Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

POETIC SCAPEに大橋愛さんの個展、大橋愛展「arche」を見に行ったお話

POETIC SCAPEに写真家大橋愛さんのarcheを見に行きました

POETIC SCAPEに大橋愛さんの個展、大橋愛展「arche」を見に行ったお話

POETIC SCAPEは初めて。最寄り駅は中目黒駅かバス停。有料駐車場がこの写真で左奥にあります。 

大橋 愛 展|arche について

ameblo.jp

大橋 愛 展|arche
POETIC SCAPEでは5月18日(土)より6月29日まで(土)大橋愛 展 “arche” を開催いたします。

太平洋戦争末期、東京にある白百合学園は戦禍を避けるため疎開を決定します。しかし戦時下でのキリスト教に対する風当たりはきびしく、疎開地探しは難航、ようやくたどり着いた地が、古くは函領(かんれい)と呼ばれた箱根の山の上でした。このカトリック女子校「函領白百合学園」で、大橋愛は小中高と学びます。
月日は流れ、付き合っていた彼を自死で失った大橋は、次第に「守られること」について考えるようになります。そして2015年、大涌谷の噴火活動が活発化したのを機に、本格的に母校の撮影に取りかかりました。
学校とは、子供達を世間から緩やかに隔離し育てる場です。それはまさにarche(アーシェ:箱舟)のような存在とも言えます。大橋は母校をメインに、生徒、規律、宗教、歴史、風土などにフォーカスし、それらの写真から立ち上がってくる「守られること」を可視化しようと試みています。

 

大橋愛さんを知ったきっかけはKYOTOGRAPHIE2018のKG+で

www.yoshihiro1105.com

この過去記事にも書いていますが、これがめちゃくちゃ当時感銘をうけて、こんな素敵な写真撮る人がいるのか、と思った作品でした。

大橋愛さんの今回の展示を知ったきっかけはIMA ONLINE

 この「まもなく閉幕」で知って慌てて行く事に。写真展はこういう事が良くある。。。最近はTwitterで日付が入っているツイートにいいね!するとリマインドしてくれる「ふぁぼりま」があるので、忘れる事が減ってきました。オススメ!

favrima.jp

大橋愛展「arche」の最終日、終了1分前に入る!

POETIC SCAPEに大橋愛さんの個展、大橋愛展「arche」を見に行ったお話

直前まで撮影の仕事が入っていて、「すいません!もう終わるの知っているんですが、見ても良いですか?」と18:59に突入すると、「良いですよー」と心優しくお返事いただきました。後で知る。この方があの柿島さんでした。

そして、ギャラリーの奥から女性スタッフさんが出てきて顔を見ると「あれ???え???」と一瞬パニックになる。なんと会社の受付の方がポエティックスケープで働いているとの事。ビックリ。写真業界狭い!

 

この日は写真家の大橋愛さんご本人も在廊されていたので、作品について丁寧にご説明いただきました。

ameblo.jp

今回の展示タイトルarche=(ノアの)方舟、だからキービジュアルのあやとりも船といった所なども、なるほど!と唸るしかない。

そして色々お話していた所こちらの緑ヒモは山をイメージしているとの事。はーーーなるほど。

www.yoshihiro1105.com

大橋愛展「arche」打ち上げパーティーに参加させていただける事に

KYOTOGRAPHIE2018で凄い感銘を受けた事などをお話させていただいたところ、「打ち上げパーティーがこの後あるけど、良かったら参加しない?」とお誘いいただきました。

展示最終日、終了1分前にギャラリーに入って10分後には打ち上げパーティーの準備をお手伝いしている状況に若干頭も混乱気味。

POETIC SCAPEに大橋愛さんの個展、大橋愛展「arche」を見に行ったお話

これが一部では有名なbarカキシマのコースター!

 

POETIC SCAPEに大橋愛さんの個展、大橋愛展「arche」を見に行ったお話

大橋愛さんの手作りのパテ!めっちゃ美味しい。

www.instagram.com

まさかの竹中直人さんも打ち上げに!

自分が大橋愛さんが凄いと感じてる点

www.instagram.com

こちらの写真の葉っぱ。函領白百合学園は箱根の山の上にあります。箱根の山の落ち葉です。 生徒さんとかが集めてくれたそうです。KYOTOGRAPHIE2018の会場でも感じた事ですが、空間構築、インスタレーションとして物凄いパワーを感じます。見た目ド派手なドーン!というものではないのが凄い。あれ?と少し違和感を感じさせるというのが本当に凄い。

あとめっちゃ気さくな方でした。

写真家の人たち基本的に皆いい人が本当に多いと思うのです。

大橋愛さんの最新情報はこちらのTwitterアカウントで!

twitter.com