Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展を見に東京国立博物館・表慶館に行ってきた

上野公園で開催中の「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展へ

外出予定があったのでせっかく外に出るし「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展にも行ってみよう!と急いでローチケで予約して行ってきた。

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展は事前予約制だった

チケット予約サイトで見た時には予約スカスカだったので、これなら密にならずに見れるかな?と会場に向かう。

f:id:yoshihiro1105:20210913022300j:image

時間通りきたのにお待ちください、と言われて、え?なんで?と思ったら

発券された日時指定券には入場時間を示すAとBが記載されていますので、指定時間内にご入場ください。(例 A 9:30~9:50、B 10:00~10:20)

会場に向かう途中のローソンで発券してそこまで見てなかったよ。。。すごい罠だな。

そんな訳で会場の周辺の作品とかみて時間潰す。

f:id:yoshihiro1105:20210913031858j:image

f:id:yoshihiro1105:20210930035725j:image

 

 

そして入場可能時間になったので再度受け受けへ。

会場内はスマホカメラでの撮影はOKだがスマホ以外のカメラでは撮影禁止。1インチセンサー乗ってるLeicaスマホとか出てきていているのでスマホはOKでいわゆるカメラはNGというルールも謎になりつつあるな。。。

高解像度で撮影されて変なグッズとか作られたら困るとかそういうことなんだろうけど、近い将来そのあたりの制約も無くなりそうな気がする。

 

動画についてはスマホでも動画撮影は禁止でした。

 

そういえははるか昔、イベントではケータイとか持ち込み禁止で入口で預けなくては行けなかったこともあった事を思い出す。

  1. ケータイ持ち込み禁止。
  2. ケータイ持ち込み可。ただし録音、撮影禁止。
  3. スマホ撮影可。
  4. 撮影可。

って流れか。やっと海外の美術館とかと同じになるかな?ルーブル美術館とかは撮影も写生もOKだしね。てか何で動画撮影禁止なんだろう?ど素人が撮った動画なんてオフィシャルの綺麗さには敵わないだろうとは思いつつも、まぁそのレベルで良いと思う人達が増えたということかもしれない。

 

そんなこと考えながら入場!

最初の展示は齋藤飛鳥さん。

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展の斎藤飛鳥さん

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展の斎藤飛鳥さん

このカーテンみたいなやつは通り抜けて良いのか触って良いのかわからなかったな…

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展の斎藤飛鳥さん

超でかく表示されているからファンにはたまらないのではないかな。

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展

これも展示の仕方おもしろかったな。

 

見返り美人
「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展

これは良かった。ストーリーが凄く良かったわ〜。最初は『映像は綺麗だなぁ…でもそれだけかも?』って感じだったけど先に進むと作品の説明があり見返り美人だということがわかり、なるほど!と思って再度見直したら、ぐあーすげぇ良いな!って感じになる。ストーリーを見ている人たちが想像して見れるから多分人によって想像したストーリーが違うんだろうな。

 

ちなみに自分が見ていて思ったストーリーは

 

昔好きだった彼氏とかとの思い出を振り返りながら花火を最後に自分の中でケジメをつけて次の新しい道へ進もう

 

みたいなストーリーのように感じた。


 

このキービジュアルが本当に好き過ぎた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46 (@4s_nogizaka46)

www.instagram.com

この写真の好みな点を言語化してみる。

  1. 普段ニコニコしているイメージの星野みなみさん。真逆のクールな表情が良い。
  2. 花を肩に担ぐように持っていてカッコいい。
  3. 洗濯物が一緒に写っている
  4. 右目に少し前髪がかかっている。

これらが組み合わさっている所。ホント洗濯物と一緒に撮るというのが熱い。だから図録とクリアファイルとポストカードを買ってしまった。

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展

けど図録にはこのキービジュの写真は無かった…何でよ…図録でしょうに…

 

春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46公式サイト

nogizaka-fourseasons.jp

「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展のチケットはローチケで

l-tike.com

 

 

で、まさか後日 文春砲にやられるとは…

https://bunshun.jp/articles/amp/50489