Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

ハーフサイズカメラのコニカ レコーダー KONICA RECORDERを新宿のラッキーカメラで購入する事になった理由(わけ)

コニカ レコーダーKONICA RECORDERが欲しい!

ハーフサイズカメラは多くのカメラがその構造上、縦で撮るカメラが多い。その中で何種類か通常のカメラで撮ったかのように、横で撮って、横で撮れる*1ハーフサイズカメラがある。京セラのサムライZとかも横位置で撮れるハーフサイズカメラ。

同じようにハーフサイズカメラの京セラサムライで撮った写真は1枚でこんな感じに写ります。

ハーフサイズカメラのコニカ レコーダー KONICA RECORDER



1枚のフィルムを縦に使い、それを2分割して撮影している、という事です。真ん中の黒い線あたりで区切られてます。京セラサムライについては以下に詳しく書いたのでこちらも是非ご覧ください。

www.yoshihiro1105.com

自分は何となくハーフサイズカメラでも横で撮りたいし、他の人と同じの撮るのも好きじゃ無いへそ曲がりなので、横位置で撮れるハーフサイズカメラが良い。でも京セラ サムライは意外とワイルドボディーなので、正直気軽に持ち出しにくい。色々調べていたならコニカレコーダーはポケットにも入るサイズだし、ハーフサイズカメラなのに横位置で撮れるし、口コミでも評判が良かった。

特に最近は「ポケットに入って、35mmフルサイズカメラでストロボ付きのカメラが欲しい」だったので、条件的にはバッチリ。ただし、本当はデジタルでポケットサイズのフルサイズデジカメが欲しいけど存在しないので仕方無し。強いて言えばライカQ?

コニカ レコーダー KONICA RECORDERを探してみる

中古カメラを探すならまずはメルカリ

最近は中古のフィルムカメラはメルカリで購入する事が多い。検索条件を保存しておくと、条件にマッチした商品が出品されると通知してくれるので物凄く便利。あとヤフオクと違ってオークション形式ではないのが嬉しい。今回もコニカ レコーダーの検索条件設定してしばらく待ってみたが、なかなか良い物が出てこない。値段条件変えてみるも圧倒的予算オーバー。仕方なくヤフオクでもコニカ レコーダー KONICA RECORDERを調べてみたが、高値すぎて諦める。そこでリアルの中古カメラ屋さんを巡る旅へ。

ネットで無いならリアルの中古カメラ屋で!

巡ってみたのは秋葉原のキタムラカメラ、通称インド人経営の中古カメラ屋(名前不明)と巡るも見つからず。インド人の中古カメラ屋にいたっては、KODAK DISC4000を勧められる。いくら俺の発音悪くても「KONICA RECORDER」で「KODAK DISC」を出してくるのは、向こうが悪いよね?

 

そして、定番の新宿西口の中古カメラ屋

  1. 新宿キタムラ
  2. マップカメラ
  3. 新宿中古カメラ市場
  4. 中古カメラBOX

4店舗回ってみるも見つからず。やはりコニカ レコーダーはヤフオクで購入するしかないのかな?と思っていた。だがしかし!

今日は新宿のラッキーカメラが俺を呼んでいる気がする!

本当になぜだかわからないけど、この日は新宿のラッキーカメラが呼んでいる気がした。普段は新宿は西口を攻める事が多く、めったに真逆にあるラッキーカメラまで行かないけど、今日は行ったらある気がする!と思ったので行ってみた。
lucky-camera.com

 

店内探して見るも無いかなぁ?と思った矢先に奥のコーナーの1台が目に止まる。

 

発見!

コニカ レコーダーKONICA RECORDERがあるじゃない!

お値段は23,000円(税込)

 

メルカリで29,800円はあったけど、それより安い。店長さんに聞くと、綺麗だと2万円超え。汚いと1万円前半。これは綺麗な方とのこと。たしかに綺麗。

 

色々コニカ レコーダー のチェックして見る。

  • シャッターは切れる。
  • 日付は電池切れっぽい。入れれば出ると思うと店長。
  • フィルムの蓋開けるとモルトが腐ってる。

モルトが腐ってて、フィルム入れるところとかがに粉が。。。

うーん、と悩んでいると「コニカ レコーダーのモルトならすぐ直せるよ」と店長が引き出しから道具出し始める。

 

まだこの時点では買うとか言ってないものの、こういう人気の中古カメラは一期一会だし、店長さんも直してくれる良い人そうなので買うか!と決める。

 

オレ:「そこ直してもらえるならこのコニカ レコーダー買います!」

店長:「15分位で直るから散歩してきな」

おれ:「じゃあその15分でコニカ レコーダーの日付用電池を買い言ってきます」

店長:「前のマルイの4Fに100円ショップあるからそこで買いな」

 

と若干ぶっきらぼう(失礼w)に教えてくれてたので買いに行く。

 

戻ってきたらコニカ レコーダーはキレイに治ってたので即購入。

ハーフサイズカメラのコニカ レコーダー KONICA RECORDER

 

本体+ケース付きに、おまけでケースに付ける100円の紐をつけていただきました。

合計で23,000円。

 

購入したコニカ レコーダー KONICA RECORDER外観

購入したコニカ レコーダー KONICA RECORDER外観

締めてるとき。この状態で普段は持ち歩く形に。

購入したコニカ レコーダー KONICA RECORDER外観

撮影するとき。横に本体をスライドさせるとレンズが現れる。

購入したコニカ レコーダー KONICA RECORDER外観

ただし、コニカレコーダーを開閉する際に、左のスイッチを下げながらやらないと、本体のツメが壊れるようなので要注意です。そしてAUTO DATE付き!

購入したコニカ レコーダー KONICA RECORDER外観

購入したコニカ レコーダーKONICA RECORDER自宅でいじっていて気がついた点が…

フラッシュちゃんと光るんだけど、チャージランプが点かなかった。なので、フラッシュボタンONにしてから5秒程待ってから多分チャージされただろう、と予測してからシャッターを押す必要がある。これは後日お店に連絡すると3,000円返金してくれた。

 

コニカ レコーダーKONICA RECORDERで撮ってみました作例

コニカレコーダー

コニカ レコーダー KONICA RECORDER

コニカ レコーダー KONICA RECORDER
コニカ レコーダーKONICA RECORDERで撮ってみました

コニカ レコーダーKONICA RECORDERで撮ってみました

コニカ レコーダーKONICA RECORDERで撮ってみました

コニカ レコーダーKONICA RECORDERで撮ってみました

コニカ レコーダーKONICA RECORDERで撮ってみました

コニカ レコーダーKONICA RECORDERで撮ってみました

 

お題「カメラ」

 

*1:何言ってるの?って思うよね。ハーフカメラが普通のカメラのようにフィルム入れて撮影すると、1コマを半分(ハーフ)だけ使って撮影するので、横で普通に撮れるハーフサイズカメラは珍しい部類に入る