Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

脳内アーティスト @ShunInanuma(稲沼竣) さんのトークイベント参加してきた

SHUN INANUMA(稲沼竣)さんのトークイベントに参加してきたので、それの記録。

そもそも「脳内アーティスト・ @ShunInanuma稲沼竣) 」さんとは?

最初に稲沼竣さんを知ったのは「平成が終わルンです」という写真展。 コンセプトも展示の見せ方もSNSでの告知の仕方も素晴らしかった。最高。やばい。

第1弾:平成が終わルンです

このメインビジュアルとか最高すぎる。特に空の空間具合とか色とか。
imamagininal.com

 

第2弾:平成が終わルンですFinal

第2弾はめっちゃパワーアップしていて展示会場が

  1. FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP
  2. baseyard tokyo
  3. hotel koé tokyo

この3箇所で違う内容の写真を同時に展示するという規模感。しかも

talking-tshirts.com

特にこちらの平成が終わルンですFinalは平成生まれの1,000人が平成最後の日に写ルンですで撮影した写真展。それの写真集も出てる。

vt.tiktok.com

ShunInanuma(稲沼竣) さんは本当に多才!

ランダムで行く場所を決めるスマホアプリも開発

早速動画に感化され、このアプリでシャカる。

稲沼竣さんのランダムアプリ - SHACA SHACA!!

ランダムアプリ - SHACA SHACA!!

  • Inanuma Shun
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

ランダムアプリSHACA SHACAでシャカった結果

hb.afl.rakuten.co.jp

このホテルが出てきた。

行き方を調べた所、GoogleMapだと経路不明で結果出ず(そんな事あるの!?)。車だと約7時間。 なるほど。ここに行くこと自体が旅になるという事か。。。長期休めそうな時に行くことにしよう。 

 

今回の稲沼竣さんのイベントは以下のツイートで発見

ただし情報はコレだけ。ShunInanuma(稲沼竣)さんの関わるものなら全部面白いはず!と思い申し込む。  

そもそもこのイベントは平成が終わルンです Finalのクラウドファンディングのリターンの1個だった 

脳内アーティスト @ShunInanuma(稲沼竣) さんのトークイベント

脳内アーティスト @ShunInanuma(稲沼竣) さんのトークイベント

先日、原宿の富士フイルム直営写真店「FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」で実施されていた、平成が終わルンです Finalのクラウドファンディングのリターンで「イベント登壇」というのがあり、この権利を行使したとの事。

camp-fire.jp

【イベント登壇1名】30,000円(税込、送料込)

写真集×10冊を支援いただくと、企画者である2人の内1名をイベントに登壇させたり、司会をやらせたり、セミナー講師として呼んだり、出演させたり、対談させたりできます。(都内以外は交通費別途)

※2人とも喋るのは得意です。 

なるほど!こういう使い方あるのか。

自己紹介。参加者が濃い!

脳内アーティスト @ShunInanuma(稲沼竣) さんのトークイベント

自己紹介を1人づつしていったのですが、皆志などが素晴らしく熱いメンバーが集まりました。メモった物を整理していくと「将来の夢」について皆きちんと話している。

 

その中でも特に濃かった人のネタ

『投資の詐欺師に騙され60万円持っていかれた』

『ホストに貢いで200万円持っていかれた』

の話。これが1人の新卒2年目の女性のネタ。そして1年以内に両方起きてる。

 

このトークイベントの面白い点は参加者が全員

「騙されて可哀想!」

「酷いよねー」 

といった哀れみの言葉は一切出ず、 

 

「良いネタ持ってんなー!」

「人生に穴空けたね!空いた穴に何良いもの入れてく?」 

 

と非常に前向き?な言葉が出てくる。ウケる。最高! 成功した人は若い頃に借金したりしているから、この人は大成するんじゃないかな。このアカウントは要チェック!

twitter.com

他にも印象残った方々 

高齢者をカッコ良く撮って展示する医学療法師

twitter.com

葬式以外は全部回すMC風

twitter.com

のお2人。

稲沼竣さんが色々とお話してくれる 

脳内アーティスト @ShunInanuma(稲沼竣) さんのトークイベント

稲沼竣さんのお話の中で特にグッと来た言葉。

「こんな事やりたいんです」という言葉に価値はなく、

「こんな事をやってます」という言葉に価値がある。 

参加者全員で記念撮影

脳内アーティスト  @ShunInanuma(稲沼竣) さんのトークイベント

 

SNSをやめる宣言したShunInanuma(稲沼竣) さん、今後の活動情報を入手するには?

まずは下記フォームから申し込んでメールで連絡をもらう、という事になるとの事のようです。

docs.google.com

一度きりの人生、好きな事をやるべき

最近、本当に思う事は好きな事をやるべき、という事。ここらへんの動画がめっちゃ良い。

【レペゼン地球】DJ社長 仕事を辞めたいあなたへ

www.youtube.com

【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』

www.youtube.com

追記:ランダムの SHACA SHACAに占い追加

このトークイベントの時にお話されていた占い機能が実装されました。

脳内アーティスト @ShunInanuma(稲沼竣) さんのアプリ

脳内アーティスト @ShunInanuma(稲沼竣) さんのアプリ

おおお、なんかドンズバ。面白いアプリだ。

ランダムアプリ - SHACA SHACA!!

ランダムアプリ - SHACA SHACA!!

  • Inanuma Shun
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com