Photographed by Yoshihiro Hirai

日々写真やカメラについて思ったことを綴るブログです。

2018年1−3月で人気の記事

3月終わった。。。今年も時が立つのは早いですね。。。。

せっかくなので1月から3月でうちのブログで人気の記事を見直してみました。

10位→1位という流れです。

 

 人気の記事第10位:2017年買って良かった物・悪かった物

相変わらずブリタの水筒は毎日使ってます。
最近「BRITA fill&go Active」というのも日本で発売され、これは本体が柔らかい素材なので、押し込むことで水が出るのでオススメです。

 人気の記事第9位:東京オートサロン2018:枇杷田えみさん

枇杷田えみさん人気です。今年はピレリガールにも選ばれたそうです。
素晴らしい。頑張って欲しいです。眼福。

人気の記事第8位 :奥山由之 写真集 Girlをメルカリで発見!しかし…

ちょいちょい奥山由之さんのGirlはメルカリ等で販売されていますね。皆なんの為に買うのかな?投資的な?国会図書館とか図書館では読めたりするから、見たいだけなら買う必要はないような。手元にやはり置いておきたい?

 

人気の記事第7位 :実はモデルマッチングサイトのモデルはカメラマンにとって良い顧客なのでは? 

カメラマンとモデルと良い感じにマッチング出来るサービスとかなんとかなりそうな気がしています。

人気の記事第6位 :【初心者必見!?】これから写真を始める人にオススメな本「カメラはじめます!」

これは良い本だと思います。やはりこういうマニュアル本はマンガがとても良いと思います。

人気の記事第5位:【悲報】写ルンです2018年3月から30%程度(約200円)の値上げ!事実上の現像代も値

最近はフィルム周りあまり良いニュース無いですね。最近メインで使っているLomographyのフィルムも値上げ。うーん。。。

www.lomography.jp

人気の記事第4位:iPhoneのOS11以降でFacebookイベントがカレンダーと同期されなくなった時の解決方法!

写真と関係ないですがアクセス多いようです。
結構皆困ってるみたいですね。

人気の記事第3位 :アイドルの写真集にはフィルムカメラ使っちゃ駄目なのか?問題

この西野七瀬のその後買ったんですが、良い写真多いと思うけど、一般的なアイドルファンにはちょっとこのフィルムのザラザラ感とかが嫌なのかも。西野七瀬が自分の彼女だったとして、彼女と写ルンです持って旅行行ったらこんな感じなのでは?みたいな距離感の写真が多かったから、そういう楽しみ方をしたらどうだろう?という感想を持ちました。この距離感で撮るのって難しいと思うんですよね。最近の自分のブームは川島小鳥さんのこういう写真です。

人気の記事第2位:【イベントレポート】Photographer’s Talk Live #3 ぼくらが写真を撮る理由 〜同世代写真家

これは青山裕企さんと川島小鳥さんのトークショーを頑張って書き起こした記事ですね。ご興味ありましたら是非お読みください。

人気の記事第1位:写真が売れた!そのお値段なんと!

ストックフォトの記事が大人気でしたね。ストックフォト売れるのか売れないのかは色んな所で話題になってますが、今の所はSelpyが最初に買い取ってくれるモデルなので結構サクッと手取りで1,000円は超えましたね。

 

以上簡単ではありますが人気記事ランキングでした!