Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

2017年買って良かった物・悪かった物

2017年もあと僅か。

という事で、2017年は「欲しかったら取り敢えず買ってみる」的なノリで財布の紐を緩めた年でした。 

そこで『買って良かった!』という物と『うーん、いまいち」というものを書き出してみる。

買ってよかったもの

ブリタのペットボトル浄水器

[rakuten:suplinx:10002878:detail]

これは凄く良かった。特に気に入っている点は、どこでも水道水さえ確保できればブリタで浄水した水になるという事。

 

ANKERのモバイルバッテリー兼充電器

Amazon | Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh) 【PSE認証済 / コンセント 一体型 / PowerIQ搭載 / 折りたたみ式プラグ】 iPhone & Android各種対応 (ブラック) | Anker | モバイルバッテリー

現代人の必需品。モバイルバッテリー。それにACアダプタが合体。

ACアダプターに挿して充電すれば、スマホ等充電しながらモバイルバッテリーも充電するという優れもの。オススメ。

 

iPhoneXの充電もできるFMトランスミッター

車運転する人なら必需品と言っても過言ではないFMトランスミッター。

今まで使っていたのは出力弱い為にiPhoneXが充電できなかったのでこれを買い増し。

結果iPhoneXも充電出来るし音も今までのと変わらず綺麗なので大成功。

 

おひげのお手入れ

[rakuten:r-kojima:10458286:detail]

髭トリマー。1mm単位で剃れる。なかなか便利。

 

フィルムカメラ OLYMPUS OM-2

f:id:yoshihiro1105:20180104010715j:plain

なかなか良いですね。じっくりと撮れる。でもあんまり撮ってないので2018年はもっと撮っていけると良いなと。

 

デジタルなのに写ルンですみたいに撮れるレンズ Utulens 

 NEX用とマイクロフォーサーズ用と購入。
NEX-7は非常に良い感じに撮れる。フォーサーズのPEN-Fはなんかいまいち。

そもそもPEN-Fの設定がおかしい感じもするのでこれはまた別途カメラの方を調整する。

 

私的写真集選手権で買った写真集 re:StroboLife  

f:id:yoshihiro1105:20180104011338j:plain

re:StroboLife 

写真集作る参考になる。とても良かった。

 

 超良いポートレート写真集 MASTERCLASS / Arnold Newman
Masterclass: Arnold Newman

Masterclass: Arnold Newman

  • 作者: William A. Ewing,Todd Brandow,Arthur Ollman,David Coleman,Corinne Currat
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson
  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る
 

 もうこの切り取り方しか無い!という写真ばかりで凄すぎる。

スナップポートレート 君の住む街/奥山由之
君の住む街 (SPACE SHOWER BOOKs)

君の住む街 (SPACE SHOWER BOOKs)

Amazon

とても良い写真集だけど、これと出会ったせいか、写真が思うように撮れなくなった。

買っていまいちだったもの 

ロジクールワイヤレスマウス MX MASTER 2S

スゲーいまいち。Bluetoothマウスはやっぱり駄目だったか。。。と後悔。

反応がおかしい。とくにMacで音量調節をしよとすると、マウスの動きがおかしくて、音量調節がマウスでできない。 

15インチMacBookPro 

f:id:yoshihiro1105:20171229023100j:plain

これはTYPE Cのせいですね。本当にイマイチ。

  1. 普通のUSBじゃない
  2. SDメモリーカードリーダー
  3. 今までのACアダプタ。すごい今の抜けやすいし充電もしてくれない時がある。
  4. タッチバーいらない。指紋は欲しい。

これが気にらない点。これらがなければ満点かも。

キーボードのペコペコも慣れたっちゃなれた。

 

OLYMPUS PEN-F

[rakuten:mapcamera:10734586:detail]

これは単に使いこなせてないだけとも言えるんですが、使いこなせなさすぎて気に入らない。。。2018年は使いこなす。

 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 

PEN-Fにつけるために買ったんですが、デカかったw

PEN-Fにはパンケーキ系のレンズが合うという事で。。。

insta360 one

買うときにもうわかっていたんだけど、360度カメラって結局使い続けないんですよね・・・

 

こんな所かな。