Photographed by Yoshihiro Hirai(ヒライ ヨシヒロ)

ヒライ ヨシヒロが日々写真を中心に思ったことをつづるブログです。

オールドレンズのオリンパス(OLYMPUS) OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0 をついに購入

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0買ってしまいました。

オリンパスの40ミリのオールドレンズ。OMマウントのパンケーキレンズです。

40mmが好きなのです

普段はCanonの5Dmk4にEF40mm F2.4をつけていることが多い。PEN-Fにも20mmのレンズつけて35mm換算で40mmをつけている。40mmレンズが画角と重さと薄さと明るさがちょうど散歩とかにも向いていて好き。

OLYMPUSのOM-2にも40mm付けたいと思いオリンパスOM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0をずっと探してたものの、オリンパスのズイコー40mm F2.0は今すごい人気で値段が高くてなかなか手が出しづらかった。物によっては60,000円とか。。。。

そしてついにOLYMPUS ZUIKO 40mm F2.0を見つけた!

無理無理ーと思っていた時に東急東横店・渋谷でやっていた「 世界の中古カメラフェア」に行った時に見つけた!

オールドレンズのOLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0 をついに購入

お値段46,440円。背景は買ったらもらえたトートバック。可愛い。

こちらの矢倉カメラ商会以外のレンズには「油がhogehoge」「クモリがhogehoge」というのを書かれていてこの値段より高かったのに、これには特にそういう文言なしでこの値段。思わずこれなんで?って聞いてしまったw

 

購入前に目立つクモリやチリもないようだったので購入!

Canon 5Dmark4+OLYMPUS Zuiko 40mm F2で撮ってみた 

www.yoshihiro1105.com

写りも悪く無いし、軽いは正義!

2021/08/08追記:オリンパスOM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0が6万円どころではなく20万円超え出してる!

ヤフオクでおかしな事になってて、今は20万円超えて取引されている。実際に20万円超えで落札されているものもあった。なにこれどうなっているの!?

オリンパスOM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0が6万円どころではなく20万円超え出してる!

オリンパスOM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0が6万円どころではなく20万円超え出してる!

ちょっとこれは買えないなぁ。。。6万円でも高いと思っていた頃が懐かしい。。。

 

この記事が少しでも良いと思ったり役に立ったら以下のいいね!シェアボタンなど宜しくおねがいします。 お題「これ買いました」 お題「愛用しているもの」 お題「カメラ」