Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

【ツールいらず】OLYMPUS PEN-Fのシャッターカウント(シャッター回数)を本体だけで調べる方法の紹介

OLYMPUS PEN-Fのシャッター回数を本体だけで調べる方法をご紹介します

オリンパスPEN-F2017年9月10日に購入して、シャッター何回切ったか気になったので調べて見た。

調べる方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

参考:オリンパスPENシリーズの総シャッター回数確認方法 | カメラトピック

  1. MENUボタンを押したまま、電源を入れる
  2. 電源が入ったら、一旦、電源ボタンとMENUボタンを離す

  3. MENUボタンを押してメニュー画面に入る

  4. セレクトボタン(十字キー)の下と右だけを使って(OKボタンは使用しない)、モニター調整画面のところまで移動する

  5. その状態でOKボタンを押し、モニター調整画面に入り、さらにその状態でokボタンを押すと機種名と下に一列の2桁表示の画面になる。

  6. 続けて、INFO・上・下・左・右・シャッター・上と順番に押す(シャッターは押し切ってください)

  7. PAGE1と表示されるので、セレクトボタン(十字キー)の右を押してPAGE2へ

この方法はオリンパスのPENシリーズであれば使える用なのでOLYMPUS PENシリーズで自分と同様にシャッター回数を調べたい時にお試しください。ツール等も必要なく便利!

自分のOLYMPUS PEN-Fのシャッター回数は5,288回だった。

ちなみに自分はPEN-Fを2017年9月10日購入して、そのときのお値段が以下でした。


PEN-F本体
120,351円

レンズ 12-40 F2.8 PRO
79,233円

PEN-F用のグリップ
10,910円

合計210,494円

 

PEN-Fのシャッター回数が5,288回と考えると、1ショット約40円。

 

全然撮ってないし高い気がなんかする。PEN-Fでもっと写真撮らないと!!


補足:Canonの5D Mark3、Mark4のシャッター回数を調べる方法はこちらから。

www.yoshihiro1105.com