Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

チェキワイドinstax wide300が試せる「第4回 #箱庭チェキカメラ部」撮影ワークショップに参加してきました。

前から気になっていたチェキワイドinstaxwide300に惹かれ #箱庭チェキカメラ部 に参加してきました。

f:id:yoshihiro1105:20180217191555j:image

今回はチェキワイド(instaxwide300)を使った撮影会という事で、チェキは持ってるけど、チェキワイドはなかなか触る機会が無いので、これは良い機会と思い、今回の箱庭チェキカメラ部の撮影会に参加。

驚きの箱庭チェキカメラ部の参加費用!

参加費:1,000円(カラーフィルム1パック、モノクロフィルム1パック:計2パック付)

レンタル品:チェキワイド、接写レンズ

1ドリンク付き

 

チェキのフィルムの値段がだいたい

カラー10枚960円

モノクロ10枚827円

 

このフィルム代だけ考えてもお得すぎる!

いざ集合場所に着くと何故か知り合いが2人も!?

1人目レンズの時間の 鈴木文彦=snap!さん

f:id:yoshihiro1105:20180217191232j:image

鈴木文彦=snap!さんが今回講師として参加されてました。以前別の撮影ワークショップでお会いした事があったので、お互い「あれー!?」と声が出てしまいました。

鈴木文彦=snap!さんは下記の本を作られてます。この本はちょこちょこ自分も写ってたり。

 

2人目世界の梅原さん

f:id:yoshihiro1105:20180217191939j:image

僕と同じように写真撮影意欲がいまいちらしく、払拭する為に参加だそうです。

手に持っている写真はご自身が撮られた写真です。

「いいかね、ちみたち、まず写真とはだねぇ」と熱弁してます。(うそです)

梅原さんの写真はこちら。

www.instagram.com

行くぜ箱庭チェキカメラ部!

ということで、医者で花粉症の飲み薬と目薬もらって(点鼻薬もらい忘れた。。。)

中目黒のオートバックス裏のビルが集合場所して

簡単なチェキワイドのレクチャーを受けて

チームにわかれて撮影にいき、 

帰って来たら皆の写真を見せ合いっこ

みたいな流れ

いざ撮影へ!!

しかし、中目黒は頻繁に来るからか、改めて『撮影しましょう!』と言われるとなかなか難しい。取り敢えず撮らないと始まらないと思いシーソー撮ってみる。

f:id:yoshihiro1105:20180121160624j:plain

ボケコントロールができないけど、まぁまぁうまく撮れた。

最近好きな光を探して撮影

これとか

f:id:yoshihiro1105:20180217214059j:plain

Yoshihiro Hirai on Instagram: “. いつかは遠すぎるよ 眩しいこの場所から 先に延ばさずに 踏み出せよ すぐに 君ならできる . #チェキワイド . #yoshihiro1105 . #箱庭チェキカメラ部 . #igersjp #instagood #photooftheday #ig_japan…”


 

f:id:yoshihiro1105:20180121160630j:plain

 こんな感じのを撮りました。

今日の #箱庭チェキカメラ部 で撮った全写真

一眼じゃないからずれる。そこが難しい。それが味とも言うかもしれないけど。こうやって撮ってすぐ皆で見せ合いっこできるのは楽しいですね。実は以前に0円で壊れたチェキワイドをゲットしているんだけど、電源入ったり入らなかったりで使えてない。富士フィルム持って行ったら修理できないと言われ、じゃあ自分でバラして直そうと思って早半年。。。

ちょっと直すのトライしてみようかな。電源入ったり入らなかったりなら、ハンダとか取れかかりくらいだと期待して。 

 まとめ

参加費1,000円でめちゃくちゃ楽しめた。

ちなロモからもチェキワイド出てます。

https://catalog.shop.lomography.com/catalog/product/cache/22/image/1500x1000/040ec09b1e35df139433887a97daa66f/l/o/lomoinstantwide_lens_attachments_white.jpg

Lomo’Instant Wide White + Lenses · ロモグラフィーオンラインショップ