Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

Googleにトップクラスのフォトグラファーに認定?された話

Google マップでトップクラスのフォトグラファーになりました

先日100万PVを突破した記事を書きましたが、その後メールで以下のような物がGoogleマップから届きました。

www.yoshihiro1105.com

 

f:id:yoshihiro1105:20190110090133j:image

1,000,000
こんにちは Yoshihiro さん
Google マップでトップクラスのフォトグラファーになりました

写真の閲覧回数が 1,000,000 回に達しました。 ここまでの記録を達成できる投稿者はごくわずかです。 おめでとうございます!

ここまでの記録を達成できるの投稿者はごくわずかです。と書いて世の中に何人いるのかわからなくする事で、ユーザーの承認欲求をくすぐり、また写真やレビューを投稿させる、さすがGoogle先生です。

 

Googleマップのトップクラスフォトグラファーは何が凄いのか?

自分はどこか行った時に写真撮る事が多いので、撮った写真をGoogleマップのレビューにアップをし続けた結果、100万PVになりました。

 

はっきり言うと『地味な作業』です。ただ、誰かの為に役立つというボランティア精神というか、Googleにやりがい搾取されてるのかよくわかりませんが、こういう地道な作業嫌いじゃないので、しばらくこのまま続けて行こうと思います。

という事で何が凄いのかというと『地道な作業が出来るのが凄い』という事だと自分は考えてます。ものすごい綺麗な写真とか心が揺り動かされる写真ではないので。

Googleローカルガイドは地味すぎて興味あるけど大変そう!という方は少し手を抜く方法あります

Googleローカルガイドで行った場所を地図で探して、写真アップして…という作業をやるのは大変です。そこでいくつかこの作業の手間を軽減させる方法があります。

  1. Google Photoアプリを使う
  2. Googleロケーション履歴サービスをオンにする

この2つです。

 

Google Photoサービスはスマホなどで撮った写真を自動的にGoogleのクラウドに写真をバックアップするサービスです。

 

Googleロケーション履歴はどこに自分が行ったかを保存してくれるサービスです。

 

この2個のサービスが融合されると、どこに行って撮った写真なのかが、Google側で判断がつく為、ここのレビュー書いてみませんか?と通知が来るようになります。これでポチポチと書けばOKです!

 

Googleローカルガイドに興味のある方は以下ページをご覧ください。

support.google.com