Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

繰り返し処理(for文)を学ぶ

ちょっとつつSwift勉強しています。

年始の挨拶で書いたように少しつつですがカメラアプリ作りたいのでSwift勉強しております。

www.yoshihiro1105.com

 

今日はテキストP78〜P87の繰り返し処理(for文)について学ぶ

テキストはこちらの第7版を使っています。最新は第8版。

繰り返し処理(for文)を学んだ結果

掛け算を1*1、1*2と全部書いていくとめんどくさいけど、for文っていうのを使うとスンゲェ楽チン。確かにvarに突っ込んで9の段まで書くよりも楽。

繰り返し処理(for文)を学ぶ

でも練習問題3-2の

1から100までのすべての整数を合計するプログラムを書いてください。

は不正解。わからなかった。

ただ理解するまでそこで留まると先に進めなくなって、その結果飽きて勉強やめちゃうというのが過去の経験でわかっているので、とりあえず進めてみる。進んでいたら突然理解できる事もあるというのも過去の経験から学んだので。

 

しかし、カメラ機能まではまだかなり遠い。。。

お題「iOSアプリ開発」