Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

2022年版 #今年買ってよかったもの 

2022年に買ってよかった

今週のお題「買ってよかった2022」

2022年はあんまり買い物した記憶がないけど振り返るとそこそこ買ってた2022年。カテゴリをわけて書き出してみる。

ちなみに過去のはこちら

2022年今年買って良かったもの:写真・カメラ関連部門

Canon EOS R5

正月三ヶ日が暇すぎてヨドバシカメラににふらっと行ってCanon EOS R5を衝動買い。コロナの自粛自粛でイベントも何もないし写真撮る機会が圧倒的に減ったけど、R5は良いカメラだと思ったので購入。

買ったときはコロナの影響で半導体不足が深刻な状態でカメラなどは1年後にしか入荷しないかもとか言われていた時期。そして家電は今後は欲しい時に買えなくなる時代が来るのかもと思ったけど、なんか近い感じになりつつある。

2022年版 #今年買ってよかったもの 
Canon EOS R5値段推移

価格.com - CANON EOS R5 ボディ 価格推移グラフ

購入した時の予想通り品薄になっていたけど、そこから更に値上げまで来た。その後1年立たないうちに66、000円値上げ。

キヤノン、ミラーレス一眼など主要製品の価格改定を11月4日に実施。「EOS R5」は66,000円値上げ - HOBBY Watch

買ったときは49,0000円+10%ポイントだったのでかなりお得に買えた。今はヨドバシドットコムは572,000円になってる。

もう今後は家電は必ず値下げされるってことはないって事と、趣味趣向品は基本値上げだろうから本当に買いたいと思った時にすぐ買わないと買えないし、再入荷されたときは値上がりされている、というような状態が当たり前になっていくんだろうなぁ。

買ってよかった、と言えるほど使い込めてない。。。

Canon R5の買って良かったポイント

★★★★☆

ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B】 GOLD 1700R 正規輸入品

EOS R5用に購入。

ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B/SD】 USB3.2Gen2 ダブルスロットカードリーダー (PG05.5) 正規輸入品

CFexpress Type B用のカードリーダー。持っていなかったので購入。

2022年今年買って良かったもの:家電部門

Apple AirTag

お世話になった事はまだないけど安心感ある。財布とか家の鍵とかにつけてる。買ってよかった。

2022年今年買って良かったもの Apple AirTag

Apple AirTag

  • Apple(アップル)
Amazon
2022年今年買って良かったもの Apple AirTag 4個入り

Apple AirTag 4個入り

  • Apple(アップル)
Amazon

シェーバー パナソニック ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9P-K

パナソニックのラムダッシュシリーズはここ数年ずっと愛用している。肌と合わず剃れない時があるのが謎だが、肌と合うとめっちゃ剃れてビックリする。しかし脱毛に行ったほうが良いかも?と最近考え中。でも買ってよかった。

 

ラムダッシュProの買って良かったポイント

★★★★★

曙産業 ゆでたまご器 2個用 約全幅16.8×奥行10.1×全高10.5(cm) 日本製 RE-277 ホワイト

電子レンジでゆでたまご作れる!超優秀!!買ってよかった。

ゆでたまご器の買って良かったポイント

★★★★★

Air Pods Pro2

なんか長時間つけてると耳の中が痛くなる…タダれるというか。

渋谷や品川だとブツブツ音楽切れるし。正直イマイチだった。。。

Air Pods Pro2の買って良かったポイント

★★★☆☆

2022年今年買って良かったもの:書籍・マンガ部門

Every Day Is Doomsday ハードカバー

2021年のKG+で見た ジュリアン・レヴィさんの写真集。

Amazonで2,189円と少し安くなっていたので購入!買ってよかった。

映像研には手を出すな!7巻

よい。改めてクリエイターは素晴らしいと思った。買ってよかった。

item.rakuten.co.jp

おりたたみ自転車はじめました

LIFE with BICYCLE(旧BROMPTON. JUNCTION TOKYO)で読んでよかったので購入。買ってよかった。

 

2022年今年買って良かったもの:自転車関連

BROMPTON(ブロンプトン)C Line

ブロンプトン良き!ジャイアントSEEKとは違って輪行とか気軽にできるのがとても良い。どっかまで自転車で行って帰り疲れた時に輪行できるのは最高。買ってよかった。

BROMPTON Messenger Bag 23L Black ブロンプトン メッセンジャーバッグ

ブロンプトン用のバッグ。いっぱい入る。買ってよかった。けど、でかすぎるときもあるから小さめのも欲しい。

ABUS ( アブス ) 鍵 1360 COMBO ケーブルロック レッド 110

ブロンプトン用の鍵。どれにしようか迷ったけどこれにして正解だった。買ってよかった。

日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー レギュラー 335×343mm 四つ折り (50枚入り)

油とかガンガン拭ける。これは良いものだ。買ってよかった。

2022年今年買って良かったもの:映画部門

物じゃないけど。

ハケンアニメ!

これは良かった。

youtu.be

filmarks.com

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! / 劇場短編マクロスF ~時の迷宮~ (特装限定版) [Blu-ray]

正直劇場で見たときは「えーーー!」って終わり方だったけど、ワルキューレのLiveに参加してそのあと改めて家で見て評価が少し変わった感じ。えー!ってのは変わってないけど。まぁ買ってよかった。

youtu.be

2022年今年買って良かったもの:その他部門

ほぼ日 ホワイトボードカレンダー 2023 フルサイズ 壁掛け

書き込めて消せるのが良い。2020年くらいからずっと使い続けてる。超オススメ。買ってよかった。

【ふるさと納税】スノーピーク
フィールドバリスタ ミル CS-116 (Snow Peak)

ふるさと納税でゲット。

ワルキューレのLIVE Blu-ray

2022年4月にライブ行ってから一気に買い揃えた。買ってよかった。

初回生産分 【オリジナルステッカー付】 ワルキューレ ワルキューレ LIVE 2022 ~Walkure Reborn!~ at 幕張メッセ 【 通常盤 】(Blu-ray)も予約開始!

 

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 お題「これ買いました」 お題「愛用しているもの」 お題「カメラ」