Photographed by Yoshihiro Hirai

日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

オールドレンズのOLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0 をついに購入

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 40mm F2.0買ってしまいました。

オリンパスの40ミリのオールドレンズ。

40mmが好きなのです

普段はCanonの5Dmk4にEF40mm F2.4をつけていることが多い。PEN-Fにも20mmのレンズつけて35mm換算で40mmをつけている。40mmレンズが画角と重さと薄さと明るさがちょうど散歩とかにも向いていて好き。

で、OLYMPUSのOM-2にも40mm付けたいと思いずっと探してた。40mmは今すごい人気で値段が高くてなかなか手が出しづらかった。ものによっては60,000円とか。。。。無理無理ーとか思っていた時に東急東横店・渋谷でやっていた「 世界の中古カメラフェア」に行った時に見つけた!

お値段46,440円。背景は買ったらもらえたトートバック。可愛い。

こちらの矢倉カメラ商会以外のレンズには「油がhogehoge」「クモリがhogehoge」というのを書かれていてこの値段より高かったのに、これには特にそういう文言なしでこの値段。思わずこれなんで?って聞いてしまったw

 

購入前に目立つクモリやチリもないようだったので購入!
現像しあがり楽しみだ!って半年後くらいか?w