ。あとから見直すとその場の笑い声とか音や空気感が写ってる物を撮ってる。こういう写真は5年後10年後に今よりさらに価値が出てくる。 さらに日付が記されてるのが良い。exif見れば良いのでは?と言う人もいるだろう。自分も昔思ってた。でも違う。パッと見たときに写っている事が重要。
そして全くこの兄弟似てない。実は2人とも池坊の華道家。講師もしているので興味あれば。1度教室見学させてもらったけど、なかなかちゃんと講師やってて感心してしまった。
使ったカメラは「FUJIFILM CARDIA SUPER28WP」
1995年に発売された35mmフィルム機。
FUJIFILM CARDIA SUPER28WPはパノラマモードがあるるのでパノラマモードで撮っている。比率は1 : 2.85らしい。
そしFUJIFILM CARDIA SUPER28WPは日付のON/OFFも出来るので必要に応じて変更も可能。
そのほかにも以下にFUJIFILM CARDIA SUPER28WPで撮った写真アップしてます。
パノラマモードはなんとなく映画っぽくてカッコいい!という程度の気分で撮ってる。日付の入りか方もまたカッコよし。そんな程度のこだわり。すごい強いこだわりはあんまりない。もしかしたらすぐ飽きるかも。
現像するときにこういう状態にあえてしているから、こうやって現像してください!って言わないで現像に出してしまうと、データ化とかしてもらった時に、綺麗に長方形にトリミングされてしまうので要注意。
そもそもFUJIFILM CARDIA SUPER28WPって?本体スペック
1995年の2月発売のされた今から約20年以上前のフィルムカメラです。
28mmのF4.5。個人的には日付が入る所とパノラマモードが気に入っている。あとなにげにWPはウォータープルーフの略で防滴らしい。(たぶん防水じゃない)
FUJIFILM CARDIA SUPER28WPのスペックとかは下記サイト詳しく載ってますので気になるかたは。
資料室・性能表 フジフイルム/FUJIFILM カルディアスーパー28WP
ちなみにこのカメラを選んだ時の理由は
写ルンですだと、1個27枚撮りで楽天ビックだと950円。
現像はフィルムならかかるけど、毎回950円だとちょっと高い。結果フィルム交換式の方が安いだろうという点。
今使っているロモグラフィーのフィルムは3本で1,780円。1個36枚撮れて594円。
写ルンですは27枚で950円なので1枚あたり約35円
ロモのフィルムは36枚で594円なので1枚あたり約17円
当時、フィルム交換できるカメラを選んだ時に気にした点
- 写ルンですに近い性能(レンズがプラスチックレンズとか)
- 日付がON,OFFできる
- フィルム交換ができる
- 安い
といった点。結果、FUJIFILM CARDIA SUPER 28WPになったという感じ。ずんぐりむっくりな所とかはご愛嬌。何気に生活防水機能付き。唯一の難点というか、日付の位置がもう少し右の端っこに寄って欲しい。
そして実はFUJIFILM CARDIA SUPER 28WPは2代目。1代目どこかで無くしてしまった。かなり気に入っていたので再度メルカリで2,000円くらいで購入。無くしたやつはロモのLomoChrome Purple入ってた。。。高いフィルムだったのに。。。
でも究極はこれかも。LomographyのSimple Use Film Camera
簡単に言えば、フィルム交換ができる写ルンです。もちろん購入済み。軽くて良い。スペックはほぼ写ルンですと同じ。
違うのは
フィルム変えられる
ストロボ用カラーフィルターある
電池交換できる
所かな。
とりあえず最近デジカメよりもフィルムにはまってる。そして自分の想像もつかないような写真になりそうなのを被写体に撮ってたり。めちゃフィルム買い込んだし、撮りまくろうとしているので、かなり出来上がり楽しみ。フォトカノンに今回は絶対持っていなないと現像代だけでお財布に大打撃が起きそうだ。。。
http://blog.photokanon.com/?day=20120930
ちな
- 価格: 2200 円
- 楽天で詳細を見る
この本もおすすめです。
という事でFUJIFILM CARDIA SUPER 28WPのご紹介でした!