Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

2021年明けましておめでとうございます!

2021年明けましておめでとうございます。

2020年は以下の記事のような感じの年でした。 

今年2021年の抱負。ライフワークになるような写真撮影テーマを見つけたい。

そのまんまなのですが、何かテーマをもって写真を撮りたいので、そのテーマ探しから改めて丁寧にやっていきたいと思います。

が、たぶんずっとこれを言い続けて死んでいく気がするw 

今年2021年のもう1個の抱負。iOSアプリの勉強を進める!

 前から少しづつやっていたiOSアプリ(Swift)の勉強をもう少し進めたいと思っています。

 実はプログラミングの勉強はやっては挫折・やっては挫折という繰り返しでした、何度様々な言語で世界に向けて Hello を言ったことか。最低でもPHPとJavaの2種類では言ったはず。

 ただ、今までのプログラミング言語の勉強の動機が「なんかプログラミング言語を学びたい」か「プログラミングが出来たら何か楽しそう」というくらいだった。だから世の中に print で Hello World と言って、printで足し算してデータのレコードに数字を違入れた所で 『俺はコレがやりたいわけではない!』 とすぐに飽きてしまっていました。

 周りの知人にはそれがプログラミングの基本だから仕方ない、と言われるけど、いくらなんでも理想と現実の乖離が凄い。とはいえ理想(=やりたい事)や、やりたい事が明確じゃないからどれくらいの乖離なのかも全くわかっていなかった。

今回のiOSアプリ開発Swiftの勉強には明確な目的がある

カメラアプリを作りたい!

  • 写真と地図を連動させたい。
  • Exifデータが見れるようにしたい。絞りとかそういう数字。
  • 欲を言えばフィルター加工も出来てSNS(Twitter、Instagram)に投稿までできるようにしたい!

と今までには無いかなり具体的な目標があるので、今後の自分に期待。

ProCam、HUJI、Foodie、あとは地図とExifをうまく融合したような感じが作りたいが最初からそこまでは難しいと思うのでまずは普通に撮って保存できる、という所から。

 

あと滝好きだから滝管理アプリ作りたい! 

  • 自分が訪れた滝の管理アプリ作りたい
  • GPSを連動させて近くの滝までのルート検索できる。
  • GPSを連動させて行った滝をすぐ選択して保存できる。
  • 自分で撮った滝の写真を滝管理アプリに保存できる。

これは道の駅ナビ | Artisan Forceアプリに近いイメージ。 

 

参考にしている本は絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門!

持っているのは第7版。ちょっとづつ進めて行きたいと思います。

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。

  

お題「2021年の抱負」 

お題「iOSアプリ開発」