Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

二子玉川駅から折り畳み自転車のブロンプトンで多摩川サイクリングロードをポタリング

二子玉川駅から多摩川沿いに下るサイクリングコースがあるとの事でやってみる。本当はもっと川上スタートもあるみたいだけど、いつも早くから行動するのが苦手なので二子玉川駅くらいから始めないと真っ暗になってしまう為。ブロンプトンで輪行して二子玉川駅へ行ってあとはゆっくりポタリングする、というくらいの緩めの計画。

スタートの二子玉川駅から多摩川へ

二子玉川駅から楽天本社見ながら左岸で下ろうと思ったが走り出してすぐに失敗だと気がつく。なんと舗装された道が砂利道になった。

サイクリングロードあるんじゃないの?と思ったが時すでに遅し。対岸を見ると自転車でスーっと走っている人がいる。コレ逆か!と思ったが右岸に渡る橋がない。恐らく二子新地駅から右岸に入った方がサイクリングロードがあったんだと思う。

ブロンプトンのような小径車で砂利道はかなり怖いので、左岸の車道を渡って土手下の普通の道路をしばらく走ることにした。全く川見えない!

しばらく走ると多摩交流センターなる休憩所発見

その場でコーヒー豆から挽くタイプの販売機。ココア飲んだから関係なかっんだけど…

パンとココアで休憩

休憩しながらゴール地点をどうしようかGoogleマップを眺めていると大田区周辺は黒い温泉の名地だそうで温泉入って帰ることに決定。

ブロンプトンと多摩川と夕日

17時くらいになっていたので夕焼けの時間帯。f:id:yoshihiro1105:20230224230509j:image

橋の上はすごい大きいレンズつけて撮影してる人たちがいっぱいいた。

黒い温泉湧き出る第一相模湯に到着

マンションの1階が銭湯のパターン。こういう建物良くあるけど、冬は暖かいのだろうか?ちな第一相模湯は

1. 高濃度人工炭酸泉
  2. 天然黒湯+電気風呂、ボディマッサージ
  3. 白湯+ボディマッサージ、座風呂

というお風呂があるにも関わらず一般的な銭湯なので大人500円。タオルを160円で購入。行った日はバスクリン極みの湯(森の香り)だったけど銭湯でバスクリン入れるのかw

めちゃくちゃ良い銭湯だった〜オススメ!

www.daiichisagamiyu.com

暗い帰り道に怪獣に遭遇

銭湯から出たらもう外は暗かったので、多摩川に戻ってももう道も見えないだろうという事で最寄り駅が蒲田駅だったので蒲田駅へ。そしたら途中で巨大怪獣に遭遇。そう有名なタイヤ公園。昼間に来たかった。。。改めてまた来よう。

暗すぎてもう殆ど見えなかったw

www.city.ota.tokyo.jp

今回の多摩川サイクリングロード走行距離は15.08km

こんな感じのルート。

帰り道にメンチかつ購入

めちゃくちゃ美味しかったー

オススメのマンガ

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。