Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」を見に森岡書店銀座店へ。

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」を見に森岡書店銀座店へ。

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」を見に森岡書店銀座店へ。

南阿沙美さんって誰?という方へ 

2014年 第34回キヤノン写真新世紀で優秀賞受賞をされた方です。

global.canon 

minamiasami.com

2014年 第34回キヤノン写真新世紀優秀賞受賞した阿沙美さんにインタビュー形式で色々質問してみました。

南阿沙美さんご本人がいらっしゃったので、色々直接お聞きしてみた。

新世紀は狙いに行ったのか?

狙うと言うより、この作品なら賞を取れる!という感覚で出した。もし賞を取れなかったら自分の感覚が世の中とズレてると言うことにもなるが、結果、賞を取れた。これは自分の感覚はズレていないという事が証明された事になり、世の中とズレてないという自信につながった。 

「MATSUOKA!」でモデルさんには指示とかはしてるのですか?

出してる。何度も撮り直したのもある。 

「MATSUOKA!」でモデルさんの着ている洋服とかは私服ですか?

上下、スニーカーも全てモデルの私服。最初にいくつか手持ちの洋服を写真で送ってもらってその中から選んだ。2回目の撮影に黒い服とかで撮ったが、良い感じに撮れなかったので最初の服がMATSUOKA!なんだなと思ってそれ以降はこの服装。

モデルさんはいつからの知り合い?

もともと職場の同僚。コンセプト説明してモデルをお願いした。

「MATSUOKA!」の書籍化は初?

そうです。色んな方に写真集出していた印象があると言われたのですが、今回が初です。

「MATSUOKA!」はどれくらいの期間で撮影したのですか?

4−5年くらいかけて撮りました。モデルの変化がないのは奇跡ですね!

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」個展会場の雰囲気 

 

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」芳名帳付近

 

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」を見に森岡書店銀座店へ。

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」を見に森岡書店銀座店へ。

南阿沙美さん自ら軽食を作ってくれました

 

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」を見に森岡書店銀座店へ。

「MATSUOKA!」の印刷時に出た試し刷りが当たるあみだくじ大会

 

「MATSUOKA!」の印刷時に出た試し刷りが当たるあみだくじ大会の景品一部



 南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」を見に森岡書店銀座店へ。

 

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」を見に森岡書店銀座店へ。

MATSUOKA!

南阿沙美さんの個展「MATSUOKA!」は2019年6月23日まで

森岡書店銀座店に巨大印刷されたMATUOKA!を見に行こう!