Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

ついにMacBook Pro15-inch,2016が壊れた。。。

f:id:yoshihiro1105:20220401105439p:image

2016年のMacBook Pro(15-inch,2016)がついに画面も映らなくなって使えなくなった。正確に言えば外部ディスプレイ繋げれば見えるけど…

ちなみに今使ってるMacBook Proの状態

  1. USB-Cのコネクタがスカスカ(購入時から)
  2. 左側のスピーカーが音割れする
  3. バッテリーが全く持たない
  4. ディスプレイが30度より開くと画面が映らなくなる←NEW

1.MacBook ProのUSB-Cのコネクタがスカスカ(購入時から)

スカスカだったので抜けないようにテープ貼ってた。メモリーカードリーダーとか転送中にすっぽ抜けたりするからデータ壊れないかいつもハラハラしてた。

2.MacBook Proの左側のスピーカーが音割れする

これはもう煩わしいので右からのみ音がなるように変更した。モノラルスピーカー状態。

3.MacBook Proのバッテリーが全く持たなくなった

ACアダプタ抜いてバッテリーだけで使ってると残りの%がかなり残っているのに電源が勝手に落ちる。電源に繋ぎ直すと70%くらいになってる。

そしておそらくACアダプターのケーブルも断線している気がする。が、これは1のUSB-Cがスカスカだからなのかよく分からない。

最近はACアダプタ繋いでいてもZOOMやっているとMacBook Pro電源落ちる。ACアダプタからの電源供給より消費の方が早いってことなんだと思う。

4.MacBook Proのディスプレイが映らなくなった

蓋を開いて30度以上開くと画面が真っ暗になる。正確には映っている。うっすーーら映ってる。おそらくバックライトの電源ケーブルあたりが断線しかかっている。

 

という事で買い直すことにする。MacBook Proをとりあえず買うことにしつつも、Windows機も欲しい。