Photographed by Yoshihiro Hirai

ヒライ ヨシヒロが日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

Lightroomや Photoshopの現像時のパラメーター調整が簡単になるガジェットTourBox

TourBoxを購入しました。

クラウドファンディングのMakuakeで『クリエイターの必携ツール!イラスト・写真・映像制作がサクサク進むTourBox』を 2020/01/27に応援購入。3801%で達成!

www.makuake.com

お届け予定は2020年4月頃でしたが、コロナの影響などもあり2020年5月下旬に届きました。クラファンとしては早い方ではないでしょうか?クラファンは予定より遅延1ヶ月くらいは早い方なので、予定通りに届かないと嫌!という人はクラファンお薦めしません。一般販売されてから買うことをお勧めします。一般販売時は高くなるけどね。

そもそもクリエイター必須のTourBoxって何?

普段LightroomやPhotoshopでraw現像する際にパラメーターをどうやっていじっていますか?

  • マウスでスライダーを少しづついじる
  • マウスのホイール回す
  • キーボードの矢印キーで1クリックづつ動かす

どれもこれじゃない感が満載のやり方です。それを解決してくれるガジェットです。  

f:id:yoshihiro1105:20200531045831p:image

写真のように「つまみ」があるのといくつかのボタンがあり、それらを組み合わせて明るさ等が細かく設定できるようになります。

実際にTourBoxを使った感じは良いです。今までのこれじゃない感が解消されました。

Lightroomや Photoshopの現像時のパラメーター調整が簡単になるガジェットTourBox

まだ届いたばかりなのでどのボタンが何に割り当てられているのか覚えきれていないので機能説明画面を表示させながらやってます。

TourBoxのお値段は?

Makuakeでは早期購入特典として税込15,480円で購入。 amazon等では19,800円前後での販売となっています。

 

お題「これ買いました」

お題「愛用しているもの」

お題「カメラ」