Photographed by Yoshihiro Hirai

日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

【初心者必見!?】これから写真を始める人にオススメな本「カメラはじめます!」

 【初心者必見!?】これから写真を始める人にオススメな本「カメラはじめます!」

本屋さんでふと目に止まったこちらのカメラはじめます!の本。

1番「ほほう」と思ったのはカメラの本だけど中身は基本まんが、という点。

あんまり漫画のカメラ本ってないよね。なんでだろ?

 

写真を撮る際にカメラで覚える事は3つだけ!

1.ボケ

2.明るさ

3.色

というのがこの本の趣旨。

確かに最初の頃は

ボケ→雑誌等であるように人が浮き上がるような写真を取りたい! 

とか思うものの、上手く撮れない。なるほど単焦点!?Fが1.4とかのやつ買えば良いんだな!とか色々思ったものです。良くわからなさすぎて30mm、40mm、50mm の単焦点レンズ持ってた時期も。

 

APS-Cだったら30mmくらいのレンズが良いかと思います。

 

で、調べてみたらCanonならこの28mmかな。

28mm * 1.6 =44.8mm くらいなので、まぁだいたいフルサイズ換算50mm!

APS-C何それ?という方だったら、取り敢えずこのレンズで。

将来的にフルサイズ行ったときも使えるし。

 

 

Canon 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM フルサイズ対応

 

 

明るさ→なんか撮った写真が暗い。もしくは明るいけどザラザラ。もしくはブレブレ。

何となくは理解出来るけど、理解できないという。今ならISO感度やシャッタースピードっていうので理解出来ますけどね。。。これはMのマニュアルで撮り出すと一気に理解度進むんですよね

色→人の顔の上に青かオレンジのセロハンが上にかぶさってるみたい

僕はPENTAXのK100D SUPER、K-7と使っていたのですが、AWBがどうにも後にも青だったりオレンジだったりと、思うようにならなかったのでCanonのカメラに買い替えました(自分的には大正解)

 

ここらへんの事がマンガ形式でわかりやすく書かれているので、カメラで写真を撮影するのが初心者の方にはオススメだと思いました。

 

カメラはじめます!の書籍購入はコチラからどうぞ

楽天ブックス

Amazon 

カメラはじめます!

カメラはじめます!

  • 作者: こいしゆうか,鈴木知子
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これもカメラを題材にしたマンガといえば漫画かも。

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】電子シャッターの幕開け(その1) - デジカメ Watch