Photographed by Yoshihiro Hirai

ヒライ ヨシヒロが日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

絹目と光沢紙

お題「年賀状」

 

今年は戌年。

 

せっかくだから何か犬で良い素材はないかと考えた時に、子供の頃に近所のアパートで飼っていた仲良しの犬のさぶちゃんとフィルムカメラで撮った写真があったはずだ!と思い出し、実家の母に探してもい、それを素材にした。

なんかこの頃は髪の毛サラサラだな。今の天パが嘘のようだ。

 

ちなみに子供の頃って犬とかと会話が本当にできていた記憶があるんですが、皆さんはどうでしたか?自分は確実に話して意思の疎通も出来ていた記憶があるんですが、大人になってからは出来なくなった気がする。残念です。

 

f:id:yoshihiro1105:20180102150443j:image

2人揃って(1人と一匹?)半目だったり、さぶちゃんの頭の上に手を完全に乗せてなかったり。。。なんかさぶちゃんガリガリだな。。。

この後にさぶちゃんが星になった後に、黒いでっかい犬が来たんだけど、この黒い犬とは全く仲良くなれず、さぶちゃん戻ってきてーと毎日思ってた。

 

で、この写真はネガがどこにあるかわからないのでアルバムにあったやつをスキャンしてみました。絹目だった。昔のフィルム写真って絹目が多い気がする。何か理由があるのかな?