Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

「SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜」2日目に行ってきた。

マクロスΔのライブに「SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜」2日目に行ってきた。

場所は幕張メッセ。記憶が正しければこんなに人が入るようなLiveに参加したのは2009/11/27に渋谷公会堂、渋谷C.C. Lemonホールで行われた「マクロス7」15周年記念ライブ以来。

思い返すとマクロスライブばかりだ。他のライブ行ってない事にビックリしてる。自分の中で想像以上にマクロス好きだったんだな。

たしマクロスFはアニメ断ちしてた時期と被っていたのと、FireBomberが好きすぎてアイドルユニットみたいなのが許せなかったような感じで乗れなかったんだけど、今思えばリアタイで見ておくべきだったと後悔してる。

マクロス関係で記憶にあるライブ上げていく

1995/05/21

マクロス7のファーストライブ「LET'S FIRE!!」日本青年館

これ今思うと謎なライブだったな。たぶん行った人はわかると思うけど。

2009/11/27

「マクロス7」15周年記念ライブ The Revival of Fire Bomber 2009 東京公演

2017/02/02

チエカジウラ LABORATORY#11~m-mania~(正確にはマクロスじゃないけど)

2022/04/10

「SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜」2日目

 

多分Firebomberのライブは当時は行けるのは行っていた記憶があるけどもう覚えてないな…

「SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜」は奇跡の開催だったと思う。

今回のライブは色んな奇跡の上で成り立っていた。コロナ禍であったが、ライブは緩和されて開催が出来る状態になっていた。(席の空間とか全くなくて今まで通りに満席な感じでそれはそれでどうなんだ?とは思ったけど)

あとは出演者の西田望見さんは2022/04/01に無事出産した事をツイートされていましたが、妊娠したというニュースを見た時は安定期にライブかな?と思っていたらまさかの出産後のライブだった。

そして約半年前のツイートはこれ

当初は参加が難しいという事をご本人は考えていたんだと思いますが、結局フル参加でした。多少は振り付けとかが変更されていたかもしれませんが全くそんな事わからなかった。凄すぎる…

 

ご自身もライブ中のトークで言ってましたが、「この舞台に立っている事自体が奇跡」だと思ったし周りのサポートが本当に素晴らしかったんだと思った。一部心無い人からのコメントあったけどDT乙って感じで。

今回のワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜ライブはこちらのアルバムから

【DAY2】SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜 Setlist

まずはこちらのボーカルソング集。

そしてYami Q rayからも。

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!のBlu-ray発売も発表されました。

ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜のまとめ

久々のライブで楽しかった。声は出せなかったけどむしろこれの方が歌声とかは聞きやすくて良かったんじゃないかと思ったりもした。

JUNNAさんはLIVEをたぶんもっとやるべき人なんだなと。CDとかだとたぶんキレイに聞かせないといけない?のか上手いんだけどLiveを聞いちゃうとCDが物足りなさが半端ない。LIVEでブチギレた状態のJUNNAの魂のこもった熱い歌を聞いたほうが絶対良い。たぶんこの表現は生でLIVEでJUNNAの生歌声を聞いたことがある人はわかってもらえるのではないかと思う。なんつーか半端ない。

 

 

鈴木みのりさんはもうヤバすぎて途中で涙出そうになった。後のトークで本人も同様の事言っていた。

ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜のライブ早くBlu-ray化して欲しい

次がラストライブらしいので、また行きたい。