- SuperTakumar 55mm f1.8 前期型でポートレート写真を撮ってみました。
- SuperTakumar 55mm f1.8 前期型はヤフオクで購入
- 現行レンズでもイイ感じにフレア入れる方法も試してみた(トキナーOMNIクリエイティブフィルターシステム)
- 今回のモデルさんは真野 未華さん
- デジカメでオールドレンズを使う場合にはマウントアダプターが必要です
SuperTakumar 55mm f1.8 前期型でポートレート写真を撮ってみました。
オールドレンズと言えば?という質問には必ずと言って良いほどに入ってくるオールドレンズの超ド定番のSuper Takumar(スーパータクマー)55mm f1.8を使ってポートレート撮影をしてみました。
逆光じゃないときはしっとりな感じで撮れるし、逆光だとドギャーンと光のフレアが出て面白い。これが3,000円のレンズって凄くないですか?送料入れても合計3,750円。
SuperTakumar 55mm f1.8 前期型はヤフオクで購入
SuperTakumar 55mm f1.8は1960年代に発売されたオールドレンズ入門機としても人気の高いレンズです。その中でも前期型というのが欲しかったので色々探していた所ヤフオクで見つけたので落札しました。
#SuperTakumar 55mm f1.8 前期型をゲット。ヤフオクで3,000円+送料750円。ヤフオクでレンズ買ったのは初。カビは説明通りしっかり入っていたけどw 前期型かそれ以外かはわかるようになるくらい色々見続けてた。
— ヒライ ヨシヒロ🌖 (@yoshihiro1105) 2018年8月4日
今日は使う機会があるかな?#オールドレンズ #スーパータクマー pic.twitter.com/gNiRxDhZiH
3,000円なら1本5万円くらいのレンズ15本くらい買えちゃう。お買い得すぎ!!自分の使い方ならカビも全く気にならない。コスパめちゃ良い。
現行レンズでもイイ感じにフレア入れる方法も試してみた(トキナーOMNIクリエイティブフィルターシステム)
ここからはCanon EF24-105 F4レンズ
オールドレンズのようなフレアっぽいのが出ています。これは「トキナーOMNIクリエイティブフィルターシステム」を使っています。
レンズフィルターの所に取り付ける前ボケを簡単に作れるアイテムです。これは最新のレンズに普通に使えてお気に入り!前ボケ用のアイテムは磁石でひっついているので、簡単に移動させられるのが便利。これは作った人が使う人の事をきちんと考えて作った商品だなぁと本当に関心するアイテム。 ポートレートで前ボケ入れたい!と思った時にトキナーOMNIクリエイティブフィルターシステムを使えば簡単に入れられます。
アプリでこういう事は出来てしまうんですけどね。
今回のモデルさんは真野 未華さん
真野 未華さんのアカウントはこちら
View this post on Instagram
デジカメでオールドレンズを使う場合にはマウントアダプターが必要です
ただ最近はオールドレンズ 人気が出てきて値上がりしてきていて、カメラ屋さんと話しても今のオールドレンズ ブームやフィルムカメラブームはちょっと異常との事。
コスパ高いオールドレンズをゲットするオススメの方法はお店のB級品コーナー。
- カビ生えている
- 傷がついている(レンズor本体)
- ピントリングがスムーズに動かない
そういった訳アリ品は極端に安く販売されていたりします。自分の撮影感覚だと55mmよりは40〜50mmの方が合うのでその辺りのオールドレンズをB級品コーナーで狙っていきたいと思います。
この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。