Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

めったにコーヒー飲まないのに何故コーヒーミルとかを買ったのか?

めったにコーヒー飲まないのに何故コーヒーミル買おうと思ったのか

近所のスーパーでコーヒーが商品入れ替わりという理由で200円くらいで安売りされていたので、安い!買う!と購入し、数日後に飲もうもしたら単なる『コーヒー豆』だったという事が発覚。えー!なんだよ!コーヒーミルとか持ってないし飲めないじゃん!ということがことの発端。間違えて200円のセールの豆がもったいないと思って、それを活用する為に数千円するアイテムを買いまくる記事がこちらでございます。

とはいえコーヒーミルは前から興味があった

この乃木坂46梅澤美波さんのソロキャンプでのコーヒー豆を炒って、コーヒーミルで粉にしてお湯注いで飲むという動画を見てから楽しそうだなぁと良いなぁというのは思ってた。

【ソロキャンプ】うめ流アクアパッツァ&はじめてのコーヒー焙煎

youtu.be

この動画の9:43あたりからのコーヒーのくだりはちょっと憧れた。

 

新しい自転車もあるし、コーヒーライドやりたい!

そして折りたたみ自転車初心者は必ず読むのではないか?と思う星井さえこさんのおりたたみ自転車はじめてみましたの下記のシーンとかがとても印象的だったので、ちょっとコーヒーライドやってみたいなと思った次第です。

f:id:yoshihiro1105:20221107144210j:image

twitter.com

漫画の通りに魔法瓶でも良いんじゃないかと思ってるけどw 魔法瓶どころか行った先のコンビニや自動販売機で良いのではないか?赤いワンダモーニングショットで良いのではないか?とホント思ってるけどとりあえうネタとしてやるのも面白いかなと。

コーヒーライドするにあたり重視した事

  1. 自転車に乗せて走るので基本全て小さくて軽い事
  2. 実際にコーヒーを淹れることがめんどくさいない事
  3. あんまり機材にお金はかけない

という事を重視。

コーヒーライド用に必要なアイテム

1.コーヒー豆

初回はとりあえず200円で買ったやつを持っていく予定。賞味期限を見たら2023年の3月になってるのでまだまだ大丈夫なはず。

2.コーヒー豆を挽くコーヒーミル

とりあえず小さくて軽いやつが良さそうという事でこのスノーピークのフィールドバリスタミル CS-116を購入。今回はふるさと納税制度で購入!詳細は下の方で。

3.水を貯める(鍋みたいなもの)クッカー

これはツーリング行ってた時とかに買ったのが使えそうだけど、最近は沸騰までがめちゃ早いやつがあるとの事で安かったのでこちらのFire MapleアルミヒートエクスチェンジクッカーFMC-XK6を購入。楽天て2,970円で購入。

4.お湯を沸かすシングルバーナー

バーナー系は以前バイクツーリングで使ってたのEPIの超小型バーナーがあるのでそれを流用。

5.フィルターがおけるようにするコーヒードリッパー

小さく折り畳めるのを重視してユニフレームコーヒーバネットにしました。これ100円ショップでもあるのあとで知って100円でも良かったなと。精度は悪いみたいだけど。

peroty.net

6.コーヒー粉を乗せるフィルター

上のユニフレームのコーヒーバネットキュート用のフィルター。ドリッパーに10枚分くらいはついてた。

7.コーヒーが飲めるコップ

コップはダブルマグの方が冷めにくいけど、シングルマグだと直火にかけられて良いというのも聞くので悩みますね。ダブルマグは膨張して破裂する恐れがあるそうです。怖い。

コーヒーライドに必要なアイテム。既に持っているアイテムとこれから買わないといけないもの

コーヒーライドに必要で既に持っている物

  • シングルバーナー
  • クッカー
  • マグカップ(別に普通のコップで代用しようと思えばできる)

コーヒーライドに必要で持ってない物

  • コーヒーミル
  • コーヒードリッパー

となる。結局コーヒー周りだな。。。コーヒーフィルターが紙のフィルターを使うものにするかどうかで迷っていて、結論はユニフレーム コーヒーバネットになりそうな気がしている。

結局コーヒーミルはスノーピークフィールドバリスタ ミル CS-116を購入

これは本当は他の物を買う予定どころか、コーヒーミルは結果いらないんじゃないか?とすら思っている。そもそもが200円くらいで間違えて買ったコーヒー豆のために数千円はするコーヒーミル買うのは本末転倒すぎる!あと先に書いたようにアクエリアス派だし、コーヒーは自動販売機でも良さそう。

機材も新宿のヨドバシカメラの地下にキャンプ用品が充実しているので、そこで色々試したり、Amazonのレビュー等も見て検討はしたが、やはり結論200円で間違えて買った豆の為に買うの?という思いはずっと残ってる。

で、なんだかんだと言いつつ買ったのはスノーピークフィールドバリスタ ミル CS-116!お値段9,350円(税込)。なんでこんな高いの買ったかと言うと「これふるさと納税であるんじゃない?」と思い調べたらあった。

ふるさと納税だと24,000円(税込み)。これだけしかふるさと納税やらなければ2,000円でスノーピークフィールドバリスタ ミルを買ったようなものになるので実質7,350円引き!と思えばお得!のはず。

といってもふるさと納税よくわかってないのでとりあえずシミュレーターで年収入れて超えてないので何とかなる!と自分のあやふやなふるさと納税知識を信じてみる。

event.rakuten.co.jp

あとはマグカップもスノーピークので揃えておくか〜と思い調べていたらこちらもふるさと納税を発見。流石にマグカップはそこらへんのやつでも良いのではないかとも思ってる。けど結局買いました。ふるさと納税最高。

コーヒードリッパーはユニフレームのコーヒーバネットCuteを購入

これは畳めて小さくなるのが良いなと思って。

コーヒーライドをする際に参考にしたサイト

こちらのサイトを参考にアイテムを購入させていただきました。

route92.net

 

これでBROMPTONでコーヒーライドできるはずだー楽しみだ。

追記:後日コーヒーライド実際にしてきました

www.yoshihiro1105.com

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 お題「これ買いました」 お題「愛用しているもの」