Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

報道写真展2020 in 日本橋三越本店を見てきました!

報道写真展2020 in 日本橋三越本店を見てきました。

最初にお伝えします。開催場所は日本橋です。銀座じゃないです。

日本橋三越本店です。銀座三越の7Fに行ってスーツフェアやってるなぁ、何て珍事は僕だけで良いと思います。銀座から日本橋は微妙に遠い。。。

 

はい到着しました。入り口はこんな看板になっています。

報道写真展2020 in 日本橋三越本店を見てきました!

 全体的に2020年1月から時系列に展示されています。

報道写真展2020で気になった写真

2020年2月7日:この日から世界は変わった

報道写真展2020 in 日本橋三越本店を見てきました!

自分の中ではこのクルーズ船の集団感染から世界が変わった感じがしています。この日からマスクは花粉症の人のものでは無くなったし、飲み会なくなったし、オンラインセミナー増えたし。世の中から人が減って(外出する人が減って)自分的には過ごしやすくなったというところもあるけど。

2020年4月9日:まだこの時は小池都知事も余裕がある気がする

報道写真展2020 in 日本橋三越本店を見てきました!

密です!ソーシャルディスタンス!とか言われ始めた頃、ネット上では小池劇場なんて小馬鹿にしてる感じもあった気がする。そして小池都知事もなんだかそう演じている感じもした。

 

しかし2020年12月に入ってからは東京の感染者数が800人越えになる日が出てきました。これは単にPCR検査数が増えてきているのでそれに比例してるだけだと思いますが、1,000人超えも目の前でしょうね…

ちなみにLINEで毎日コロナの感染者数送られてきたけど、もう毎日「感染者数200人」だ「世界ではどうだ!」と送られてきても自分の気が滅入るだけなので受信を止めた。あれもう少し何とかならないの?

そしてオリンピックは無理そうだなこれは…オンラインオリンピック?チケットとか結局どうなったの?? 

2020年11月3日:決まった!ローリングソバット!

報道写真展2020 in 日本橋三越本店を見てきました!

サッカーがこんなことが起きるスポーツだと知らなかった。「頭に当たってしまった」ってあるけどボールすげぇ下。。。

訃報は考えさせられた

有名人や著名人の訃報のコーナーが最後の方にあったのですが、自殺者が多いように感じた。実際Wikipediaで見ると2020年は多い年だったんだなと。。。コロナの影響もあってストレスがあったのかもしれない。

自殺・自決・自害した日本の著名人物一覧 - Wikipedia 

 

ちょっと調べたらTwitterやFacebookやLINEで悩み相談できるようになっているらしい。素晴らしい取り組み。

www.npo-tms.or.jp

 

2020年を振り返る為には良い写真展でした

2020年を振り返る際にとても良い写真展でした。ただ1点だけ。一応時系列に並んでいるんですが、え?ここで終わり?と思うと後ろにつながっていたりと、なんか導線が変だった。。。

第61回 2020年 報道写真展概要

12月16日(水)〜12月24日(木)[入場無料]
午前10時〜午後7時 ※最終日は、午後6時閉場
日本橋三越本店 本館7階 催物会場

www.mistore.jp

 

ちなみに世界報道写真展2020は開催中止でした

【開催中止のお知らせ】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、
世界報道写真展は今年度の開催を中止といたします。
本展覧会を楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

毎年楽しみにしていた写真展だったので残念でした。。。

www.asahi.com