Photographed by Yoshihiro Hirai

日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

【レポート】PHaT PHOTO写真教室文化祭のモデルクロストーク〜こんなカメラマンは嫌だ!〜の企画・立案・司会進行までしてきたよ

 

モデルクロストーク登壇者の皆様

左から、かないめぐさん、勝海麻衣さん、浅岡省一さん、アオイミヅキさん、黒田明臣さん、大村祐里子さん

この豪華メンバーが京橋のPHaT PHOTO写真教室のロゴと一緒に72Galleryのホワイトキューブに立っているとか。分かる人にはわかるけど、わからない人にはわからない凄い写真だと思う。

 

そもそも、このモデルクロストーク企画をやろうと思ったきっかけ

やろうと思ったきっかけは

  1. そもそもPHaT PHOTO生徒のトークとかセミナーを有料で聞くのは謎すぎる。価値が良くわからない。生徒はあくまでも生徒であってプロの講師ではない。参加者側がそこらへんの納得感が無いものはやりたくない。
  2. カメラマンのトークショーはどこでもやってるし、そんなの今更やっても差別化にもならない気がする。
  3. 御苗場とか見ててもポートレート撮る人が増えて来てる気がする。
  4. ポートレート撮るならば、モデルさんが撮られている時に考えている事をカメラマンが聞けたら、撮影する際に参考になるはず。
  5. 自分が勝海麻衣さんに会いたかったから。

 

言語化できるものはこんなところかな。

あとは無意識にいくつかありそうな気がする。思い出したら追加して行こう。

最初で最大の難関!XICO黒田さんに恐る恐る企画書を送ってみる!

モデルxカメラマンで話してもらうと良いはずだ。

MCは今をときめくXICOの黒田さんしかいない。まずはXICOの黒田さんに相談しよう。そもそもここが通らなければ企画もポシャると思ってたので、やりたい事をきちんと整理して資料を送る。

 

結果は快諾!

ありがとうございます!

 

モデルさんアサイン

PHaT PHOTO文化祭の日程的にこのイベントが出来る日が決まってしまう。

5/26、5/27、6/2、6/3。この土日。

出来れば前半の土日にやってSNSで話題になれば6/2、6/3に人が来てくれるかも?と考えたものの、モデルさんの都合などもあり、6/2に。

 

今回のモデルさんは黒田さんに意図などをお伝えした所、何人か推薦いただき、その中から更にトークが上手いと推薦いただいた方にお願いさせていただきました。

 

そこで決まったこちらの3名。

かないめぐさん

www.instagram.com

 

勝海麻衣さん

www.instagram.com


アオイミヅキさん

www.instagram.com

 

そしてモデルクロストーク当日、近所の居酒屋で事前打ち合わせ

メッセ上でいくつか事前に質問事項等お送りしてあったので、当日の流れなどのおさらい。この時に少し話題に出たのが「ひとことお願いします」のコメント。

勝海さん一言お願いします
「モデル視点でのお話を沢山できたらと思います。ご都合宜しければ是非いらっしゃってください!」

 

アオイさん一言お願いします
「自分の尊敬してる人たちとステージでトーク出来るなんて今年はなんて良い年!! 皆さん当日は一緒に楽しみましょう!」

 

かないさん一言お願いします
「俺たちの戦いはこれからだ」

かないさんメッチャうけるwww

今回のトークショーまでお話したことなかったのですが、かないさんだけは写真から受けるイメージと真逆ですごい驚きました。凄いクールなイメージだったのですが、面白い方でした。めっちゃファンになった。

 

シンハービール乾杯から始まります!

f:id:yoshihiro1105:20180602183718j:plain

皆でシンハービールで乾杯!

なんと撮影OKなのに、参加者がモデルさんを撮らない!

モデルさんの撮影オッケーですよ!Twitterトレンド入りたいんですよ!撮りまくってハッシュタグ付けてアップしてね!と最初にアナウンスしたのですが誰も撮らない。

 

俺が1番前とか座っていたら、もっとパシャパシャモデルさん達を撮ってたよ!もったいない!でも撮る暇無いくらい聞き入ってた感じでした。ノートにメモ取る方も!

 

f:id:yoshihiro1105:20180602192245j:plain

 

そして、イベント通して、1番皆が撮ってたのはこの浅岡さんの背中ではないだろうか。

f:id:yoshihiro1105:20180605021358j:image偶然 #pps文化祭 のタグが浅岡さんの背中にプロジェクションマッピング! 

そしてモデルクロストーク終了後、急遽モデルさん達との撮影会!

皆、モデルさんを撮ったり、モデルさん達と一緒に撮ったりと、楽しまれていたようでした。

 

Twitterで #pps文化祭 で検索すると皆さんの楽しそうな写真が上がってます!

twitter.com

Twitterのこれ見て思ったのは「やってよかったなー」という事。何よりも登壇してくださった方々が楽しかった!と言ってくれた事。

 

 

 

 

 

 

モデルクロストークはLive配信し、アーカイブしておきましたのでいつでも見れます。

質疑応答のぶっちゃけトークモードに入る直前まで動画になってます。

ぶっちゃけトークの内容はオフレコってやつです。

www.facebook.com

 

改めてモデルクロストーク登壇者のInstagram・Twitterアカウント

かないめぐさん

www.instagram.com

 

勝海麻衣さん

www.instagram.com


アオイミヅキさん

www.instagram.com

浅岡省一さん

www.instagram.com


黒田明臣さん

www.instagram.com


大村祐里子さん

twitter.com

 

登壇者と文化祭実行委員のメンバーで2次会

楽しい2次会でした!

 

オフショット

始まる前の1シーン。浅岡さんがお疲れモードでした。しかし、始まるとちゃんとシャキッとされてて、プロだなぁと。

最後に

今回ご登壇いただきました、かないめぐさん、勝海麻衣さん、浅岡省一さん、アオイミヅキさん、黒田明臣さん、大村祐里子さん。

ドリンクなどのスポンサー獲得の為に動いていただきましたCMSの速水惟広さん、その他色々と準備などお手伝いいただきました、大谷さん、鈴木さん。

受付や椅子並べなど、準備を手伝っていただいたファットフォト文化祭2018文化祭委員会のメンバーの皆さま。

改めて感謝の意を。